• 締切済み

中古車買取りについて

中古車の買取りについて、 まだローンの残っている車なんですが、転居に伴い必要なくなるので出来れば売却したいと考えています。 名義がローン会社なら、売却金額からローン残高を引いた金額が受け取れる、というふうに理解しているのですが、 名義が自分にある場合も、それは同じことになるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• boruto68
回答No.4

ローンが残っている場合は、ローンを一括するか、 又はローンを他社に乗り換える必要があります。 まずは、クルマ自体の所有者が誰になっているかのか 確認が必要ですね。 車の所有者が信販会社や自動車販売店になっている場合、 基本的に廃車手続きをすることができません。

回答No.3

車を買った時にディーラーで一緒にローンを組みましたか? 自分名義で車のローンが残っているということは、銀行などで個人で借りてディーラーに支払っているのではないでしょうか? もしくはローンが完済しているかの2通りであると思います。 基本的にディーラーで組んだローンの場合は、ローンが完済するまでは所有者は自分名義に変更できないはずです。 ですので、銀行などで借りて車の購入していると仮定した場合、車を売ってもローン自体はそのまま残っていますので、自分でローンの支払いをすることになると思います。 車の売却額からローン残高は引かれないと思います。

• aakuma
回答No.2

考え方として 車を売ったお金で ローンを返済するです 残金が残れば その分支払うわけです。 車がローン会社名義なのは 売り逃げ防止です 名義人でしか車を売買出来ないので 早い話 抵当ですね  名義が自分のであれば 売って ローンを残して返済を続けれます。

• rowrand
回答No.1

はじめまして。 名義(所有権)が「自分」であれば、すでにローンを完済している状態なのではないでしょうか? その場合は、ローン残高が差し引かれることは無いと思います。