• 締切済み

めまいについて

ご閲覧ありがとうございます。 私は26歳女の会社員です。 4ヶ月ほど前からめまいに悩まされております。 症状は、脳を上下または左右で交互に軽くポコポコポコ...と叩かれるような感覚です。痛みはありません。 ピンボールの、間隔の狭いピン同士の間でボールが速く何度も弾かれてるようなものです。 (上手く例えられず申し訳ありません) めまいが起きるのは毎日ではなく、座って仕事している時でも、歩いている時でも突発的に起きます。 平日の通勤前や仕事中・帰宅時などに良く起き、休日はめまいの存在を忘れてしまうほど、何も起きません。 ここ数ヶ月仕事や会社に対するストレスなどで精神的に不調なので、その影響もあるのではないかと 疑っていますが、いきなり心療内科などをたずねるのは躊躇してしまっています。 めまいは耳鼻科やも関係していると聞いたことがありますが、私の場合は耳も鼻も異常はみられません。 脳神経外科で診てもらって異常がなければ、心療内科に行くのがベストかなと思っています。 同じような経験された方はどの病院にかかったのか、参考のためご教授いただきたいです。 いろいろネット調べましたが自分と同じような症状にあたるものが見つからなかったため、この場を借りて相談させて頂きました。 ですので、「過去ログを調べなさい」などというご回答はご遠慮頂けると幸いです。 長文・駄文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.2

私もめまいが酷くて耳鼻科へ行きました。 異常ありません、ストレスのせいらしいです。 あなたにストレスがあるならそのストレスを取り除きませんか。 話聞きますよ 話すだけでもストレスは小さくなると思いますよ。

回答No.1

めまい外来というものがありますよ。 http://caloo.jp/hospitals/search/all/g36 お近くに無ければ耳に自覚症状が無くてもやはりまずは耳鼻科へ行かれてみてはいかがでしょうか? 耳のほうが原因でも耳の自覚症状が無いめまいもあります。 耳以外のめまいも診てくれますし、場合によっては適切な診療科を紹介してくれますよ。 激しい頭痛、顔や手足のしびれ、体が思い通りに動かない、ろれつが回らない、視野が欠けたりなど目の異常を感じるのなら今すぐ脳神経外科へ! そうじゃなかったら耳鼻科経由でもいいと思います。 受診する際、下のセルフレポートを印刷して記入して持っていくといいですよ。 http://www.memai-navi.com/dl/self.htm ちなみに私はめまいを歯医者さんで治したことがあります。 もちろん耳鼻科からの紹介で。。。 文面では程度がよく分かりませんが、歯医者で治しためまいに似ているような気がします。