• ベストアンサー

FPSゲームの酔いを防ぐ方法は?

「DOOM」「テュロック」「タイムスプリッター」「ゴーストリコン」等のFPSに弱く頭痛や吐き気がします。「キングスフィールド」シリーズは吐き気がしながらも何とかクリアしました。 ゲーム酔いのメカニズムは理解しています。できればゲーム酔いを克服した方の回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.3

 船酔いは、手首のツボを 刺激すればいい・・・って、 これは 効果ないか・・・? (ゼルダの伝説 風のタクトの チンクルが 言っていたことですけど。)  やはり、まずは テレビから 離れることでしょうか。  かなり、3D酔いは 克服したつもりの わたしですが (というか、はじめから そんなに しなかった。)、 やはり、たまに 少し酔うときが あります。  それは、自分の意思に 反して、カメラが 急に動いたり したときですね。  ということは、カメラが どちらを向くか、そして、そのときの、 だいたいの景色が あらかじめ 予測できれば、 酔いにくくなる・・・とは 思うのですが。  もしくは、自分自身が カメラを 操作していたときとか。  とはいえ、人それぞれでしょうね。  ですが、少なくとも、任天堂の ゲームでは、酔ったことは ないですね。  それと、酔いとは 離れるかも しれませんが、 画面を見ていて、目が 疲れたときは、そのまま 目を 閉じずに、 しばらく 画面から 目をそらし、別のほうを 向くのが いいそうです。  例の ポケモンの フラッシュ事件の時に、ニュースで やっていました。

SPLINTER
質問者

お礼

メトロイドプライムは酔いにくいと聞いた事があります。任天堂はユーザーフレンドリーなんですね。カメラ位置は攻略上避けられないものもあります。時々画面外を見るようにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7004
noname#7004
回答No.2

ゴーストリコンしかやったことないんですけど ズームにして走り回らないことと、 他人が操作しているところは見ないこと。 私の場合それだけで酔いがほとんどなくなりました。 でもしばらくやってなかったら酔うから やはり慣れもあるのでしょう。

SPLINTER
質問者

お礼

ほふく前進やしゃがみ移動ばかりで走る事は余り無いですがズームしないと難易度が上がりますね。慣れも重要だと思います。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

画面からある程度離れたところから見る。 時々「ポーズ」して休憩をとる。 などですね。 私も吐き気をする方です。

SPLINTER
質問者

お礼

視力が弱いので離れると見にくいです。集中するとノンストップでやってしまいますね。気をつけます。お互い様ですが吐き気するまでしなくても(笑)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲーム酔いする?

    みなさんはゲーム酔いしますか?今までゲーム酔いした経験(ソフトも)を教えてください。またゲーム酔い対策も知っていたら教えてください。 doom3を購入予定のため、doom3の体験版をやったところ、ゲーム酔いしてしまい吐きそうになりました。これではdoom3が遊べん!!わーん(ToT) ちなみに今までゲーム酔いしたソフトは、サイレントヒル2,3 ゲッタウエイ キングスフィールドなどです。サイレントヒル3は五分で辞めました。高かったのに・・・ 車に乗ってもまず酔わないのに、ゲームで酔うとは。

  • 3D酔いを克服したい

    ビデオゲームのFPSを遊んでいると、20分たらずで3D酔いします。 なので、話題のゲームが出来ません(涙) 家庭用ゲーム機大手の大作RPGシリーズにもFPSが発売されることから、 今後FPSが主流になりそうなのですが、ついていけません。 どうしたら3D酔いを克服できますか? よい方法がありましたら教えてください。

  • PS2のCPUと戦えるFPSゲームを探しています

    CPUと戦うことのできるようなPS2のFPSゲームを探しています。 スポーツ系と呼ばれるものでもリアルなものでも結構です。 今の所探した中では007クロスファイア・タイムスプリッターというのくらいが見つかりました。 ソフト名を書いて頂くだけでも構いませんのでどうか気楽に回答お願いします。

  • FPSゲームで体調不良?

    こんばんは、僕は最近FPSゲームを購入しました。 しかし、プレイ中段々と気分が悪くなり、ゲームを中断する時には吐き気と頭痛で立ってられませんでした。 どうしてでしょうか? ゲームをやっていてこんな事は初めてです。 試しに何回か繰り返しやってみたのですが、毎回気分が悪くなります…

  • 戦争ゲームについて(FPS)

