• 締切済み

この膨満感は何の症状ですか?

4日前の夜にラーメン屋に行って信じられないくらいの量の 食べ物を食べました。それと同時に初めてチューハイを2本飲みました。 初めてのアルコールでしたねw そして雨に打たれました それで次の日体がダルくきつくて、寝込んでいると夜に熱が出ました 同時に下痢、嘔吐を繰り返し熱は引いても下痢と膨満感は続いています 腹回りは常に張っており便がたまっているのか・・・ 少しでも何か食べるとすぐに膨満感を感じます 今は正露丸をずっと飲んでいる感じです 飯もよければ食べている感じです 何なのでしょうか? またどうしたらいいですか? 病院には行きません

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 正露丸飲まないほうがいいですよ 出せるというか出さないとだめなものは出し切ってしまった方がいいそうです 無理やり止めると体に負担がかかるそうです ポカリを水で半分に薄めて常温で飲んでください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198792
noname#198792
回答No.1

食べ過ぎ&お酒、で胃腸が荒れたところに 雨に打たれたりで抵抗力が落ちて 風邪を引いたか、ウィルス性の胃腸炎にかかったのでしょう。 正露丸は辞めたほうがいいでしょうね ウィルス性の胃腸炎なら基本出し切った方がいい。 まあ他の下痢もそうですが 水分が取れていて、脱水の恐れもないなら、悪いものを出し切った方がいい。 (まあ仕事などで外にいないといけないなら仕方ないですが…) あと、できればある程度楽になるまでは絶食した方がベストだったのですが…。 食べるにしても、今は相当胃腸が荒れていると思いますので 消化の良いもの、刺激物は避ける、少量ずつからステップアップするのがいいでしょう。 まずはおかゆからですが、その時期はもう過ぎたのかな? しっかり煮込んで柔らかくした野菜スープのようなものやうどんをよく噛んで食べるとかオジヤとか…。 胃腸の粘膜が修復されるまでは、不快が続くので 傷つけないいようにして生活するしかないと思います。 あとは常温の飲み物で水分をこまめに取ってください NGなもの ・油っぽいもの ・繊維が多いもの ・酸の多い果物 ・乳製品(たんぱく質が分解しにくい、脂肪が多い) ・冷たいもの ・刺激のある者(香辛料、アルコール、コーヒーなど) おかゆ、野菜をしっかり煮た味噌汁、煮込みうどんなんかがいいと思います 果物はリンゴなどは下痢にいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹部膨満感?

    腹部膨満感? 最近、下痢と便秘の繰り返しだったのですが、下剤を飲まないと出なくなりました。 ここ1~2ヶ月前からはあまり食べていないのに、食後お腹が張って苦しく、 しばらくすると治まってくるという状態です。 お腹が張ってくると腰も重たく痛だるい感じでしんどいです。 やはり病院にいく方がいいでしょうか? 消化器内科に行くほうがいいのでしょうか?

  • 膨満感と食欲不振

    先週の水曜日に熱を出し、家に帰ったら下痢で その次の日から今日もずっと膨満感と食欲不振が続いています 水曜日から便が出ていなかったので 便秘が原因かなと思っていたのですが 今日やっと便が出てスッキリしました でも、症状は変わらずで病院も行っていません 母には便秘が原因ではないと思うと言われました 私は学生なのでまだまだ知らないことがたくさんあり、少し不安です 病院に行くべきでしょうか? よければ回答お願いしますm(._.)m

  • 胃の膨満感があるのですが…

    胃の膨満感があるのですが… 6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。 次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。 症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。 昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを食べました。だんだん食欲がなくりました。 4日目、5日目、今日と食欲がまったくなく、胃の膨満感?胸の圧迫感?が続きお腹が減ることもなくポカリや水をずっと飲んでました。 1日だるくてほとんど横になってる状態です。喉の下の胸辺りにつかえ感があるように思います。 今までこのような症状になったことがなく、とても不安です。来週病院に行きたいと思いますが、この症状から考えられる病気はなんでしょうか? 普段風邪をひいても食欲はある方なのに食事もとれなくなり(常に満腹といぅか圧迫されてる感じがあるので空腹感がありません。)スキルス胃ガンなどではないかかなり不安です。 また、病院は何科を受診したらよいでしょうか?胃腸科で大丈夫でしょうか?子供のとき以来病院に行ってないので、変な質問すみません。よろしくお願いしますm(__)m

