• ベストアンサー

千葉、茨城の観光名所

千葉、茨城で観光にいいところやグルメを教えてほしいです! 他地方から青春18きっぷです 前日の夜に小山から水戸に入り、朝に水戸からスタートしようと思っています 水戸では偕楽園を見るとして、そこからどういうルートをとろうかというところです つくばはなんとなく行ってみたいですがどうでしょうか?土浦からバスですかね?寄る価値は高そうですか? 千葉に関してはもっとわかりません 成田はどうでしょうか 木更津や鴨川のほうへ行けばなにかありますかね? 鋸山は行ってみたいですけど おいしい海鮮に出会えたりもしそうですね よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

茨城から近い千葉県の観光地と言えば、自分では行ったことないのですが、水郷・佐原があります。シブ過ぎますか? 成田は、成田山新勝寺があったり、参道に店があったりします。 これも行ったことがないけれど、成田空港の近くに航空博物館みたいなのがあったのでは。 南房総は遠いけど時間的に大丈夫ですか? 車ならいいかもしれませんが、電車やバスは本数が少ないので時間にゆとりを持ってくださいね。 海鮮は確かにありますが。 木更津は、うーん・・・・・今の時期は特に何もないかも??アウトレットは観光って感じじゃないですよね。 暖かくなってくれば潮干狩りとかありますけど。 木更津ではないけれど、マザー牧場とかはあります。 鋸山は大仏とかロープウェイですね。ロープウェイは季節に関係ないのかな? ご確認を。。。 鴨川はシーワールドとか。 千葉の観光情報 http://www.kanko.chuo.chiba.jp/ http://www.rurubu.com/ranking/index.aspx?CategoryCD=1&KenCD=12 http://www.jalan.net/kankou/120000/ 茨城もそうかもしれませんが、南房総は車が無いと不便な土地柄です。 電車も通勤通学の足ではありますが、東京とは利便性が比べ物になりません(悪い)。関東地方だからと東京や横浜と同じには思わないように・・・・。 ネットへの運行情報のアップも首都圏ほど早くありません(JRの公式情報よりジョルダンライブを見たほうが早い場合も)。 そのつもりで、のんびり考えてください。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/ http://eki.jorudan.co.jp/unk/live.html

malicacid02
質問者

お礼

佐原や銚子方面もいいですね、つくば方面とで悩みますね~ そういえば成田空港もありですね・・・^^ いけるだろうと特に調べず聞いてしまいましたが茨城から南房総はかなりきついですね、千葉の広さなめてました^^; 冬より夏の観光のほうがよさげな場所なんですね、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

水戸から北上して袋田の滝。これはお薦めですよ。冬にはこの滝が凍り付くそうです。近くには龍神大橋という人道橋の長い吊橋など、いろいろ観光対象がありますよ。

malicacid02
質問者

お礼

調べてみましたがすごく行ってみたいです! しかしちょっと北過ぎて今回の旅程では厳しそうです;; ありがとうございます!

noname#205166
noname#205166
回答No.3

思いつきで。 水戸 → 銚子(犬吠埼・ぬれ煎・銚子電鉄) → いすみ市(いすみ鉄道・近ドラマの舞台にもなりましたね。) → 富津 → 東京湾フェリー → 久里浜 → 横須賀 → 鎌倉もしくは横浜 → 帰宅 ※ 18きっぷ対象外の交通機関も入れた移動自体を楽しむ旅。

malicacid02
質問者

お礼

いいですねそのルート!とても参考になります!フェリーは発想になかった! つくば方面かその銚子から回るルートで検討いたします! ありがとうございます!

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

鉄道サークル等で様々な場所に行っていますので、関東地方の名所等について説明をします。  東北地方か北海道からの訪問でしたら茨城でしたら偕楽園からのスタートは問題がありませんが、ここの最寄り駅の偕楽園駅はJR貨物の水戸貨物駅に隣接して設置されている臨時駅であり、いわき方面の停車はありますが上野方面の停車はありません。  つくばですがこちらは関東鉄道に取手駅で乗り換えて行く方が便利ですし、研究所等に興味があればお勧めです。つくばからつくばエクスプレスで移動する際にJRに接する最も好ましい駅は南越谷駅であり、時間帯が好いと大宮方面への直通もあります。武蔵野線での直通は京葉線の東京駅、海浜幕張駅まで行きます。京葉線に乗り換えて蘇我駅に出ますので便利ですし、ここは外房線、内房線を纏めている駅ですので乗り換えには便利です。  内房線の場合は五井駅から小湊鉄道の利用で養老渓谷への観光、いすみ鉄道に上総中野駅で乗り換えて外房線の大原駅に行くパターンがお勧めです。ここから安房鴨川方面は特急の一部が普通になり、楽しめます。外房線は逆パターンでの利用ができますし、時間帯で選択をすれば問題はありません。  成田方面は水郷地帯(銚子、鹿島)ですので船旅に対して酔いがなければ問題はありませんし、酔いがあるのならば成田空港の見学、鹿島神宮の参拝程度になります。

