• ベストアンサー

文鳥のほていを恐くてできなくて悩んでます。

purasu924の回答

回答No.3

文鳥飼ってます。 うちの子は、ほていが大嫌いです。 首を挟もうとした指を、めっちゃ噛むので痛くて掴めません。 なので、私はほていするのは諦めてます。 歩いて五分のとこに病院があるので、爪が伸びたら切ってもらってます。触診込みで500円とかでできます。 うちの文鳥はかなり、臆病で雛の頃は人間に怯えるような子でしたが、先生にほていされてもショック死しませんでしたよ。思いっきり噛まれて、先生は顔しかめてましたが(笑) ほていできなくて一番困るのは、爪切りだと思います。もし、状況が許すなら(病院が近くにあるとか)無理にほていする必要もないと思いますよ。 それに、もしペットショップとかで文鳥さんを購入されたなら、一度はペットショップでほていされた経験があるんじゃないかな? 絶対、今、一度はほていしとかなきゃって意気込む必要はないと思いますよ。 ほていされた経験があっても、うちの文鳥みたいに嫌いなものは嫌いみたいだし(笑)

shomishomi
質問者

補足

こんにちは。 なんだか、うちと似ている文鳥さんみたいですね。 無理にほていを経験させなくてもいいとの言葉に ちょっとほっとしています。 うちの子も、ペットショップの方や獣医さんには、すんなり ほていされていました。 ということは、私がほていに自信がない事と、あとは、私が下手なほていをして うちの子が人間の手が嫌いになったらいやだなという思いなんですね。 うちも、爪切りは鳥の病院でお願いすることにします。 車で1時間ですが、連れて行く間、キャリーで暴れない事を祈るばかりです。