XPモード上ブリッジモード接続で接続不安定

このQ&Aのポイント
  • XPモード上でブリッジモード接続を行うと、通信が不安定になることがあります。
  • XPモードの設定やネットワーク環境によって、アクセスが断たれたりpingが通らなくなることがあります。
  • 回避方法としては、待機時間をおいて再度アクセスすると通信が正常になることがありますが、完全な解決策ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPモード上ブリッジモード接続で接続不安定

Win7 Pro上でXPモードをインストールし利用しています。 XPモードの設定は以下の通りです。 RAM:1.5GB(ホストPCは4GB) ネットワークアダプタ:ホストPCの物理アダプタを指定(ブリッジモード) IPアドレス:192.168.1.100(固定IP) サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトGW:指定なし 上記XPモード上から同一NWのサーバ(192.168.1.10)にアクセスするアプリがあります。 はじめは通信できているのですが、よくアクセス断になります。 pingも通らなくなります(request timed out)。 通信不可時にXP自らのIPを調べると上記の設定に変わりありません。 その後、5~10分ほど待っているとまた正常にアクセスできます。 XPモードでブリッジモード接続は不安定な通信となるのでしょうか? 回避方法などあれば教えていただきたいです。

• aetan
  • お礼率50% (13/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

ネットワークアダプタの設定(仮想マシンの設定)はデフォルトでは、NATになっているようですが、アダプタを追加して、ホストのアダプタを選択(ブリッジ)してみました。LAN内のPCに接続してみましたが安定しています。私の場合は、LAN 内のルーターのDHCP サーバーを使用していますので、IPアドレスは「自動で取得」にしてあります。 デフォルトのGWを 192.168.1.10 にしてみたらいかがでしょうか? XPモードのブリッジだから不安定ということはないと思います。

aetan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず、デフォルトGWを192.168.1.10にしてみて、様子を見ることにいたします。