• ベストアンサー

人工呼吸器について (PPEPとPSについて)

yamahasecaの回答

回答No.2

特に古い人工呼吸器などでCPAPの後にPSの機能を追加した場合など、CPAPモードでPSを設定するため混乱が生じてますが、CPAPとは、呼吸にPEEPをかけた状態のことで、それにPSが加わるとPSV(プレッシャーサポートベンチレーション)(+PEEP)という名前になります。 さて、PEEPは、polyuria様がおっしゃるとおり、息を吐ききった時に肺胞が潰れないように、一定の圧をかけておく事です。最近は、肺胞が潰れたり膨らんだりを繰り返す事自体が肺を破壊する原因であるとも言われ、以前にも増してPEEPの圧が重要視されてます。 昔は、安直に5cmH2Oくらいの圧をかけてましたが、最近病態によって必要な圧が大きく異なることがわかり、必要に応じて調整している先生も多いです。もちろん、(おそらくテキストにも書かれていると思いますが)圧を高くすれば良いという訳でもなく、不必要な高いPEEP圧は血圧低下や脳圧亢進その他いろいろな合併症の原因となります。

関連するQ&A

  • 人工呼吸器のモードについて質問です

    病棟看護師です。うちの病棟では、ベネット760をよく使用しています。 先日、自発呼吸+PSVモードでサポート圧0、PEEPがかかっている患者さんがいました。 医師に聞いてみると、サポート圧0でPEEPだけをかけると、CPAPモードになるのだと言われました。 しかし、そもそもCPAPというのは吸気時にも呼気時にも一貫して同じ陽圧であるモードですよね。 PEEPだけをかけたら、呼気時には陽圧になるかもしれませんが吸気時には患者さんの吸気努力によって陰圧になったりしないのでしょうか。 それともベネット760ではサポート圧を0にした時点で吸気時に陰圧にならないような換気モードになるのでしょうか。 それに、PSVのランプが点灯しているのにサポート圧が0というのも、なんだかしっくりきません。 この場合のPSVというのはどういう意味合いなのでしょうか。教えてください。

  • 人工呼吸器 PEEPについて

    人工呼吸器はベネット7200を使用することがほとんどで、他の機種を使用することはないのですが、PEEPについて混乱してしまいました。いろんな人工呼吸器に関する本を読んだりしたのですが、よく理解できないので教えてください。 PEEPとは終末呼気陽圧とのことですが、これを設定すると、呼気時だけでなく、呼吸全過程で適応されるのですか?本などでCPAPだけでなくSIMVのモニターグラフを見ると、PEEP設定圧分だけ基線があがっているように見えるのですが・・・。 原理的な問題なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 肺胞と胸腔内圧について教えてください。

     呼吸器でわからないことがあるので教えてください。  胸腔内圧は吸気時・呼気時ともに陰圧ですが、肺胞内圧は陰圧になったり陽圧になったりするのですか。肺胞内圧は吸気時・呼気時でどのように変化しているのか教えてください。

  • 人工呼吸器 呼吸

    正常な呼吸の吸気時と呼気時の大静脈圧が知りたいです。また、人工呼吸器で陽圧換気を行うと、胸腔内圧はどのように変化しますか?教えてください^^

  • カフ圧の求め方.

    ICUナースです. 人工呼吸器の挿管チューブのカフ圧のことで悩んでいます. PEEPが10,Pi(吸気圧)が12だとすると,カフ圧は10+12で22ぐらいが適切なんでしょうか? 教科書的にはカフ圧は20~30mmhgと書いてありますが, 現場では,気道内圧が上がったり下がったり色々な要素があり,その都度カフ圧も調整しなければならないとは思いますが・・・. 基本的な目安として,カフ圧の目安の計算式が欲しいのですが, PEEP+PIって考えはダメでしょうか?

