• ベストアンサー

画像で判別するアプリ

モデル名などがわからない商品画像で、判別してくれるアプリなどはありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

Googleの画像検索では役に立たなかった、という意味でしょうか? この画像検索であっても、あくまで一枚の画像としての比較検索であり、背景や周囲に映っている他の物などを無視して対象物だけを自動認識して絞り込むといった機能ではありませんので、例えばテレビ画面の役者が手に持っているスマートフォンはどこの何という機種名の物?と調べたくて、テレビ画面を写した写真から検索を掛けても、持っている手や人物、背景もすべて込みで一枚の画像と認識しますので、スマホ単体を識別は出来ません。 カタログなどに載っている正面からの背景なしの製品写真であれば、「似たもの(画像)」としてヒットするかも知れません。

koppe6120
質問者

お礼

ありがとうございました。

koppe6120
質問者

補足

お答え頂いたGoogle画像検索から、調べてみるとGoogle cromeというアプリが使えそうとわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.2

出来ますよ。 アプリではないしGoogle検索でもない。 これを知っている人はほんとうに一握りの人だけです。 特別にお教えします。 「リバースイメージ検索」  というのです。 質問内容は 「商品写真を持っているのだけど、その商品の品名品番がわからない」 ですよね。 つまり 「品名や品番でGoogle画像検索するのではなくて、逆に画像を使ってGoogle検索できないか?」 ということ。 「リバースイメージ検索」は自分の持っている画像を送ることによって、それと同じ画像のサイトを見つける検索方法です。 その画像のあるサイトを見ればなにか品名とか品番が書かれているだろうという意味です。 (自分のとった写真では出来ません) http://www.tineye.com/

koppe6120
質問者

お礼

ありがとうございました。

koppe6120
質問者

補足

馬鹿な事かもしれませんが、app storeにないアプリですので、ちょっと心配です。 お答え頂きありがとうございました。