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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SR400の始動について)

400ccバイクの始動について

changuの回答

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

ごめんなさい。38才のひよっこですが・・・ 私は以前SRX600に乗ってました。オートデコンプのせいなのか、キックで困ったことはありませんでした。 ただ、250ガンマ乗り女の子にエンジン始動させてみたら、まったく踏み降ろせてませんでした。 オートと手動の違いは有れど、同じ様なもんなので、私の意見を言わせていただければ、質問者様の体格からまったく、問題ないと思います。ある程度の体格が有れば後はコツなので、すぐに慣れます。 キックの重さと言うよりは、エンジン始動のコツをつかむことが重要だと思います。 それには天気や気温、エンジンの温まり具合によって、チョークとスロットルの加減をつかむのが重要です。 バイクの個体差によると思いますが、わたしのSRX600の場合、 1、始動1発目はチョーク全開で普通に始動。 2、天気の悪い日(湿度の高い日)はチョーク半開~全閉で始動 3、何回かキックしてもかからない場合は、ガソリンコック全閉でチョークを戻して数回キックを踏み、改めて1 4、エンジンがかかった後、エンストした場合、チョーク全閉めでスロットルをほんのちょっと開けてキック 5、それでもかからないときは、プラグを外してしばらく待ち、再度挑戦。 6、それでもそれでもかからない場合は・・・あきらめる。 特に4番が重要。せっかくエンジンかかったのに、チョーク戻したらエンジン止まっちゃったり、スロットル開けたらカブッてエンストなんてことは良くあること。あわてずチョークを戻し、スロットルちょい開けで乗り切りましょう。 ちなみにビックシングルのエンストは強烈なエンジンブレーキがかかるのでちょっとビックリですよ~。

nantarakatara
質問者

お礼

私も38歳の頃はキック始動のバイクばかりでした。オフ車でしたが。 買うのはFIのSRと思ってます。チョークはあるのでしょうか? 私の体格でも問題ないとのこと、安心できます。 ありがとうございました。 エンストは気をつけなければならないですね。

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