  • ガスターを飲んでいますが、腹部膨満感に悩んでいます。

    5月上旬に胃カメラで、十二指腸潰瘍が見つかり、ピロリ菌もみつかりました。幸い潰瘍はひどくなく 治療と同時にピロリ菌(一週間の投薬)駆除をして、今はガスター20を朝夕1錠ずつ飲んでいます。 ピロリ菌の薬は良い菌も同時に駆除してしまうから、おなかが緩くなると言われていましたが、さほどひどい下痢はありませんでした。 ところが、その最中から、やたらガスが出て、お腹も痛く、張って苦しいのです。ピロリ菌の駆除がすめば治ると思っていましたが、今もひんぱんになります。ほとんど臭いがないのですが、勤務中ばんばん出すわけにもいかず、困っています。 ネットで調べてみると,ガスターの副作用に腹部膨満感もあります。 しかしお医者様は、ガムとかをしょっちゅう噛んでいるでしょう?空気をたくさん飲み込んでいるせいで、腸のなかでガスがどんどん発生したりはしませんよ とおっしゃいますので、ガムやアメを控えましたが,効果はありませんでした。 お医者様に ネットで調べたことを言うのはどうかと思うのです。ガスター治療が終わればよくなると思うので、せめて、この(おなら)と膨満感をなんとかおさえる方法を教えて下さいませ。

  • 胃の膨満感の過度のゲップと深呼吸

    最近、胃の膨満感と過度のゲップが出ます。 以下が、僕の状態です。 ・胃の膨満感 ・過度のゲップ ・深呼吸する回数が増えた。 ・食事の量は減らし、食べても吐き気などはない。嘔吐もない。 ・整腸剤をのんでいます。 ・下剤を飲んでいたためか便は軟便。時間帯は朝に一回だけ ・オナラがあまりでていない。出たとしても、あまり臭いはない。 ・激痛というほどの胃の痛みはない。 ・正月に食べ過ぎた心あたりあり ・寝る時と寝起きが一番辛い。張った感じがあるため ・症状が発してから八日。現在、多少はましになった? ・顔色は、親曰く良い。 こんな感じです。 胃が荒れているのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • ノロウィルス症状

    ノロウィルスの一番最初に出る症状は何ですか? 熱?下痢?嘔吐? 同時とよく聞きますが、最初からいきなり同時なんでしょうか?

  • 下腹部の激痛、膨満感、困っています

    同じようなご質問も過去に拝見させていただいたのですが、どこを受信したらよいかわからず、詳しい方、ご経験ある方おてすきな時にでも教えてくださいm(__)m もともとよく下痢をする体質で、その旨話をして、この10年間の間に2回胃腸科で採血をして精密検査をしましたが「過敏性腸症候群でしょう、あまり気にしないでよいですよ。」と薬をもらって、自分もそれを聞くとホッとして薬飲み終わる頃にはとりあえずは治るという感じでした。 なので普段はビオフェルミンを持ち歩き、薬には頼りたくないのですが、お腹壊しそうな日や緊張するような時には事前にビオフェルミンを飲んで、自分はこういう体質だと受け止めています。しかしひどい時は週に一度、軽いときで月に一度は下痢をします。 しかし、心配なのが最近微妙に症状は違うのですが痛みもひどく、下痢でもない時にも痛みが(激痛)あります。日にちの近いものからいうと・・ 昨日昼食をとってから3時間後に排尿した後、下腹部に激痛がはしり、その場で倒れそうなほどの痛みでした。30分ほどじっとしているとなんとか歩けるようになり、その後安静にしてますが、時々同じような痛みがあり、またジっとこらえてると痛みがひいてきますが、腹部がはっているような感じで今も膨満感、倦怠感があります。下痢はありません。通常の排便です。 また、1か月位前に祝賀会に出た時に、シャンパンを1杯のんで、和牛のフルコースを食べたらお腹がジクジクと痛み出し、会が終わり我慢していたのですが気がゆるんだ途端、目の前が暗くなり倒れてしまいました。その時もしばらくじっとしてたら15分後位には歩けるようにはなり、安静に半日してたら嘘のようになおりました。その時下痢はなかったですが、下腹部の膨満感はありました。 2年前にも下痢はないのに激痛があり、総合病院に行ったのですが、婦人科にまわされましたが特に異常はなく、「子宮に菌が入ってるのかな?心配はないですよ。」と言われ薬もらって終わりでした。 また、半年前は下痢がとまらず内科に行ったのですがその時は耳から血をとって「特に心配するような異常はない。過敏性腸症候群か軽い腸炎でしょう。」と薬もらって下痢はおさまったのでその後は気にしていませんでした。 自分は病院にいっても「いつも大したことない。」と言われることが過去に多かったため、最近はよっぽどひどくないと病院には行かないようにしています。精神的な要因もあるとか医学書見ると書いてありますが、特にストレスもなく精神的な要因は思い当たりません。 自分で家庭の医学書などを見て思ったのは、 最近の下痢以外の激痛は ハンバーグや肉を食べてお腹がいっぱいで苦しい位まで(普通の人には普通の量ですが自分には苦しく感じる)食べたあと起こる気がする。 直前まではまったく元気で、急に激痛が走る。特に排尿した直後にいきなり起きる事が多い気がする。 生理前や生理中はあまり食欲ないし、下痢をしやすいのですがその時もなりやすい気がする。その時は生理痛の痛みどめを飲んだら痛みは治まります。 また普段から元気な時も、しっちゅうありますが、膨満感があるときは妊娠5か月位のようにお腹が張り出します。 膨満感が気持ち悪いので、お腹を意図的にひっこめたり出したりしてると、カエルの鳴き声のようにお腹にたまってる空気がボコボコと周りに聞こえる位なります。何度もそれをしてるとゲップが出て、膨満感が少しは楽になります。 この症状は激痛の時も下痢の時もどちらの時もあるような気がします。 以上が思い当たる点ですが、こういう場合はやはり総合病院に行くべきでしょうか?自分の場合今まで時間を割いて病院に行っても異常ないと終わることが多く、また明日から平日仕事のため2か月後位しか行けそうもありません。 今は下痢でもないので少し我慢してれば治りそうなのですが、仕事などある時に生理痛のとき飲むような痛みどめを飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 腹部膨満感に悩まされています。

