• 締切済み

家を建てるにあたって

石川県在住です。 主人は30歳で税込み年収330万円くらいです(賞与抜き) 私はパートで90-100万くらいです。 現在、子供(1歳6ヶ月)と3人で暮らしています。 子供が小学生に上がるまでの間に新築を考えています。(出来れば3-4年) ネットで調べてみると、生活にゆとりがない等の意見が多いので、できれば同じ『北陸』在住の方の意見が聞きたいと思いました。 土地は所有しているので、建物や付帯工事、その他諸費用にかかる分、含めて2000万円くらい(主人名義)のローンで家を建てたいと考えています。 (フラット35・返済比率35%より) みなさんは、どのくらいの収入でどれくらいのローンをされたのでしょうか? また、フルローンでの借り入れはやめたほうがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

幾ら返済出来るかというのは、各家庭毎に違うので、あなた方夫婦が一番分ることだと思います。家庭によってどこにどれだけお金を掛けるかは千差万別なのですから。倹約家も居れば無駄に浪費する人もいますので。 ただ、返済率35%というのは多過ぎかと。多くても20~25%程度までに抑える方がお勧めです(収入が少なければ返済率も低めに)。あと、定年までのローンというのも必須で、これでも繰上返済で10年程度は短縮し完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです。金利も、全期間固定金利の2%程度でも無理のないようにしておきます。 https://www.hownes.com/loan/sim/ 現在の家賃からも返済額は計算出来ます。これよりも数万円少ない金額が返済額上限であり、これで今と同じ家計状態になります。これは今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです。現状毎月十分な貯蓄が出来ていないなら、その分も差し引いて返済額を決めることになります。 諸費用(物件価格の5~10%程度)は基本的に現金が必要ですし、頭金も物件価格の20~30%以上は最低用意し(土地があるなら、これも充当して計算可)、ローン残高>家の価値にならないようにしておきます。こうすることによっていつでも売却して清算出来ますので、何かあった時に困ることがありません。これが逆だと差額を現金で用意しないと売ることすら出来ませんので。 この他にいざという時のための貯蓄も必要であり、生活費の半年分以上は使い道の決まっている貯蓄とは別に置いておきます。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ず破綻する可能性がありますので。これについては家の購入に関係なく必要でしょう。 先ずはこの貯蓄があるかどうかで、なければこれから貯蓄します。その後頭金を貯めることになりますが、3~4年で貯められるかどうか試算してみてください。それが無理なら旦那さんが40才になる10年先くらいか、物件価格を下げることになるでしょうか。 人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要かと思います。無理なローンで家計をギリギリまで切り詰めたり、外食や旅行になんかも行けず、子供との思い出作りもままならないようでは本末転倒にもなりかねません。更に頭金なしで破綻すれば家を失った挙句借金だけが残ることもあり得ますので。家は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。手段の一つであって目的ではないでしょう。

• titelist1
回答No.2

ローン借り入れ額は自分達が返せる額を計算して決めるものです。各世帯で状況はすべて異なっているのです。ローンの返せる額を計算できない人は危険率が高いです。他人と同じ程度ならば安心と言える世の中では無くなりつつあります。 家の総額と返せる額から決まるローン借り入れ額が決まると、その引き算から必要な頭金が計算できます。返せるローン額が年間の貯金額に相当するので頭金が作れる年数も計算できます。 子の成長から決めたい年数とお金の面の計算から決まる年数を冷静に較べるシュミレーションをすることです。男性は会社ではこのような計算をするのが仕事ですが、なぜか自分のマイホームについては計算しようとはしないのです。

• yasuto07
回答No.1

妥当なところでしょうね。 日当たりが良い土地なら、、、、南側へかたながれ 二階から一回まで続く大屋根にして、ソラー発電を25キロくらい載せる、とローンが1-2万円の返済になります。 ソラー発電のキットが6-700万円しますけど。 新昭和、、、、ウイザーズホーム、、、で検索してみてください、 北側を少し開けて建てれば二階の子供部屋も日が入ると思います。 私も、土地を手に入れたので、この家がほしいですね。 2530万円のプランです。