• ベストアンサー

破棄したメールアドレスが。。。

半年ほど前、OCNからマンション用光に変えました。切り替えと同時にOCNは解約し、そのときのアドレスはないはずなのですが、今日、友人よりそのメルアド(OCNの)で迷惑メール(ウィルスメールのようなファイル添付あり)らしきものがきたというのですが・・・。自分の使っていたアドだけにとても気分が悪いのですが、どういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

多分、送信者を偽装するタイプのウイルスに悪用されただけの事と思われます。 この手のウイルスは多数存在しますが、最近流行した、Netskyは今もなお衰えは見せていません。 この種の物は、感染PC内に存在するメールアドレスを自力で抽出し、そのアドレス宛にウイルス添付のメールを不正配信します。 送信者名も抽出したアドレスを使いますので、既にこの世に存在しないアドレスで送られて来る場合もあります。 感染PC内から、相談者さんのアドレスが抽出出来たのでしょうね。 つまり、相談者さんの交友関係の方が感染している可能性があります。 (メールのやり取りをしている方)

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/web/netsky/overview.htm
sayamiccho
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• y_ki
回答No.2

当然ありえます。 最も考えられるのは、その友人がまだアドレス帳に以前まで使っていたOCNのメールアドレスが載っていたのでしょう。 ウィルスメールはアドレス帳からランダムで選び送信元にする場合があります。 友人にウィルスチェックを勧めてみては?

sayamiccho
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。早速薦めました。

• shy00
回答No.1

「そのメルアド」をアドレス帳に登録している誰かがウィルスに感染してしまったため、 既に存在していないアドレスなのにメールが送信されているだけです 最近のウイルスは、感染した人のPCに登録してあるアドレスなどを騙ってメール送信するタイプが多いのです これは、本人がウィルスに感染しないように注意していてもしょうがないことで・・・

sayamiccho
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。