malicacid02
質問者

お礼

ずっと西のほうから来るんですが長野、群馬、栃木、茨城と入っていきます! そうなんですか、偕楽園すこし面倒なんですね、バスですかねー つくばの研究機関はすごく見に行きたいんですが(建物だけでいいので) 取手軽油が便利なんですかー土浦からダイレクトにバスが早そうに見えてました! つくばエクスプレス乗りたかったのでよかったです、武蔵野線って便利ですねー ただ時間の制約上どうなるかわかりませんのでしっかり調べて考えたいですね 成田方面の水郷地域も魅力です! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 茨城県の観光スポットについて

    昨年茨城県に引っ越してきました。北関東に初めて来ました。 おそらくまた数年で引っ越すと思うので,今のうちにいろいろ出かけて観光地を制覇しておきたいのですが,お勧めスポットありますか? 【行ったとこ】 袋田の滝,偕楽園(とその周辺),ひたち海浜公園,フラワーパーク,鹿島神宮,土浦花火大会,筑波山,つくば神社~北条のつくば道,つくば市の研究所めぐり,牛久大仏,シャトーカミヤ,霞ヶ浦,ワープステーション江戸,ゴールデンゴールズの試合・・・ 【候補】 大洗・・・

  • 茨城南部、千葉北部で大腸内視鏡検査を受けたいのだが

    つくば市在住の者です。 なんとなくお腹が痛いことがあるので大腸内視鏡検査を受けようかと思っているのですが、怖いのでできるだけ評判の良い医師にやってもらえたらなと思っています。 つくば市内か、土浦市、牛久市等の茨城県南部、千葉県の北部辺りで内視鏡で評判の良い先生をご存知でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 茨城県つくば市から房総鴨川に行くオススメルートは…

    茨城県つくば市から千葉県鴨川市鴨川ホテル三日月に行く事になりました。 平日に自動車で行きますが、その場合のオススメルートを教えてください。

  • 千葉の観光回り方

    千葉の(館山から船橋に上る感じ)について悩んでいます。2日目なのですが。。教えてください!! 移動は全て公共交通と徒歩です 前日の泊は(館山市浜田)のペンション→大賀の施設にいる親戚(少し)にあって そのあとの観光で知りたいです。(その日は船橋泊を考えています) まず行きたいと思っているところは 1.鋸山(見どころだけでいい) もしくは・・・ 2.マザー牧場(見どころだけでいい、アルパカ見たい) 3.貝(ハマグリ)のランチ 4.船橋のふなっしーグッツを手に入れる 1.2の鋸山かマザー牧場かどちらかの観光になると思いますが 場所の効率の良さでいうとどちらがお勧めでしょうか? 3のランチは探すと「漁師料理たてやま」「海鮮浜焼きまるはま」が有名のようですが 観光効率を考えたらどちらがいいでしょうか?それ以外にもバイキングじゃなくて周辺で食べられるおすすめとかありますか? 4の船橋に行く目的はふなっしーグッツを手に入れるためですが それならわざわざ船橋ではなくても千葉県ならいたるところ?にあるのでしょうか? 成田空港にもある?千葉駅にもある? 教えてください! (館山市浜田)ペンション出→大賀の施設にいる親戚(少し)→()→()→()→船橋泊 これを埋めたいです。

  • 茨城県土浦方面から千葉県鴨川への車での行き方

    茨城県の土浦から鴨川へ車で行きたいのですが、どのような行き方が良いでしょうか? 成田や東金近辺を通ってすべて一般道で行くのが一番良いような気がするのですが、いかがでしょうか。 ●土浦から常磐道、首都高の利用 ●成田や佐倉から東関東自動車道の利用 ●館山自動車道や富津館山道路の利用 は、料金分だけの時間短縮があれば利用したいと考えております。 利用すべき有料道路・インターチェンジはございますか? また、所要時間はどれくらいと考えておけば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 茨城の観光情報 希望です!