    こんにちは。 40代前半女性です。 もともとどちらかといえば痩せ気味の中肉中背という感じだったのですが、ここ半年~1年の間に体重が5~6kg増えました。 特に最近になって午後3時過ぎ位から腹部が異常にパンパンにふくらんで辛い思いをしています。 1~2週間前からダイエットをはじめ、5、6日前から朝食はパンもしくは春雨スープ、昼食はしっかりとり、夕食はこんにゃくに海藻やトマトを足したもののみをいただいています。 もともと甘い物は好きでないので間食はいっさいとりません。朝、昼は砂糖なしでコーヒー、紅茶を、夜はアルコールをつまみなしでいただきます。 運動は買い物等に早足で歩く他は、ストレッチ(スクワットや座ったままの腹筋、その場かけ足等)を軽くやっています。 お通じは、毎朝快調です。便秘は殆どしません。 腹部膨満感はガスだろうとは思っているのですが、日に日にひどくなっていっている気がします。自由業なのですが、仕事にも集中できずに困っています。 今日はお腹のハリを改善する薬(ビオフェルミンVC)を購入して昼食後、夕食後、と服用してみましたが、いつになく張りは夜遅くになっても続いています(もちろん、もう少し服用は続けてみるつもりですが)。 ダイエット以前にまず、このお腹の張りを解消したいのですが、何か方法はありますでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 腹部膨満感による腹痛

    内容が汚くてすみません。 3日前に仕事中に腹部膨満感による腹痛があり、便秘がちなのでこの時も「便秘かな」と思いました。夜には治まったので家族で外食したのですが、深夜に悶えるほどの激しい腹痛がきて嘔吐を繰り返しました。現在も便秘のような腹痛がありますが、吐き気はなくなりました。お通じはあります。食欲はあって(空腹でお腹がなるくらいです笑)もお腹が痛くて食べられません。腹痛以外に身体に異変はありません。 あとネットで色々調べましたが、月経不順も原因なのかとも考えました。これまではほぼ定期的に生理がきていたのですが、2ヶ月前は予定日になっても来ず先月50日ぶりくらいにやっときました。ちなみに月によって生理痛が激しい日もあったりします。今回は腹痛が起きた日から生理が始まりました。 仕事中にも腹痛がきて困っています。分かる方いらっしゃったら教えてください!

  • ロタウィルスの症状について

    2歳2ヶ月の子供のことです。 先週の木曜日。 通常通り。 金曜日の夜。 朝から微熱。 夜は、一口も食事を食べず。 一口飲んだりんごジュースを10分後くらいに嘔吐。 下痢はない。 土曜日。 食欲はあまりないが 全然食べないわけではない。 熱・嘔吐・下痢はなし。 日曜日。 夕方黄色っぽい軟便1回。 食欲も少ない。 月曜日。 おなかが痛いといい ここ数日のこともあるので受診。 整腸剤を処方される。 熱・下痢・嘔吐なし。 食欲少ない。 火曜日。 夕方白っぽい色の下痢1回。 微熱あり。 嘔吐なし。 食欲少ない。 ここ数日の状況を簡潔にまとめました。 「おなかが痛い~」と自分でさすってる姿が 1日1回は見られますが、機嫌はいいです。 嘔吐下痢症・ロタウイルスのことを検索しました。 激しい嘔吐、激しい下痢が起こり、 嘔吐と下痢を何回も…。という症状のようですが、 娘のように、ここ数日で嘔吐1回。下痢2回でも この病気の可能性はありますか? 昨日、病院ではウイルスの検査とかはしていません。 先生からは「整腸剤処方しますので様子見てください」くらいでした。

専門家に質問してみよう