• 締切済み

文字列の頭に空白を(エクセル)

エクセルで一覧表を作成する場合のことでの質問です。 罫線を引くのを後にして、まず文字すべてを入力しました。 文字列すべてを囲って罫線を引いたところ、 各文字列の先頭の文字と縦の罫線との間隔が狭いことが気になりました。 文字一つ一つを選択し先頭にスペースキーで空白を入れるか、 隣り合うセルを選択し「セルを結合して中央揃え」で空白を作るか、 どちらも1個1個ずつ選択しての作業になります。 この面倒な作業意外にもっと簡単にできる方法はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.5

>各文字列の先頭の文字と縦の罫線との間隔が狭いことが気になりました。 数表じゃなく「ことば」を記入しているのですね。 それなら範囲を選んでセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で "□"@ (□はスペース) と設定してもいいです。

• ekayim
回答No.4

Ano,2様の方法で私はやってます。 該当列(A,B,C,D・・・)にカーソルを合わせ右クリック、挿入で列が挿入されます。 次に、AとかBとかの列の右側の境目の線にカーソルを合わせクリックしたまま左右に幅を調整します。 行間隔の同様に出来ます。 別の方法としてあらかじめ1列空けておいて、上記のように列幅を調整します。

• trajaa
回答No.3

じゃもう一つの方法を その列の書式の表示形式を標準から、ユーザー定義に変え設定を「" "@」とする そうすると、そのフォントの半角一文字分空間を空ける事が出来る 書式だから、コピペで必要なセルに一発で適用可能

• kmetu
回答No.2

空白を入れたい列の前に列を挿入し、その列幅を希望の幅に変更すれば罫線と文字との間隔が自由に決められます。 ちなみに全ての列幅を0.6くらいにすると割と自由なレイアウトが作れます。

• marimo44
回答No.1

自由度は高くないですが セルの書式設定 → 配置 → インデント はどうでしょうか? これなら範囲指定すれば一発で先頭に空白を作れます。