• 締切済み

マルウェアの削除方法について教えてください

はじめまして。 PCについて本当に弱く、どうすればいいのか全くわかりません。 易しい言葉で教えていただけると大変助かります 昨日、フリーゲームのダウンロードをしたところ、その直後からウィンドウを開くとポップアップがでるようになりました。 ポップアップには下部分に「advertisement」と書かれてあります。 検索して対処法を調べ、原因とみられるファイルやアプリをアンインストールしたのですが、消えません。 そこで、同じような質問の回答に書いてあったスキャンを試しました ・SUPERAntiSpyware これで一度スキャンをしてみると、アドウェア?というものが大量にでてきました そしてこのツールで削除も出来るようでしたのでそのまま削除したのですが、広告は消えず… 次に ・カスペルスキー の無料スキャンでスキャンしたところ、感染が確認されました(画像) 普段のスキャンなどはアバスト!を使っています マルウェアの削除法を書いてあるサイトもいくつか拝見したのですが、難しくてよく分からないです… このようなものはどう対処すればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#190712
noname#190712
回答No.1

advertisement広告宣伝の代名詞 http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/a/a0121.htm 削除の仕方、Googleから引用をしています。 https://support.google.com/adwords/answer/2375362?hl=ja SUPERAntiSpyware http://www.gigafree.net/security/superantispyware.html 非常駐監視型のアンチスパイウェア。 スパイウェア、アドウェア、トロイの木馬、ダイアラー、ワーム、キーロガー、ハイジャッカー、ルートキット... 等々のマルウェアを、検出&削除 することができます。 WinFixer、SpyAxe、Vundo 等の「悪質な偽アンチスパイウェア」の検出にも対応しています。 IE のスタートページ改変監視、右クリックメニューからのスパイウェアスキャン 等の機能も付いています。 「SuperAntiSpyware」は、非常駐監視型のスパイウェア対策ソフトです。 アドウェア、キーロガー、ハイジャッカー、トロイの木馬 等のスパイウェアや、WinFixer、Vundo、SpyAxe、 SmitFraud、SpyFalcon、WinAntiVirus、AntiVermins 等の「アンチスパイウェアを装ったスパイウェア」の 検出に対応したセキュリティソフトです。 システムをリアルタイムに監視する機能は付いていませんが、指定した領域を手動でスキャンしたり、 ファイルやフォルダを右クリックメニューから直接スキャンしたりすることが可能になります。 ちなみに、「Spybot」 や「Ad-aware」同様、Spyware Warrior に “ 優秀なアンチスパイウェア ” として 認定されているソフトでもあったりします。 基本的な使い方は以下の通り。 インストール完了後、 「有償版を試用しますか?」というダイアログ が表示されます。 特に有償版を試さない場合は、「Decline」ボタンを押して下さい。 リンクから引用をしています。