ウォークマンで2倍速で聴いているCD教材を録音する方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • SONYのウォークマンを使用して、2倍速でCD教材を聴いています。しかし、2倍速で聴いているCD教材の内容を録音する方法がわかりません。
  • ウォークマンの購入時にはMEdia Goというソフトがあり、CD教材をPCにダウンロードしてウォークマンにコピーしました。しかし、2倍速で聴いているCD教材を録音する方法についてはそこまでの情報はありません。
  • 以前、家電店で店員に相談したところ、Sonic StageやMEdia GoでPCに取り込んだものをネットから倍速のソフトをダウンロードして録音すれば良いという説明を受けましたが、具体的なソフトの情報は見当たりません。ウォークマンで2倍速で聴いているCD教材を録音する方法についてご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2倍速の録音(ウォークマン)

SONYのウォークマンを購入し、あるCD教材を、2倍速で聴いています。 ウォークマン購入時に「MEdia Go」とかいうソフトがあり、これでまずCD教材 をパソコンにダウンロード(インストール??)し、その後、PCからウォークマン にコピー?しました。 ウォークマンで聴くとき、2倍速で聞いて、時間を半分にしています。 さて、このウォークマンで聴いてる時の2倍速のスピードで、今度はそれを 市販のコピー用のCDに録音する方法はないものでしょうか?。 数日前、家電店で店員さんに相談した時、   「Sonic Stage や MEdia Go でPCに取り込んだものを、ネットから倍速の    ソフトをダウンロードして、それを録音すればいい」 みたいな説明があったのですが、どうもそんなソフトは見当たらないし、そもそも 2倍速のものを録音したいのであって、店員さんの説明は、的外れなのか、 自分の理解が伴っていないのかといったところです。 ウォークマンで2倍速で聴いているCD教材の内容を、新たにCDでもSDでもいいので 録音する方法がないものか、どなたかご教示いただければ幸甚です。

• jgday
  • お礼率72% (302/414)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

「MEdia Go」とかいうソフトは使ったことがありません。 パソコンにはどのような形式(.mp3とか)で取り込んでいますか? 私の持っている音楽(音声)編集のフリーソフトは 「 Audacity 」と「 WavePad 」です。 『 Audacity 』2.05 http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja どのようにしてLAME MP3エンコーダーをダウンロードしてインストールするのですか? http://audacity.sourceforge.net/help/faq_i18n?s=install&i=lame-mp3&lang=ja .wma形式で取り込みできるようにもできます。 ただ、このソフトで編集はしていません。 無料ソフトの『 WavePad 』音声編集ソフトです。 http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな ミュージック編集ソフトです。 オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、 貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの エフェクトを加えることができます。 WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、 wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、 m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を サポートしています。 WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用 することができるよう設計されています。 時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が 満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。 無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、 無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。 まず有料版ソフトと同じ機能のある“お試し版”がインストールされます。 2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると 思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。 有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。 (最近はもしかしたらちょっと違いがあるかもしれません。)

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくり調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 音声編集ソフトの中には、おそらく目的に合う機能を備えた物が有るでしょう。 ちょっと、本格的なDAW(デジタル オーディオ ワークステーション)系のソフトにも、DTM(デジタル デスクトップ ミュージック)系のソフトにも、大抵は備えられている機能です。 アナログ音源の倍速再生と同じように、時間が半分で、音程が2倍という仕様を備えている場合も有りますが、多くは時間だけ半分の音程が変わらない再生速度だけの調整とか、再生速度を変えずに音程だけを変える、というような機能を独立して持たせているソフトの方が多いですね。 私の場合は、十数年前に購入したオーディオインターフェースに付属(バンドル)していた、Sound It! 3.0LEというソフトを長く愛用しています。 近年ではハードのオーディオインターフェースも追加購入し、ソフトも変わってしまいましたが、、、 バンドル版はハードを購入しないと入手出来ませんし、製品版はそれなりの費用がかかります。 無料(フリー)のソフトであれば、Windows、Macintosh、Linaxという範囲であれば、Audacityあたりが、良いのでは無いかと思います。 コンピューター内に取り込んだ音声データを、ソフトで変換し、変換後のデータを書き出す。 この、変換して書き出されたデータファルを、SDやCD-R等に転送(焼き込み)をすれば、通常の再生環境で、変換後の音が聞こえる(再生される)ように成るでしょう。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの回答の中から、 Wave Pad というソフトを知りました。 早速、ダウンロードして、いろいろ試しています。 何とか目的を果たせそうな気がしますが、こういう世界は苦手なので 試行錯誤が続きそうです。

• tetsumyi
回答No.3

倍速変換したファイルを作成できるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149439901

• IDii24
回答No.1

波形編集ソフトとかではピッチや速さを変更できるものが多いです。 つまり2倍にして音程を下げれば高い音にならずにスピードだけあげられます。その逆も出来ます。聞き取りにくい発音を遅くして、音程を上げれば曇った音にならずゆっくり聞こえます。 男の声になったり、女の声になったり。遊べます。 http://www.interq.or.jp/blue/inside/rec_and_edit/editor.html 基本的にはWAVファイルでリッピングしたものがよいですが、MP3でも編集できると思います。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくり調べてみます。