冬の北海道旅行の魅力と行程

このQ&Aのポイント
  • 北海道(小樽、トマム、旭川)を3泊4日で巡る冬の旅行プラン。魅力的な観光地と効率的な行程についてご紹介します。
  • 北海道旅行の主要な目的地である小樽、トマム、旭川についてご紹介。魅力的な観光スポットや宿泊施設情報をまとめました。
  • 初めての北海道旅行を楽しむためのアドバイス。観光スケジュールの考え方や移動手段についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の北海道(小樽、トマム、旭川)旅行について

3月に北海道旅行に行きたいと思っています。 予定は、2泊3日です。 行きたい場所は、小樽、トマム、旭川です。 なぜ、こんなまとまりのない目的地になったかというと、 私は、札幌や小樽、函館には行ったことはあるのですが、旭川動物園には行ったことがないので、前から行ってみたいと思っていました。また、トマムには友達がいるので、是非行きたいと思っています。 一緒に行く人は、初北海道なので、主要都市のどこかは行ったほうがいいということで、私のおすすめでは、小樽でした。 そして、小樽、トマム、旭川の3ヵ所になりました。 しかし、2泊3日では回れないでしょうか。 もし、無理ならせっかくの北海道旅行なので、仕事で無理してでも、3泊4日にしようと思っています。 また、どこに泊まり、どのように回るのが効率的なのでしょうか。 私が北海道に行ったのは修学旅行とあまり記憶がないのと、 まとまりのない3ヶ所の為、行程に頭を悩ませており、質問いたしました。 飛行機のチケットを取らないといけなくて少し焦ってます。 ざっくり、最初に考えていたのは、以下でした。 【一日目】新千歳空港→小樽 【二日目】小樽→トマム→札幌 【三日目】札幌→旭川 札幌は観光予定はなく、宿泊施設がトマムなどより多そうなので、 宿泊予定ですが、観光を小樽から札幌にしたほうがいいかなとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.2

北海道旅行の質問で、その土地への到着と出発の時刻を明記することは、大変大きな必要事項です。 到着した空港か駅から最初や最後の観光スポットまで離れていて、移動に係る時間が日程を大きく左右するからです。 また、来られるのが3月ということですが、3月の初旬なのか、中旬なのか、下旬なのかも重要な要素です。と言いますのは上旬でも下旬でも北海道の観光地はまだ冬なのですが、それでも観光するところによって様子が変わってきます。 ということを考えますと、トマムに行くのはお友達と会うということが目的だけのようですが、小樽からトマムに行ってちょっと友達とあって札幌に引き返し、最終日に旭川の動物園まで行ってという流れは、公共交通機関の便数の少ない北海道では極めてロスの多い周り方です。 しかし、帰りの便が旭川空港利用ということで、こうならざるを得ないのでしょうね。 本当は旭山動物園があるので、IN新千歳空港。OUTが旭川空港という利用の仕方はベターなのですが、旭川を挟んで小樽とトマムというのが、結構移動にロスを出すことになっているのです。 初日に小樽を持ってくるのはよいのですが、宿泊までするのが良いのかどうか。 本当は、初日に札幌観光をもってきて、この時期それほど観光するところも少ないので、サーとみて、小樽に泊まりたければ夜までに移動。 二日目に午前中小樽観(前日札幌に引き返してきて札幌泊なら札幌観光)をして千歳経由でトマム。友達と会って富良野か美瑛泊。 三日目に旭山動物園を見て離道  などとしたほうがまだ冬景色とはいえ、一緒に行く人にも北海道らしい風景を見せられてよいのではないかと思います。 もしかして、レンタカーで回る予定なのでしょうか。東京方面の先日の大雪で雪持ちの走行は練習済みだとは思いますが、3月20日ころに彼岸荒れと言って、ドカ雪や吹雪になることが結構多かったり、中旬までのドライブは緊張を要求されます。 http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/ http://www.furano.ne.jp/furabi/ http://season.tenki.jp/season/indexes/dress/

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
mimichellen
質問者

お礼

サイトがとても役に立ちました 本当に細かく教えていただきありがとうございました。

mimichellen
質問者

補足

すみません。言われてみれば、そうですよね。 必要事項が抜けていました。 到着と出発の時刻ですが、まだ飛行機もこれからとるつもりなので、決まっていなくて。プランだけ先走りしていました。 日程ですが、2泊3日なら、中旬。3泊4日なら下旬と、まだ不確定要素が多いままですみません。 レンタカーは使用しない予定です。 雪道はやはり無理だと思うので。 サイト情報もありがとうございます。 今までいくつかのサイトを観ていましたが、教えていただいたサイトとても役立ちそうです!

その他の回答 (3)

回答No.4

【一日目】新千歳空港→小樽 【二日目】小樽→トマム 【三日目】トマム→旭川→旭川空港 にすれば、全然、楽じゃん。 出発地(羽田とか関空とか)の指定もないと、飛行機の時間の調べようもないけど。

mimichellen
質問者

補足

行けそうですか!?心強い回答ありがとうございます。 出発地は、羽田です。

• titokani
回答No.3

トマムから旭山動物園、旭川空港行きのバスがあります。 http://www.access-n.jp/winter2013/ski_bus/cat4/post_3.html これを3日目に使って、一日目は小樽のままにしましょう。 つまり 【一日目】新千歳空港→(札幌)→小樽 【二日目】小樽→(札幌)→トマム 【三日目】トマム→旭山動物園→旭川空港 札幌は観光してもしなくても。 問題は帰りの飛行機の時間ですね。 旭川空港着が15時45分ですので、ちょうどよい飛行機が取れればいいのですが。 取れなかった場合は、旭山動物園からタクシーが便利と思います。

mimichellen
質問者

補足

すごいいい手があるんですね! 一緒に行く人に提案したいと思います。 現実的に具体的に書いていただいてありがとうごじます。

• philasts
回答No.1

>【一日目】新千歳空港→小樽 これは大丈夫です。 >【二日目】小樽→トマム→札幌 小樽からトマムまでの行きが札幌乗換えで3時間。トマムから札幌までの帰りが2時間。 乗換や駅での待ち時間を考えると、6時間以上を移動に費やすことになってしまいます。 しかも、これは駅前から駅前の時間ですから、もっと時間がかかります。 つまり、トマムには行って帰るだけになってしまうので、絶対におすすめしません。 >【三日目】札幌→旭川 だいたい旭川まで鉄道で1時間半くらいはかかります。旭山動物園までは駅から30分くらいかかります。 旭川空港から帰るのであればいいですが、千歳から帰るのであれば、旭川から千歳まで2時間ちょっとかかりますので、それを念頭に置いておく必要があります。 このルートだと、ほとんどトマムには行って帰るだけになってしまうので、3泊4日に延ばして、トマム宿泊を入れることをおすすめします。

mimichellen
質問者

お礼

一緒に行く人と相談して、せっかく北海道に行くんだからと、アドバイスどおり4日に延ばして、トマム宿泊を入れようと思います。 かなり悩みましたが、おかげさまで現実的なプランに近づいてきた気がします。 ありがとうございます。 【一日目】旭川空港08:20着 → 旭山動物園 → 札幌(泊) 【二日目】札幌 → 小樽(一日) →  小樽(泊) 【三日目】小樽 → トマム(一日)  → トマム(泊) 【四日目】トマム → 18:30発新千歳空港

mimichellen
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 何がダメで何が大丈夫かわかりやすかったです。 今まで、なんとなくダメっぽいなと思っていたのですが、 数字(時間)をはっきり教えていただいて、ようやく理解いたしました。 プランを考えなおしてみます。