• ベストアンサー

彦根市から近江八幡市への行き方

こんにちは。今度、彦根市に車で行く用事があります。彦根市の中心街のあたりです。彦根市の後に観光に近江八幡、安土に行こうと思っています。 そこで、どのような行き方がベストでしょうか?高速道路で八日市または竜王まで行って近江八幡に行こうと思っていたのですが、地図を見たらそこまで離れていないような気もします。 8号線を使っても、そこまで離れていないような気もするのですが、どちらの道がよいのでしょうか?寝るべく渋滞がなく、スムーズに行きたいと思っています。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

高速に乗っても近江八幡の中心部(琵琶湖側)に行くまでに時間がかかり、 8号線で行くのと大差ないように思います。 お勧めは湖岸道路です。 ちょっと時間がかかるかも知れませんが、琵琶湖を見ながら移動できる ので、観光と移動の両方が満たせます。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドバイス頂いた通り、湖岸道路を走って行きました。とても絶景でした。ありがとうございます!帰りは高速を使ったのですが、近江八幡から八日市ICまで思いのほか時間がかかりました^^;

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

琵琶湖東岸の国道8号は流れがよくないですから、急ぎだと 名神を飛ばした方が速いでしょうね。 ただ、狙いが観光なら、湖周道路経由を私もおすすめします。 なんたって景色が良いですから。それに「水郷巡り」も考えて いるなら、湖周道路の方が乗り場に近いです。 http://www.omi8.com/annai/suigoumeguri.htm

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドバイス頂いた通り、湖岸道路を走って行きました。とても絶景でした。ありがとうございます!帰りは高速を使ったのですが、近江八幡から八日市ICまで思いのほか時間がかかりました^^;