• 締切済み

窓口引き出し

未成年でも通帳と届け印を持って行けば降ろせるんでしょうか? 本人なら未成年でも大丈夫なのでしょうか? それとどのくらいの額なら身分証明書を提示しなくてもいいのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.4

>未成年でも通帳と届け印を持って行けば降ろせるんでしょうか? 本人名義の通帳だと、引き出しが出来ますよ。 >本人なら未成年でも大丈夫なのでしょうか? もちろん大丈夫。 >どのくらいの額なら身分証明書を提示しなくてもいいのでしょうか? 質問者さまが持っている口座の発行元(銀行・信金・信組・信託)が分からないので、誰も回答出来ません。 厳しい銀行だと、金額に関係なく「身分証明書を控えささせてもらいます」と要求する場合もあります。 まぁ、質問者さま=質問者さま名義の通帳ですから気にする必要はありません。

sen0324
質問者

補足

じゃあ全部の銀行調べてくれれば良いじゃないですか? そんなこともできないようじゃまたまだですねw

回答No.3

銀行での取引は年齢制限はありません。1歳児の幼児でも可能です。 当然、預金者は通帳と印鑑を持参していれば、払い戻し請求書に記載して窓口に提示すれば払い出しは可能です。大口の支払いには窓口の担当者によりけりですが、届け出の暗証番号の入力を求められる場合もあり、払い出し請求書に住所の記載を求められることがあります。銀行の支店によりまちまちの対応です。出来ればキャッシュカードを作成されれはATMで処理できますし、多額の現金を引き出す場合は窓口で上限支払い金額50万円の解除を要請すれば可能です。

回答No.2

通帳と届け印で大口(200万円を越える)の出金を行う場合に本人確認が行われます。 ただそれ以下でも事件性が疑られる場合は確認を求められることがあるかも知れません。未成年だからということはないと思います。

• 1paku
回答No.1

もし、中高生の方でしたら、夏休みなんかでない限り、銀行の営業時間中は学校に行ってるはずですけど。時間的に無理(笑) 挙動不審者でないかぎり、窓口は通帳と印鑑ですんなり引き出せます。 待つのと、銀行の営業時間午後3時までってのがネックで、 今は、ほとんどの人がATMを利用しています。 金額は常識的な範囲。いままであまり出し入れをしていなかった人が突然大金を引き出そうとしたら、もしかしたら振り込め詐欺の被害者かもってことで一声かけられるかもしれません。