• ベストアンサー

PRIMERGY MX130 S2の内臓スピーカー

富士通のPRIMERGY MX130 S2はサーバー機ですが Windows7をインストールしようと考えております。 サーバー機ですのでオーディオ機能は無いようですが 内臓スピーカーをオーディオスピーカーとして利用する方法はあるものでしょうか。 オーディーオカードなどを増設するのはいいのですが 別に外付けのスピーカーを設置したくないと考えておりますが 可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

ほとんどのセパレート型パソコンは、筐体にオーディオ用スピーカーはありません。 サーバー機の場合、すべてがBEEP音用のスピーカーがあるだけで これは、セパレート型のほとんどのパソコンで共通です。 このBEEP音用スピーカーは、単純な電気信号を出すハードウェアに 専用のスピーカーが伴うもので、他の音源装置の出力を流すことができません。 ですから、セパレート型パソコンは、昔は外付けスピーカー添付が盛んで HDMI接続が一般化してからは、モニターにスピーカーが内蔵されているものが多いようです。 そもそも、セパレート型パソコン本体は、真正面に設置することがほとんど無いので 内蔵スピーカーで、良い音場を作ることはできないんですよね。 サーバー機であれば、HDMI出力はついていないでしょうから 内蔵音源が無いのであれば、USB接続の音源が手軽でいいでしょう。 モニターにスピーカーがあれば、入力端子が無いか確認しましょう。 入力端子がなく、スピーカーも内蔵されていないのであれば 別途スピーカーを付けるしか無いでしょう。 場合によっては、Bluetoothアダプターを搭載した上で Bluetooth接続のスピーカーを使うという手もあります。 うちは、メインPCの音源はモニターの内蔵スピーカーが貧弱すぎるので 無効にしていますが、Bluetooth接続のスピーカーと USB音源を付けたサーバーPCの音源へのLAN転送を利用しています。 PCまわりの配線をすっきりさせるという目的にも こういった使い方は便利です。 ただし、動画再生では音声との同期ができない場合があります。 Bluetoothは、あからさまに遅延がありますしね。 USB音源とスピーカーを一体化させた製品なんかもあります。 ただ、こういった製品では出力がUSB2.0の5V500mAの枠で設計されていて 致命的に音量が小さいものも多いので要注意です。 音量を確保するためには、ACアダプターでの給電が避けられないのが普通です。 充電式のBluetoothスピーカーは、USB充電でも、充電池が間に入ることにより 5V500mAを越える出力性能を(一次的に)得られて、ちょっとだけ有利です。