• 締切済み

マルウェアの削除方法について教えてください

はじめまして。 PCについて本当に弱く、どうすればいいのか全くわかりません。 易しい言葉で教えていただけると大変助かります 昨日、フリーゲームのダウンロードをしたところ、その直後からウィンドウを開くとポップアップがでるようになりました。 ポップアップには下部分に「advertisement」と書かれてあります。 検索して対処法を調べ、原因とみられるファイルやアプリをアンインストールしたのですが、消えません。 そこで、同じような質問の回答に書いてあったスキャンを試しました ・SUPERAntiSpyware これで一度スキャンをしてみると、アドウェア?というものが大量にでてきました そしてこのツールで削除も出来るようでしたのでそのまま削除したのですが、広告は消えず… 次に ・カスペルスキー の無料スキャンでスキャンしたところ、感染が確認されました(画像) 普段のスキャンなどはアバスト!を使っています マルウェアの削除法を書いてあるサイトもいくつか拝見したのですが、難しくてよく分からないです… このようなものはどう対処すればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#190712
noname#190712
回答No.1

advertisement広告宣伝の代名詞 http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/a/a0121.htm 削除の仕方、Googleから引用をしています。 https://support.google.com/adwords/answer/2375362?hl=ja SUPERAntiSpyware http://www.gigafree.net/security/superantispyware.html 非常駐監視型のアンチスパイウェア。 スパイウェア、アドウェア、トロイの木馬、ダイアラー、ワーム、キーロガー、ハイジャッカー、ルートキット... 等々のマルウェアを、検出&削除 することができます。 WinFixer、SpyAxe、Vundo 等の「悪質な偽アンチスパイウェア」の検出にも対応しています。 IE のスタートページ改変監視、右クリックメニューからのスパイウェアスキャン 等の機能も付いています。 「SuperAntiSpyware」は、非常駐監視型のスパイウェア対策ソフトです。 アドウェア、キーロガー、ハイジャッカー、トロイの木馬 等のスパイウェアや、WinFixer、Vundo、SpyAxe、 SmitFraud、SpyFalcon、WinAntiVirus、AntiVermins 等の「アンチスパイウェアを装ったスパイウェア」の 検出に対応したセキュリティソフトです。 システムをリアルタイムに監視する機能は付いていませんが、指定した領域を手動でスキャンしたり、 ファイルやフォルダを右クリックメニューから直接スキャンしたりすることが可能になります。 ちなみに、「Spybot」 や「Ad-aware」同様、Spyware Warrior に “ 優秀なアンチスパイウェア ” として 認定されているソフトでもあったりします。 基本的な使い方は以下の通り。 インストール完了後、 「有償版を試用しますか?」というダイアログ が表示されます。 特に有償版を試さない場合は、「Decline」ボタンを押して下さい。 リンクから引用をしています。

関連するQ&A

  • mtn5.goole.wsまたはpopup.adv.netというマルウェア削除の手引を・・・

    IEまたはFireFoxのどちらでも起こるのですが、閲覧中にサイト内のどこを押してもポップアップウィンドウが出てくるという非常に鬱陶しいスパイウェアらしきものに引っかかってしまいました。ただし、どのサイトでもポップアップ広告が出るというわけではなく特に規則もなくおそらくランダムででるようです。 調べてみたところ通称「mtn5.goole.ws」とか「popup.adv.net」とか言われているマルウェアであることが判明しました。除去する方法として書かれていたものとしては ・Spybotでは除去できない。Malwarebytes' Anti-Malwareならできる。 ・ルーターの初期化 といったものがあったのですが、いずれもだめでした。 基本的に情報量が少なく、対処に困っています。 なにかしらの対処法をご存知でしたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • Malware Protect 2008の削除方法…

    友人が困っています。 症状としては、デスクトップ画面に壁紙の代わりに 青い画面でWarningという表示が出て XP起動時画面から英語の長文説明のようなものが出てくるのを 繰り返し、Warningというのが出ている間はアイコンや タスクバーも出ているらしく、 クリックすればネットも使えるとのことです。 プログラムの追加と削除からアンインストールして、 Finishというのが出てクリックしたにもかかわらず 消えないで残っているとのことでした。 こちらの以前の質問への回答を拝見させて頂き、 リンクなども拝見しましたが レジストリで削除、コマンドプロンプトでの削除(?) についてちょっとよくわかりませんでした。 セーフモードでの削除については試してみるよう薦めてみます。 どなたか退治できた方がいらっしゃれば 対処法を教えて頂ければ幸いです。 ところで、このMalware Protect 2008 というのはSpybotで引っかかったりするのでしょうか? 一応Spybotを試すように促してみたのですが… それとも意味のないものなのでしょうか…

  • マルウェア ポップアッププログラム の削除の仕方

    マルウェア ポップアッププログラム の削除の仕方 www.livedoor.com か rss.livedoor.comをロードすると、 ポップアップマルウェアが自動的にインストールされ、2,3時間おきにポップアップが発生します。スタートアップフォルダーにも、タスクトレイにもプログラム名は表記されません。削除の仕方を教えてください。

  • アドウェア(マルウェア)駆除の無償ツール

    現在の当方の症状:IE7でホームページを開いたときにページ上方にあるべきでない広告が勝手に表示されたりポップアップ広告が強制的に出ます。 WindowsLiveメッセンジャーの広告欄もホームページと同じ広告に取って代わっています。 ちょっと調べり教えていただいたところ、悪意のあるアドウェアの仕業のようです。現在潜んでいるアドウェアを駆除するためのお勧めの無償ツール(ダウンロード可)が教えてください。

