• 締切済み

この膨満感は何の症状ですか?

4日前の夜にラーメン屋に行って信じられないくらいの量の 食べ物を食べました。それと同時に初めてチューハイを2本飲みました。 初めてのアルコールでしたねw そして雨に打たれました それで次の日体がダルくきつくて、寝込んでいると夜に熱が出ました 同時に下痢、嘔吐を繰り返し熱は引いても下痢と膨満感は続いています 腹回りは常に張っており便がたまっているのか・・・ 少しでも何か食べるとすぐに膨満感を感じます 今は正露丸をずっと飲んでいる感じです 飯もよければ食べている感じです 何なのでしょうか? またどうしたらいいですか? 病院には行きません

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 正露丸飲まないほうがいいですよ 出せるというか出さないとだめなものは出し切ってしまった方がいいそうです 無理やり止めると体に負担がかかるそうです ポカリを水で半分に薄めて常温で飲んでください

noname#198792
noname#198792
回答No.1

食べ過ぎ&お酒、で胃腸が荒れたところに 雨に打たれたりで抵抗力が落ちて 風邪を引いたか、ウィルス性の胃腸炎にかかったのでしょう。 正露丸は辞めたほうがいいでしょうね ウィルス性の胃腸炎なら基本出し切った方がいい。 まあ他の下痢もそうですが 水分が取れていて、脱水の恐れもないなら、悪いものを出し切った方がいい。 (まあ仕事などで外にいないといけないなら仕方ないですが…) あと、できればある程度楽になるまでは絶食した方がベストだったのですが…。 食べるにしても、今は相当胃腸が荒れていると思いますので 消化の良いもの、刺激物は避ける、少量ずつからステップアップするのがいいでしょう。 まずはおかゆからですが、その時期はもう過ぎたのかな? しっかり煮込んで柔らかくした野菜スープのようなものやうどんをよく噛んで食べるとかオジヤとか…。 胃腸の粘膜が修復されるまでは、不快が続くので 傷つけないいようにして生活するしかないと思います。 あとは常温の飲み物で水分をこまめに取ってください NGなもの ・油っぽいもの ・繊維が多いもの ・酸の多い果物 ・乳製品(たんぱく質が分解しにくい、脂肪が多い) ・冷たいもの ・刺激のある者(香辛料、アルコール、コーヒーなど) おかゆ、野菜をしっかり煮た味噌汁、煮込みうどんなんかがいいと思います 果物はリンゴなどは下痢にいいです。