• 締切済み

ipad の「メッセージ」

ipad 初心者です。友人の携帯電話の番号が ipad の「メッセージ」というアプリの連絡先に表示されているのですが,その友人から送られてくる電子メール(ドメインは softbank.ne.jp)がなぜはパソコンのメーラーではなく,ipad の「メッセージ」に送られてくるようになってしまいました。 ipad の「設定」>「メッセージ」の「iMessage」の右側のスライドボタン(正式名称が分かりません)のようなものを左に動かすと,「メッセージ」を起動したときにサインインを求める画面が出てきますのでこれでこちらに受信できなくなるかと思って試してみましたが,先方からは「送信失敗になってしまいました」との連絡が来ました。 「メッセージ」の「連絡先」からその友人の連絡先を削除すればよいかとも思ったのですが,削除の方法が分かりません。 とりあえずこの「メッセージ」というアプリは今のところ使う必要が無さそうなので以前のようにパソコンのメーラーでのやりとりができるように戻したいと考えています。対処方法をご存じの方がおられましたら,情報をいただければ幸いです。

みんなの回答

• gypsysky
回答No.1

パソコンのメーラーで使ってるアドレスとiMessageの着信用の連絡先が同じになって居ませんか?「設定→メッセージ→送受信」で確認して下さい。 同じになって居たら他のアドレスに変えるかiMessageをOFFにして、パソコンのメーラーから友だちのアドレスに送信してそれに返信する様にして、過去のiMessageのメールは削除して貰って下さい。 1度確立したメールはその設定でやり取りされるので、新規作成して送らないと、いつまでもiMessageでやり取りされてしまい、目的のアドレスへ送信されなくなります。

Jerry_info_svs
質問者

補足

早速の情報をありがとうございます。 >パソコンのメーラーで使ってるアドレスとiMessageの着信用の連絡先が同じになって居ませんか? はい,なっています。 > 同じになって居たら他のアドレスに変えるかiMessageをOFFにして 他のアドレスの追加はできるのですが,メーラーのアドレスは「削除できませんでした」となってしまいます。 iMessageをOFFにすると先方が「送信エラー」になってしまうそうです 「メッセージ」の連絡先を削除することはできないでしょうか?