• 締切済み

セキュリティの事を勉強したいと思います。

パソコンのサポートの仕事をしています。そこそこ大手の会社からの受注業務です。最近RegCleanなどの感染に関しての仕事が増えています。会社からの指示ではリカバリー推奨です。その理由はセキュリティホールが出来ている、バックドアが開けられているからと言う理由です。このサイトでも質問したり、他のサイトで調べてみたのですが、リカバリーをせずとも削除出来ると言うのが結論のようです。そうであれば、顧客のPCのデータを失わなくても済みます。(報酬は減りますが)そこで、そう言うサイトの管理者のようにセキュリティに関して詳細に勉強したいと思っています。インターネットで勉強するのも良いのですが、いかんせん書籍世代ですから、まとまった書籍で学びたいと思う次第です。何かそう言うまとまった書籍は無いでしょうか?

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

みんなの回答

noname#242248
noname#242248
回答No.2

ハッカージャパンなどはどうでしょうか。 UTMは統合セキュリティ製品なので、ファイアウォールだけでは防げない脅威に対応するようになっています。 SonicWALLでは、IPS(侵入防御),GAV(ゲートウェイアンチウイルス),アンチスパイウェア、アンチスパム、コンテンツフィルタなどがあります。 ただ、いきなりUTMメーカーのマニュアルを見てもセキュリティというよりそのセキュリティ機能を使うための設定といった内容で、メーカーごとに設定内容に癖があり、実機がない環境では理解できないと思います。 おそらく、実機を用意するのもかなりの値段になり、ファイアウォール以外のセキュリティ機能を使うには、ライセンス料を毎年支払わないといけません。 実際、UTM装置を4年程扱っていますが、実機を触ってもすべての細かな機能・設定を網羅するのは大変なので、実機がない環境では恐らく理解は難しいと思います。 まずは、どういう脅威が世の中にはあるのか、それにはどういう機能で防げるのかを学んだほうがいいと思います。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございました。UTMは以前勤務していた会社で導入していました。確かに、設定は難しいためその部分は業者に依頼していました。ハッカージャパンですね。承知しました。

• nnori7142
回答No.1

業務系ルーターやUTM連動セキュリティシステムの情報を調べると良いかと存じます。  技術評論社「Check Point UTM-1導入ハンドブック」や、UTMメーカーのサイト情報が参考になるかと存じます。  主なUTMメーカーとして、アルテミス製「Firebox X e-Series」、ジュニパーネットワークス製「ISGシリーズ 統合セキュリティ・ゲートウェイ」、SonicWALL製品などでしょうね。  他には、身近な製品として、Yamaha製「FWX120」+「Trend Micro Web Security for Yamaha Router」の組合せなどでしょうか。