抗うつ薬との相性について

このQ&Aのポイント
  • 抗うつ薬とは、心療内科で処方される薬です。
  • 副作用に関しては、飲み続けて不調が表れた場合に気付くことがあります。
  • 相性の良い薬を見つけるためには、自身の体の反応を注意深く観察することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗うつ薬との相性について

はじめまして。 ここのところ、家庭や仕事のストレスで、精神的にまいってしまい 憂鬱な気分から抜け出せず、何に対してもやる気を失っている状態だった為 心療内科を始めて受診しました。 いろいろ話を聞いてもらった後に、「トレドミン」という薬を処方されました。 1日2錠(朝・夕)で、半月ほど様子見しましょうということでした。 そこで質問なのですが、 この薬が自分には合っている、という判断は、みなさんどのようにしていますか? 副作用に関しては、少し飲み続けて、何かしらの不調が表れたり続いたりした場合 さすがに気付くとは思うのですが、 効果に関しては、それほど気分に激的な変化が 表れる可能性は低いのではないかな…と、考えています。 2週間後の判断基準の目安ってなんだろう…とふと気になってしまいました。 相性の良い薬を見つけた方、決め手となった判断材料などがありましたら アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

トレドミンはうつ病に対して一般的によく処方される薬で、私もかつては服用していたことがあります。 副作用は個人差があると思いますが、私はこの薬によって、ひどい排尿困難に悩まされました。それこそ、長い時はトイレに入って尿が出始めるまで45分かかったこともありましたから。 >この薬が自分には合っている、という判断は、みなさんどのようにしていますか? 非常に難しいご質問ですが、個人的には副作用(ヘロヘロ状態になる、排尿困難、イライラなのどの焦燥感が増す、など)が少なく、意欲ややる気が出なくても、ある程度精神状態が安定する薬であれば合っていると判断していました。つまり、うつ状態で一番辛い気分の落ち込みが緩和されれば、合っているという判断です。 そもそも、うつ病の薬は極端に言えば健常者が服用しても異常をきたさない弱い薬ですので(ただし、量を間違わないことが前提)、どうしても薬の効果が表れるまでに2週間程度の時間が掛かってしまうのです。 >効果に関しては、それほど気分に激的な変化が表れる可能性は低いのではないかな…と、考えています。 先ほども述べましたが、うつの薬は基本的には弱い薬です。うつ病患者にしてみれば劇的に良くなる薬があれば、それほど有難いことはありませんが、残念ながらそのような薬はありませんし、作れないのです。 仮にそのような薬を作れば(技術的には可能だと思います)、うつの症状改善以外に悪用される可能性があり、犯罪に使用される恐れがありますし、薬によって人をコントロールしてしまうことも考えられるでしょう。ですから、そのような薬を開発したとしても、厚労省が認可するはずがありません。 従いまして、一定期間服用して見られて、症状が服用前と変わらない、悪化した、別の症状に変化した、などの症状があれば、主治医に症状を詳細に説明して、薬を変えるなどの判断をしてもらってください。 うつ病で自分に合った薬を見つけるには、ある程度の時間が掛かるものです。ですが、必ず良くなる日が来ますので、決して焦らずに治療と療養に専念してください。

yobump325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じお薬を服用されていた経験がおありなんですね。 私の場合は、今のところ、我慢できる程度の眠気(しばらくあくびがとまりません)が、初日から症状として出たのと、服用3日目位から、服用後に吐き気や口の渇きが気になるようになってきました。 気分の浮き沈みに関しては、これといった出来事もおきていないのに、数時間単位で下がったり上がったりと、いつもの自分とは違うな…という部分でちょっと戸惑いを感じています。 私は、2~3週間飲まないと効果が出ないと言われる薬でも、半分の期間で効き始めたり、副作用ががっちり出たりします。 このまま服用を続けたり、薬が今後増やされるようであれば、副作用もひどくなるのかな…と思うと心配です。 効果に関しては詳しくありがとうございます。 確かに、即効性があって、いきなり気分が明るくなるようだったら、怖いですよね…。参考になりました。

その他の回答 (2)

• JonAB
回答No.3

自分は合う薬は見つけられませんでした。 重大な副作用がなく、安定してると「もうしばらく続けて様子を見ましょう」となります。 一般的に2週間程度で効きはじめるとはいいますが、 即効性のあるものではないので 効いてるかどうかはなんとも言いがたい といいうのが、この手の薬の正直な感想です。 あげく「効かないくらいがちょうどいい」とか言い出す。 変化を感じなかったら正直にそう言っていいと思います。 薬の効きにくい病気もあるし 休んでるうちに良くなっちゃうかもしないし。 医者って薬の説明足りないよね。 曖昧なまま処方しすぎ。

yobump325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合う薬が見つからなかったのは残念でしたね。 それにしても「効かないくらいがちょうどいい。」というのは、迷言ですね…。 私も以前、偏頭痛であれこれ薬を試しましたが、結局市販薬が一番効くという悲しい結果に終わったことがあります。 効果を感じられても、副作用で苦しむなら、あまり意味がないような気がしますし、難しいですね。

noname#194423
noname#194423
回答No.2

こんにちわ! 次回の受診じに 医者から 薬を飲みだしてからの体調を聞かれると思います その時に あなたが どうだったかを伝える事により 医者は このままで様子をみましょう。。や こういう薬がありますが 今の薬と併用して使ってみましょう という事になると思います 患者さんの症状は 100人いれば 100人とも違うので 医者も 手探り状態で 今までの経験をふまえて 薬を 処方すると思います ですから 薬が自分にあっているかどうかは 医者との会話と医者の判断で 徐々に あなたにあった薬に 近づいていくと思いますよ 早く 自分にあった薬で 治したい気持ちは 凄くわかります でも 少し時間がかかるのは 仕方ないでしょうね あと 薬の副作用については 医者に 必ず質問してくださいね 私もパニック障害で 服薬しています はじめは 効いているのか 不安でしたが 今は その薬で かなり 回復してきています 精神的疾患はなかなか 完治しにくいので あまり 焦らないでくださいね 焦れば 悪化する場合がありますから

yobump325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さまも、いくつか試してみたい薬があるようなことを話されていましたし、とりあえず信じて任せるしかないのでしょうね。 こまめに状況をメモして次回の診察に挑みたいと思います。温かいアドバイスありがとうございます。