• 締切済み

これっていいの?

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.10

ポイントがそんなに重要ですか? OKWebがポイントに対して商品をつけ始めた頃から、どーなんだろうって思ってたんですが、そんなの無くても回答するひとは回答しますよ。 私は賞状とかのほうが嬉しいですけどね。結構綺麗なやつ送ってくれますよ。 自作自演も結構じゃないですか、それがOKWebのシステム上の穴だとしたら、それを管理者に知らしめるいい機会だと思います。(実際に有ればですけどね) スヌーカーって言うんでしたっけ?そーゆーの。

yaasan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ポイントは人それぞれで多少は違えど、重要なものの 一つだと認識しています。先ほども書いたように重要で ないのであれば、廃止した方がよほど健全なのではない でしょうか?  廃止しないのであれば、なぜポイント制が敷かれている のでしょうか?  そういったことがありますので、馴れ合いによるポイント の応酬があれば、それは程度によっては駄目なことになる と思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OKWebのポイント

    こんばんは。 去年から、教えて!GOOからOKWebに移ったものなんですが OKWebにはポイントは無いんですか? 良回答を貰っても、「私の良回答」としか表示されてないみたいなんですけど、 ランキングはあるみたいですし…どうなってるんですか? くだらないことなんですが…ひまなときに回答してやって下さい。

  • ポイント制度は必要か?

    OKWeb / おしえてgoo について、いくつか興味深い質問-回答がありました。 QNo.1418030 良回答自信なし QNo.1413247 教えて!gooで良回答をもらう率は何%ですか? QNo.1397488 何故あなたは回答しないのですか? などです。 そこで思ったのですが、ここで回答しているみなさんは、良回答のポイント制度をどのようにお考えでしょうか? ポイントは回答する側にとって動機付けとなっていますか? ポイントは無くても回答しますか? 逆に、ポイント制は不要なのではないかと思う方いらっしゃいますか? ポイントをもらった/もらわなかったことで、何か変わりますか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • このサイトでのポイントのつけ方

    この(教えて!goo・OKWeb)で納得のいかないポイントのつけ方をする 人についてどう思いますか? 例えばある質問のお礼欄に「早いもの順でポイントをつけさせていただきます。」 と書いておる人がいます。また「Cさんの回答が一番分かりやすかったのですが 早いもの順でAさんとBさんにポイントをつけます。」と書いている人がいます。 Cさんの回答が分かりやすいと思うのならCさんにポイントを付ければ良いのでは ないでしょうか。なぜ早いもの順にするのでしょうか? ポイントを付けるということは良回答を選ぶということです。 良回答は良い回答という意味であり、早いもの順で選ぶのはおかしいと思います。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問に答えて頂いた方へのサンクスポイントについて

    いつもOKWebでは困った時に色々な方に助けて頂いています。 今のOKWebの制度では 良回答:20ポイント  次点:10ポイント なのでたとえすごく役に立った回答が3つ以上あっても上位二人にしかお礼をすることが出来ません。 心から感謝はしていますが、形に現せない事が残念で仕方がありません。 皆さんは上位二人までにサンクスポイントをあげられるという制度についてどんな風にお考えでしょうか? 賛否両論お聞きしたいです!

  • ポイントをあげたいんだけれど・・・・・・

     つい最近OKWebに質問をしはじめました。今回で4回目です。新参者でよくわからないので、ぜひ教えてください。  前回の質問で、回答してもらいました。 その回答に対して、補足をしておいたら、同じ回答者から 回答がありました。#1も#2も同じ回答者なので、ポイントをあげようとして、片方にだけ、良回答の20ポイントの・印を打って申請しようとしたら、受け付けてくれませんでした。せっかく答えてくださったのに、該当なしでは失礼ですし、この場合、どうしたらいいのでしょうか。困っています

  • どの回答に対するポイントなんだろう?

    教えてgoo、OKWebで良回答にはポイントがもらえますよね。 でも、たまに「合計ポイントはプラスされてるけど、いったいどの回答に対してもらったポイントなんだろう?」って思うことがあるんです。 最近の質問であればわかるんですが、だいぶ前の質問(特に“お礼”だけを先に頂いてる場合)だと、「はて?このポイントって前にもらったものだっけ?今回もらったものだっけ?」って悩んでしまいます。 あんまり記憶力のある方じゃないんでなおさらなんですが・・・。 みなさんはポイントが増えた時、どの回答に対してのポイントなのか確認しますか? わからなくて、スッキリしないことってないですか? うまく確認する方法ってないんでしょうか?

  • 次点のポイント

    今更の質問ですが、教えてgoo(OKWEB)の回答のポイントには 良回答の20ptと次点の10ptがありましたが。 次点の10ptがリニューアルによりなくなりました。 皆さんはこれについて新しいシステムと旧システム どちらがいいと思いますか? 私は、次点の10ptというのが 心憎いポイントシステムだと思っていたんですけどね。 無くなったので残念です。 あと、これはアンーケートよりも純粋な質問になりますが、なぜ 次点ポイントが無くなったんでしょうか?

  • ポイントの付け方について悩みます@@;

    カテゴリーが間違っていましたら申し訳ありません。 OKwebでは、沢山の質問をさせていただいています。 それに対して、多くの方から御回答をよせていただいているのですが、いざ、ポイントをつけるとなると、とても悩みます。 私の質問に的確に解答し、問題が解決した場合には、すぐにポイントを付けさせていただいているのですが、なんど、回答していただいても、一向に問題が解決しない場合、ポイントを与えて、質問を打ち切るべきかいなか。。。悩みます。せめてもの御礼のしるしとしてつけるべきとも想いますが、ロムしているかたがたが良回答とおもって読んだ回答が、解決になっていないというのは、無責任ではないかと想います。 今の所、私のポイントの付け方は、 1.質問に対して回答が適格な場合ポイントする。 2.回答によって問題が解決した場合良回答とする。 3.回答が納得させられるものであった場合ポイントする。 それ以外はポイントすることができない(ことがあります。) それでいいのでしょうか? これからも、多くの質問をさせていただくと想いますので、皆様の御意見をよろしくお願いします。

  • ありがとうポイントについて

    一番役に立った回答者様の回答に良回答と次点の両方にチェックを入れて30ポイントを与える事は可能ですか?それから、ありがとうポイントを与える事で質問者側はリスクを負うのでしょうか?良回答を決めずに質問を締め切る質問者様がいるようなので気になりました。

  • QAサイトに「回答」する人のモチベーションって?

    教えてgooのようなQ&Aサイトで回答をする人のモチベーションって何なのでしょうか? 回答してくだるみなさんの率直な気持ちをきかせてください! 困っている人を助けたい! 知識を披露したい! 質問者とコミュニケーションをとるのが楽しいから! ありがとうポイントをあつめたい! などなどでしょうか。