    9月21日夜出発して23日までの2泊3日で、茨城県をドライブします。観光できる時間は22日朝から23日昼頃までです。21日の深夜には奥久慈近辺に到着していて、車中1泊する予定です。(最終は霞ヶ浦を軽く流しながら東関道の潮来へ向かいます。) *奥久慈で袋田の滝と生瀬の滝 *水戸の偕楽園 上記2箇所をメインに茨城県を出来る限り満喫したいと思っています。 10月5日に土浦方面に行くので、今回は「北茨城」をメインにして、10月に「南茨城」をメインのドライブを計画しています。 「北茨城」「南茨城」のどちらでも結構です。 ドライブコース、観光スポット、おいしくて安い食べ物屋さん等ご存知の方にアドバイスをお願いします。

  • 千葉・茨城・栃木・群馬 一周

    私は、現在大学生で、先日学年末試験も終え長い春休みに入りました。そこで、春休み中に「一人旅」をしたいと思っています。 まず、目的は...特にないですが、千葉・茨城・栃木・群馬の4県で共通のことは、自然・歴史を重点に観光したいと思っています。自然は、春先ですので桃の花や梅の花の名所、動物と触れ合える場所を考えています。また歴史は、各県の藩校や、江戸・明治時代を彷彿させる街に行きたいと考えています。 交通手段とルートは、私は埼玉・川越に下宿しているので、JR武蔵野線で千葉入りして、そのあと順次、茨城→栃木→群馬と回るつもりです。補足すると、おもに海岸線を鉄道で回り、鉄道利用時は「青春18きっぷ」を使いたいと考えています。また必要に応じてレンタカーも使いたいと思っています。 泊数は、青春18きっぷに合わせて最大4泊5日にしたいと思っています。 現時点での行きたい場所が、千葉・富津のマザー牧場、茨城・水戸 弘道館しか浮かばないです。目的が漠然としているから行きたい場所が挙げられないのだと思っています。 ちなみに、私は春休み前からにわかに「一人旅をしたい」と強く思うようになりました。今まで、一度も一人旅はしたことはありません。そのためか、行きたいという期待感と同時に、不安感みたいなものも感じています。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが4県のうち必ず訪れた方が良いという場所はありますか?回答者さんの見本のルートも示してくれると、なおさら嬉しいです。また、私は一人旅のビギナーということから、アドバイス(「欲張りすぎ!」など)や留意点等も教えてくれると幸いです。 何だかうまくまとまっていなくてすみません。

  • つくば周辺には500円位でサウナに入れる所がない?

    つくば、土浦の周辺には500円位でサウナに入れる銭湯施設がないんでしょうか? (軽くネットで調べたのですが湯楽の里土浦店以外は見当たりませんでした) 茨城だと水戸周辺にはそういう施設が結構あるんですが、つくばエリアにないでしょうか。

  • 木更津から土浦北まで成田経由での行き方を教えて下さい。

    木更津から土浦北まで成田経由での行き方を教えて下さい。 アクアラインで東京周りだと時間がかかるので成田経由で土浦北に行こうと考えています。 成田から茨城に入るのにまだ圏央道が繋がっていないので下道になるのですか? また下道から次の高速は稲敷から乗って土浦北まで行けるのか教えて下さい。 どんな道順が一番いいのか教えて下さい。

  • 車無しで住まう。この中ならどの街が良いでしょうか?

    車無しでの生活賃貸住宅住まい、独身30代、テレワーク。 誰も知らない土地に行きたくなります。 年収が低いので都会から離れるとしたら、下記の中ならどこが良いでしょうか? 千葉の茂原、東金あたり 千葉の木更津や袖ヶ浦あたり 茨城の水戸あたり 茨城の土浦あたり 神奈川の平塚あたり 神奈川の小田原あたり 個人的なイメージで、 木更津や袖ヶ浦、小田原近辺は大きな台風 の際に水害、停電などに遭いそうで心配です。 この中なら、平塚や小田原は横浜に出やすいですが、家賃はそこそこしますね。それがネックに感じます。 茂原や東金 または 水戸や土浦 は バスの便はどうなのでしょうか? 1時間に2.3本の印象がありますが、私の調べ間違いだったらご指摘いただきたいです。 個人的に、茂原 水戸 あたりが住みやすそうに感じております。(テレワーク生活、静かに暮らせる、かつ家賃は抑えめ、水戸は駅ビルがあるのを知っています) 好きな街、住みやさには個々に好みがあると思いますため、 その街を選ばれた理由を一言添えていただけると有難いです(^^) よろしくお願いします♪