• 締切済み

iPhone5の電波について

ケースの裏側が金メッキになった物を装着するし、手元にあるポータブルWi-Fiの電波が3本から0本になってしまい、外すとすぐに戻るので明らかに電波干渉しています。 調べてみると、アルミ素材は良くないとか、対策としてケース内側にトップコートを塗ると改善するとありますが、iPhoneの背面にはシールが貼ってあります。ほんの少しの隅切りの部分がメッキに触れているだけで、ここまで電波に影響があるのでしょうか? Wi-Fiに関しては、上り5Mあったものが0になってWi-Fiのアイコンすら消えてしまいます。 体験談や、改善策などを教えてください

みんなの回答

回答No.1

あると思いますよ。 電子レンジを見てみてください。 水を沸騰できるくらいの高周波の電磁波を使っていますが、中を覗けるでしょう? ふたの窓にある、あれだけの金属部分で、防げてしまうんです。 金属は電波を通しません。あと、指も電波を防げます。なので、iPhoneの電波の出入りをする部分を握ると、アンテナが立たなくなります。iPhone4でAppleの設計が悪いと、叩かれたのをご存知です? 背面がオールプラスチックのiPhone5cが、その点では、使いやすいデザインといえます。他のiPhoneは、ほとんどが金属カバーで覆われているため、電波の出入り口を塞ぐと、ご質問のような状態になります。iPhone5の背面のロゴ部分はシールではなく、電波の出入り口なのでは? iPod touchも、どうように指で押さえると電波の受信が悪くなる部分がありますから。