• ベストアンサー

FPSゲームの酔いを防ぐ方法は?

「DOOM」「テュロック」「タイムスプリッター」「ゴーストリコン」等のFPSに弱く頭痛や吐き気がします。「キングスフィールド」シリーズは吐き気がしながらも何とかクリアしました。 ゲーム酔いのメカニズムは理解しています。できればゲーム酔いを克服した方の回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.3

船酔いは、手首のツボを 刺激すればいい・・・って、 これは 効果ないか・・・? (ゼルダの伝説 風のタクトの チンクルが 言っていたことですけど。)  やはり、まずは テレビから 離れることでしょうか。  かなり、3D酔いは 克服したつもりの わたしですが (というか、はじめから そんなに しなかった。)、 やはり、たまに 少し酔うときが あります。  それは、自分の意思に 反して、カメラが 急に動いたり したときですね。  ということは、カメラが どちらを向くか、そして、そのときの、 だいたいの景色が あらかじめ 予測できれば、 酔いにくくなる・・・とは 思うのですが。  もしくは、自分自身が カメラを 操作していたときとか。  とはいえ、人それぞれでしょうね。  ですが、少なくとも、任天堂の ゲームでは、酔ったことは ないですね。  それと、酔いとは 離れるかも しれませんが、 画面を見ていて、目が 疲れたときは、そのまま 目を 閉じずに、 しばらく 画面から 目をそらし、別のほうを 向くのが いいそうです。  例の ポケモンの フラッシュ事件の時に、ニュースで やっていました。

SPLINTER
質問者

お礼

メトロイドプライムは酔いにくいと聞いた事があります。任天堂はユーザーフレンドリーなんですね。カメラ位置は攻略上避けられないものもあります。時々画面外を見るようにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7004
noname#7004
回答No.2

ゴーストリコンしかやったことないんですけど ズームにして走り回らないことと、 他人が操作しているところは見ないこと。 私の場合それだけで酔いがほとんどなくなりました。 でもしばらくやってなかったら酔うから やはり慣れもあるのでしょう。

SPLINTER
質問者

お礼

ほふく前進やしゃがみ移動ばかりで走る事は余り無いですがズームしないと難易度が上がりますね。慣れも重要だと思います。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

画面からある程度離れたところから見る。 時々「ポーズ」して休憩をとる。 などですね。 私も吐き気をする方です。

SPLINTER
質問者

お礼

視力が弱いので離れると見にくいです。集中するとノンストップでやってしまいますね。気をつけます。お互い様ですが吐き気するまでしなくても(笑)ありがとうございました。