• ベストアンサー

WORD文書で、文字を◯で囲む方法

Microsoft Word 2013、2010、2007のデータの文字を◯で囲む方法を教えてください。(2010だけでも結構です。) 既存の文書上の、2文字以上の言葉を◯で囲む場合です。 初心者なのでなるべく詳しく教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.3

私が好く遣ってる方法を書きます。 (基本的に、2007、2010、2013皆同んなじです) 【 2文字以上】を小奇麗に囲みたいのでしょう ? 少し考えてみて下さい、 ○:朝も早よから....正円で恰好良く.......は無理 楕円:朝も早よから.....楕円だと何とか行くでしょう 角丸の長方形:此れだと綺麗に見た目が好いです 一応、添付画像には○(正円)、楕円、角丸長方形の場合で囲みました。 如何ですか、 ・Aの○(正円)の場合は変でしょう ? 精々、2 文字が限界です、とても 6 文字を○正円では無理です、外の文字に被る(上下の行に被る)からです。 ・Cの楕円の場合は何文字でもOKですが、矢張り、上下幅の部分で限界が在り、端の文字(朝、ら)が少々潰れてしまいます。 ・EはCにスペ~スを入れた場合 ・Gの角丸長方形の場合は何文字でもOK、上下左右が綺麗に纏められます。 ・HはGにスペ~スを入れた場合です。 好みでしょうが、文字間にスペ~スを入れたE、H の方が綺麗に仕上がります、文字潰れが在りません。 方法です、スペ~ス入れたい場合は初めに遣っておいた方が得策です。 挿入タブ>図>図形>楕円、角丸長方形選択>描きたい文字近くにドロップ>書式タブ>図形のスタイル>図形の塗りつぶし無し>図形の枠線>太さ、色等を選択>>> 尚、正円の描き方ですが、 Shiftキィ + 左クリック.....し乍(なが)ら楕円選択で描きます。 No2さん御指摘の"囲い文字は"全角だと1 文字丈け、半角で 2 文字迄ですが、裏技が無い訳では在りませんが、熟知してないと却って面倒で混乱するだけですよ、参考URL http://word-waza.seesaa.net/article/223359212.htmlhttp://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_font_kakoimoji.html 倍率の合わせ方で面倒です。

hprincess
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jzajza
回答No.2

Worrd2010です。 これは、難しそうで意外と簡単です。 (1)〇で囲みたい文字を選択します。 (2)ホームタブのフォントグループの右下の文字を〇で囲ってある文字をクリツクします。 (3)囲い文字ダイアログボックスが表示されます。 (4)その中の「文字のサイズを合わせる(E)」をクリックします。  「囲い文字」は〇を選択します。 (5)「OK」をクリックします。   

hprincess
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.1

前にも同じ質問を見たと思うが・・・・・ 簡単。 図形で○を書いて、右クリックで「テキストの追加」をすると、出来ます。 が、当方にとっては、円と文字の位置関係・隙間が気にくわないので、図形の〇(塗り潰し無し)と、別にテキストボックスで文字を書いて、両者を重ねます。

hprincess
質問者

お礼