  • Advertisementというポップアップ広告に困っています。

    今朝から、HP閲覧でページを変えるたびに、突然「Advertisement」という名前の ポップアップ広告が出てくるようになりました。 ページを移動するたびに海外の広告が新しいウィンドウでひっきりなしに出てきます。 Advertisementの名前が出たあとに、広告に切り替わるようです。 普段閲覧している問題のないサイトに移動しても広告がでてきて、 そのたびに「ポップアップをブロックしました」と上部にバーが 点滅する状態で、あっと言う間に開いているページが10以上になってしまいます。 消しても消してもきりがないというか・・・。 ウィルスバスター2009で、スパイウウェア等含めたフルスキャンをすると いくつかのcookieは削除されますが、再起動してみるとまた同じ症状が でてきてしまいます。 SPY BOTも試しましたが、ウィルスバスター2009があるとどうも上手く機能しないようです。 オンラインスキャンや、XーCleaner マイクロスキャナなども試したのですが 何もひっかかりません。 色々ググって見たのですが、削除の方法に関するものは見つからず 困っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、対処方法をぜひ教えて下さい。 ブラウザは Internet Explorer 6.0 (ポップアップブロックは中に設定) OSは Windows XP Home Edition ウィルスバスター2009使用

  • lマルウェア ポップアッププログラム の削除の仕方

    lマルウェア ポップアッププログラム の削除の仕方 www.livedoor.com か rss.livedoor.comをロードすると、 ポップアップマルウェアが自動的にインストールされ、2,3時間おきにポップアップが発生します。スタートアップフォルダーにも、タスクトレイにもプログラム名は表記されません。削除の仕方を教えてください。

  • adware.optserve  というアドウェアに感染しました。

    nortonの無料スキャンでウイルス検索したところ、adware.optserve というアドウェアに感染していました。どうやらコイツはインターネットに入った時ポップアップ広告を表示したりするアドウェアみたいで ウイルスバスター2008でウイルス検索してみたんですが、検知されません。誰か削除の仕方を知っていたり何かわかる人がいたら教えてください。お願いします。

  • アドウェアが完全に削除できていないらしい場合

    はじめまして。 二週間くらい前から、IEを起動すると (正確には起動して、2~3ページ移動すると) 中国語のポップアップ広告がでるようになりました。 とくに怪しいサイトにいったことはありません。 今まで施した対策としては ●WindowsDefenderをインストール(現在も入っている) ●Spyware Doctorを使ってみたのですが 感染を削除しても、一時間くらいで100を超える感染が発見される上(WSearch.Oとかいうアドウェア多数)、何かブロックしているらしいのにポップアップがでるので怪しすぎると思い、アンインストールしました。 (有料版、購入してしまいました・・・・泣) ●Spybotをインストール (ポップアップがでたあとスキャンをかけると、たいてい2つくらい感染がある) ●SpywearBlasterをインストール。 下の二つを入れてからは ポップアップの頻度は減ったようです。 今まで検出されたのはSogouが多かったですが それ以外のものもありました。 本当は、再インストールするのがよいのかもしれませんが それも難しい状態で、なんとかしたいと思っています。 レジストリを見たりする必要があると思うのですが 見当がつかない状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マルウェアの削除方法について

    私のPCがマルウェアに感染したと思われます。 2週間くらい前から次のような症状が出ます。 ・勝手に次のようなWebページが表示される(****部分は省略)。  http://jsf.jsticket.net/******  http://ja.reimageplus.com/******   ページのコンテンツはWindowsPCを修復します!といったものです。 ・gooのトップページを閲覧すると、ページ上部にバナー広告が表示される。  バナー広告の下に次の文字列があります。  Ads by OnlineBrowserAdvertising ・IEの下のウィンドウ枠を見ると、なにやら知らないページにアクセスしている  痕跡が読みとれます。 ・ブラウザアクセスが遅いです。 きっかけは、おそらく無料のウィルス対策ソフトをダウンロードしたときだと 思われます。 そのソフトは既に削除しましたが、改善が見られないため、Mcafeeとか MSEとかAvastとかSpybotとか、他にもいくつかの無料の対策ソフトを 試していますが、スキャンを走らせても安全です、と表示されるだけで、 なかなかひっかからず 改善されません。 OSからの再インストールは極力さけたいですが、何か方法はないでしょうか? 使用しているOSはWindowsVISTA home basicです。 ブラウザはIEの8です。 ご教示よろしくお願い致します。

  • アドウェアが削除出来ない!

    PCの調子が悪かったのでSPYBOT&ad-awareでスキャン しましたが何も検出されなかったのでNAVでスキャン したら1個脅威でアドウェアが検出された。だけど 削除しようとしたが出来なかった。ログを見たら LIVEUPDATEしたら対処可能と有ったので更新後に再度 スキャンして削除しようと試みたがダメでした。 仕方ないので、直接そのフォルダを開いて該当のデータ を削除しましたが本当にこれで良かったのか後で心配 になりこうして質問しています。 検出されたアドウェア名:adware_Gain_Trickler.exe このアドウェアはどんな悪さをするのですか?さらに なぜNorton AntiVirusで削除できなかったのか? ご存知の方は教えて下さい!。