• ベストアンサー

Youtube動画の二次使用の可否等につきまして

Youtubeにアップされている動画をコピーしてアップロードする事が 著作権等の問題なく可能でしたら、方法をお願いします。

noname#202926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

確実性を重んじるのでしたら、当該動画にクリエイティブ・コモンズの表記があるかを確かめて下さい。 https://www.youtube.com/yt/copyright/ja/creative-commons.html 検索結果からフィルターで「クリエイティブ・コモンズ」をクリックすると、同ライセンスでアップされた動画に絞る事が出来ます。 動画ページの「共有」に実装されている「この動画を共有」は、外部サイトへのリンクを補助する機能になりますので、ダウンロード→再アップとは異なります。 なので、基本的に著作権を考慮する必要はありません。 (著作権に対して配慮するのは、動画をアップした側になります。) 「この動画を共有」をクリックしますと複数のアイコンとアドレスが表示されます。 リンクを投稿したいサービスのアイコンをクリックしますと、別画面で投稿画面が表示されますので、コメント等を書き添えて投稿ボタンをクリックすると共有完了です。 https://support.google.com/youtube/answer/57741?hl=ja アイコン以外のサービスを利用してリンクしたい場合は、アイコンの下部に表示されているアドレスをコピーして、それをリンクしたいサービスの投稿枠に貼り付けて共有します。 アイコンをクリックする場合は、当然ながら投稿先の登録とログインが済んでる状態でないと投稿画面が出てこず、新規登録かログインを促す画面が出ますのでご注意下さい。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

そもそも、YouTube自体、ダウンロードを認めていないので、合法的には無理だと。

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 補足としましては、「この動画を共有する」という 表示が出ている動画がありますが、どのようにして 共有するのか、方法がわかりませんので、教えて 頂きますように、お願いします。