  • 僧帽弁閉鎖不全?&気管虚脱

    こんにちは。今回、我が家の愛犬(ポメラニアン:オス:13才と8ヵ月)のことで質問させてください。 今年の夏頃から咳をするようになり、動物病院へ連れて行ったのですが、そのときの診断で(聴診器だけです。)僧帽弁閉鎖不全と言われバソトップというACE阻害薬を処方されました。 しばらくそれで小康状態を保っていたのですが、二十日前位に咳がかなり悪化してしまい心配になったので、また病院に連れて行ったところ、レントゲンで気管虚脱かもと言われました(見た目でも吸気時に比べ呼気時の気管が狭窄しています)。 心臓はどうなったの?と聞いたところ、心電図上は異状無く、エコーではよくわからないと言われ、レントゲン上は心肥大(特に右心系で慢性呼吸不全によるうっ血性心不全と思われます)が認められた以外は異状所見は無いのですが、僧帽弁閉鎖不全があると言うのです。 とりあえず検査のため入院となりましたが、診断結果は変わらず1週間で退院してきました。気管の手術はしない方がよいとのことですが、咳は二十日前程ではないですが続いています。また酸素が出る犬用のケージの使用を勧められています。 そこで経験者の方もしくは獣医師の方にお聞きしたいのですが、気管虚脱の場合の室温は何度位に保つのがよろしいのでしょうか?また湿度はあった方がよいのでしょうか? 私は医師なのですが、イヌについてのこのような診断は妥当なものなのでしょうか?手術はしない方がいいのでしょうか? 私は診ていただいた獣医師の方に感謝こそすれ文句を言うつもりは毛頭ございません。ただ愛する我が家の家族にできるだけのことをしてあげたいのです。どうぞお力をお貸し下さい。 長文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 人工呼吸器をつけているひと・・・

    いま6人部屋に祖母が入院しています。同室者で人工呼吸器を付けている人がいるんですが、日増しに身体が大きくなっていくのでビックリしています。家族の話だと、オシッコがでてないとか何とか・・・よくわかりません。小柄なおばあさんだったのに、今は3倍くらい大きくなったような気がします。全然、反応はないみたいだし目は半開きになっています。人工呼吸器をつけるとみんなそういうふうになるんでしょうか?なんだか怖いです。おしえてください。

  • 人工呼吸器について

    95歳(女)で脳梗塞で入院中ですが肺浮腫になり酸素量を最大にしてもマスクでは酸素量が76%になったので口から人口呼吸器(東機貿 ニューポートベンチレーターモデルe360)を家族が要望して装着してもらいました。 装着後すぐ(30分以内)酸素は100%になりました。(現在27日目になりますが装着した日から脈拍・血圧・酸素・呼吸回数・体温は正常範囲です)(酸素濃度は80%でしたがお願いして5月15日から50%です) 下記について至急回答お願い致します。  1.呼吸器の装着は、機能的に必要がなくなれば、はずしてほしい(装着後日に)とお願いするとDr は、家族が要望したのだから絶対はずせないといわれました。(担当Drが不在で当直Drに装着を、お願いしたのが不満のようです)(担当Drは患者が高年齢なので装着はしない考えだったよううです)  通常家族が要望し装着した場合そうなのですか。?    2.どの程度の期間、口から呼吸器を装着可能なのか。(ワーファリンを長期間使用してるため止血できない危険があり気孔から装着はできないといわれました)(現在はワーファリンおよび点滴は使用してません)      3.呼吸器の圧リミットが30ですが他の人は0~25程度です。 病院内で30は一人だけですので 、30は危険でない数値ですか。?    (病状がよくなると酸素濃度・圧リミットの数値は下げる事はできないのですか。?)    (看護師さんの話によると、酸素の使用だけで維持できる状態らしいです。)(呼気・吸気機能を使用しなくてもよく、酸素濃度も50%も必要ないようですが看護師はだれもDrに言うことはしません。)   4.下痢便がすごく現在1日当たり栄養300CCと白湯300CCの計600CCしか補給できませんので下痢便を解消する方法を教えてください。    (現在下痢を止める服用薬は、使用してます。)(現在抗生剤は服用してません)           

  • 人工呼吸

    友人の話ですが、全身麻酔による大きな手術を受け、術後意識が戻ったときに人工呼吸器が装着されていたそうです。もちろん酸素は供給されているのですが、本人は息を吸えない状況にパニックになり、暴れた為に鎮静剤を打たれて次に目覚めたときには呼吸器は外れていたそうです。 この場合は暴れたことで、周りに状況を知らせ、処置してもらえたのでしょうが、もし意識があっても身体が動かせず、苦しいという意思表示ができないような場合だと、どうなってしまうのですか? 意識が有るのに、声も出せず身体も動かせず、痛い、苦しい等の意思表示ができないなど考えるとぞっとします。ましてや息が吸えない(実際は酸素を送られていたとしても)なんて… そもそも意識があるかないかを医療現場ではどうやって判断されているのでしょうか。 突然の病気や事故などで自分にも同じ事が起きた場合のことを考えると怖いです。

  • 人工呼吸器について

    私の祖父は今口から人工呼吸器をつけ、麻酔で眠らされ点滴を受けています。 医師からこのままでは栄養が足りないのでお腹に穴をあけ、そこから直接栄養を入れ、人工呼吸器も口からではなく喉に穴をあけそこに呼吸器をつけた方がいいと言われました。 口から人工呼吸器をつけるのと、喉を切ってそこに人工呼吸器をつけるのとではどちらが苦しいのでしょうか?また、人工呼吸器をつけたまま普通に生活を送ることはできるのでしょうか?