    いつもお世話になっております。 FPSと言う戦争ゲームについて、御存じでしたら教えていただけますと 幸いです。 調べてみると、この戦争ゲームで人気となっておりますのが、COD(コードオブデューティー?) と言うゲームとバッドフィールドカンパニーと言うゲームが2分すると解りました。 オフラインでしたいと思っているのですが、オフラインとして適しているのは どちらでしょうか・・・。適しているといいますか、オフラインでも十分楽しめると言うのが 知りたいです。*機会があればオンラインでも試したいとは思いますが・・。 CODと言う方は、モダンウェア?MWって言うのが人気らしいです。 バッドフィールドと言うのは今は3が出ているようですね。 今は2012年ですが、CODモダンウェアの1をするのは古く感じますか? なんでもこのMWはシリーズの続きになっているみたいなので1からが良いかと考えています。 (1)オンラインで十分楽しめるのはどちらか? (2)2012年でも古さを感じずはじめるにはどのあたりからが良いのか? *シリーズ途中からだとわけわからなくなるのは避けたいです* (3)人それぞれですが、はっきりいってどちらがおもしろいのか? 御存じの方のアドバイスお待ち致しております。

  • 初めてのFPSはどれがおすすめですか。

    最近PC屋でCOD4:MW2の体験版をやってみてFPSが気になりました。 好きなゲームはMGSシリーズで、もともと興味がなかったのですが友人の勧めでやってみたところ、おもしろく、4以外全シリーズクリアしています。 MGSの前はFFやペルソナなどのRPGに熱中してました。(どれもクリア経験なし。) MGSのように熱中できるFPSを探しています。 みなさんのおすすめが聞きたいです。おねがいします。

  • キングスフィールド

    最近、キングスフィールドを購入しようか迷っています。 しかし、たくさんシリーズが出ていてどれを買えばいいか全くわかりません。 さらに、難易度が高くてとっつきにくいともよく言われているので挫折しないかどうか心配です。 とりあえずPS1のものを買いたいのですが、1~3の中で一番オススメの作品はどれでしょうか? あまりに難しすぎてもクリアできる自信がないので、その辺のバランスがしっかりしているものがいいです。 ちなみに私のゲームの腕前は、同じFPS系のゲームならPREYのノーマルを普通にクリアできる程度のレベルです。ハードは難しくて無理でした。

  • ゲーム酔い+オススメゲーム

    今さらながらキングダムハーツを買ったのですが、ひどいゲーム酔いで気持ちが悪くなってプレイどころじゃない状態になってしまいましたι せっかく買ったのでせめてクリアまではやりたいのですが、なにかゲーム酔いを防ぐいい方法はないでしょうか? それと今後の参考として、ゲーム酔いをしない面白いソフト(エロ、ギャル、スポーツ、グロ,恐系以外で(注文が多くてすみませんι))があったら教えて下さい!もってる機種は(FC、SFC、PS、PS2、N64、GB、GBC)です。 あと、以下のソフトを買おうとしてたのですが、どれか酔いそうな(又はオススメできない)モノってありますか?   ↓ ↓ ↓ 幻想水滸伝シリーズ テイルズシリース デュ-プリズム ファイナルファンタジー8,10,T エンドネシア MOON 冒険時代活劇ゴエモン クロノトリガー(PS クロノクロス(PS ポポロクロイス1,2 7~モールモースの騎兵隊 ボクと魔王 トルネコの大冒険2,3 沢山質問があって申し訳ないのですが、ご存知の方ご解答お願い致します!

  • 多人数参加型のFPSゲームの今が旬

    バトルフィールド2を初めてのオンラインゲームとして熱中しました。 その次にカウンターストライク。 オフラインではイースシリーズ、ハーフライフ2などで遊んでました。 久しぶりにバトルフィールド2のようなゲームでユーザーも多いオンラインFPSがやりたいのですが、情報を持ってないのでさっぱりです。 オンラインゲームとして、長生きするかどうかは誰にも分からないと思いますので、今現在多くのユーザーが参加している人気FPSがありましたらご紹介願います。 最低限の条件として ・一度に参加できるプレイヤーは最低15人以上 ・あまりSFチックなのは苦手です(ハーフライフをオンラインプレイしなかった理由です) ・飛び道具(銃火器類)メイン(リアリティも欲しい) 条件を見るとバトルフィールド2の影響がかなり強いのが分かると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • PS2でこういうゲームありますか?教えてください!

    最近、没頭できるゲームが少ないように思います・・・ 没頭することができないので、開き直って、サクッとできるアクションゲームよりの(ジャンルは問いません)ゲームを探しています。 好きなジャンルはFPS・シューティング・レーシングゲーム等です。 具体的には、スピード感・爽快感があり、操作が単純だけれども色々なアクションができる、エフェクトがはでなものを探しています。後、対人戦が熱い・おもしろければなおいいです! このようなゲームがあればぜひ教えてください。 また、似たようなものでお勧めのものがあればこちらもお願いします。 この下のリストのゲームの良いところを集めたようなゲームが理想ですが、参考にして下さい。 --------------------------------------------- ・バーンアウトシリーズ ・戦国無双系 ・タイムスプリッター ・S.L.A.I ・連ザ