• ベストアンサー

「NEC9800シリーズ」の9800の読み方は?

音声訳するための質問です。「きゅう・はち・れい・れい」でしょうか、「九千八百」でしょうか。 どちらでも意味は通じるでしょうが、パソコン関係者でどちらが一般的でしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔のNECのCMでは確か「きゅうせんはっぴゃくしりーず」 って言ってたよなぁ・・ って思ってYoutubeで昔のCMを探してみました。 9800シリーズのCMは残念ながら見つけられませんでしたが、 8ビットパソコンの8800シリーズのCMは見つけました。 http://www.youtube.com/watch?v=K4Wi065S5no やっぱり8800シリーズは「はっせんはっぴゃくしりーず」 って言ってますので9800シリーズは「きゅうせんはっぴゃくしりーず」 が正式な読み方のはずです。 なお、シリーズ名じゃなくて機種名の時は 「PC-9801」→「ぴーしーきゅうはちまるいち」 「PC-98Note」→「ぴーしーきゅうはちのーと」 等、数字一ケタづつで「0」は「まる」と読んでいました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

きゅうせんはっぴゃく で良いと思います。きゅうはち は略称の1つです。

• nijjin
回答No.2

「ぴーしーきゅうはちまるいち」です。 http://dic.pixiv.net/a/PC-9801

• titokani
回答No.1

「きゅう・はち・まる・まる」と呼ぶ人が多かったと思います。 「きゅう・はち・ゼロ・ゼロ」もありかな。 「九千八百」もあったとは思いますが、 「きゅう・はち・れい・れい」は聞いたことがないです。 9801の場合は、 「きゅう・はち・まる・いち」 「きゅう・はち・ぜろ・いち」 のどちらかでしょうか。 でも 「ピーシーきゅうはち」 「きゅうはち」 とか呼ぶことが多かったですね。