• ベストアンサー

太陽光パネルメーカー選択で迷ってます

太陽光の提案を何社からか受けていますが、その中で 最終的に2社で検討しています。一社はシャープで提案、 もう一社はアップソーラー(香港のメーカー)で提案ですが、 迷っています。 シャープは10保証で15年まで延長は有料となり、償還は 10年超えると思います。 アップソーラーは25年保証で、償還は7,6年程。 (日本に支社あり) 共にPIDはクリアしてるようです。 ちなみに家庭用ではなく賃貸アパートの事業用です。 ぎりぎり3月契約に間に合えば設置しようかと考えてますが、 どちらがいいかアドバイスをお願いできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.2

我が家はアップソーラーです 選択理由は保障期間とコストでした。 性能は大差ないですよね。 【以下補足】 ソーラーの設置費を売価で元をとるなら、20年~30年かかります。 つまり、他社は元が取れる前に故障したら、なんら保障になりません。 ※ 地球環境の為の設置なら問題なしですけどね 我が家の判断の最大要因はここ 元が取れるまで保障できない製品を販売している考え方が気に入らなかった。 自社製品に自信があるなら、保障すべきだし、 保障できないなら、売電目的の方に売るべきではないですよね。 で、実際はどのくらい持つかと言うと・・・判りません 10数年前までは、寿命は20年が定説でしので、 今は、もう少し長く持つと思います。 それと、ほとんどのメーカーの保証内容はパネルに対してで、 コントローラや屋根ではないです。 つまり、早かれ遅かれ、自腹での修理が必要になるのは、最初から理解しておく必要がございます。

その他の回答 (1)

• yharudan
回答No.1

それで何のプラスがあるのですか、電力買い取りもあと10年で終わりです。屋根が痛み補修もかかりますし住人の電気代を安くするため?であれば喜ぶでしょうね。まさか家賃にその経費を乗せるのですか?屋根の強度は地震が来ても大丈夫ですか。 貴方にとっては費用が掛かりメリットはありませんが、日本の省エネ協力のためで有れば立派な投資ですから否定は致しません。皆さんは何処も業者にデメリットの説明は受けないようですね。