• ベストアンサー

東京工科大学と東洋大学

上記の大学の生物系の学科に進みたいのですが、進学するとしたらどちらがいいですか? 両校とも興味深い研究室があります。 ちなみに偏差値的なレベルの問題からどちらかの大学しかありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.teu.ac.jp/campus/access/006644.html http://www.toyo.ac.jp/site/access/access-itakura.html どっちの場所がいいか 東洋大なら駅伝の応援ができる。 ※ 両方とも興味深いのであれば、どっちの学生になった時に、自分が嬉しいかとかその辺の判断じゃないの?

関連するQ&A

  • 工学院大学と東京工科大学

    パスナビなどで見た限りでは、偏差値では生物系の学科はどちらも1、2番目で、工学院だと機械系の学科は40代とかもあるんですよね。 これでも工学院の方が上っていうのはなんかおかしくないですかね?ネットで見ているとそういう発言が多いもので。。 東洋大学、工科大学は受かったのですが、話によっては工学院のセンターの後期も受けようかなと思っています。世間からしたらドングリの背比べだと思うんですけど。。 ちなみに第一志望は北里大学です。もちろん生物系です。

  • 東洋大学について

    高校2年生です。 まだ確定ではないのですが、東洋大学に行きたいと思っています。 社会学部の社会心理学科に興味があります。 受験科目を調べていたのですが、「社会1部 /A方式 」「社会1部 /C方式」とかでなんだか良くわからないんです 汗 どれが心理学科に行けるものなのかとかも分かりません・・。 あと東洋大学は相当勉強しないと行けない大学なのでしょうか・・? 偏差値は50とかそのくらい?みたいですが。 私にとっては有名な大学なのですごく不安なんです。 以上の二つについてなにか知っている方いましたら どうか教えてください。

  • 東京理科大学、生物工学科の学生です。

    東京理科大学、生物工学科の学生です。 生物工学科を専攻しましたが、それほど生物に拘りがあるわけではありません。 将来は漠然と、新しい物を作ったり既存の物を改良したりできたらなと思いますが、別にできなくても構いません。 それよりも、私は立派な職に就いて裕福に暮らしたいです。なんとしても人生を成功させたいです。 そのためには大学院に進学するべきです。 では進学先は、楽な理科大の院か、名前が立派な東京大学院か。 私は地元最底辺高校の出身で自分のあらゆる能力に自信がなく、少しでも劣等感が解消されそうな東京大学院に進学したいなと思っています。また、東京大学院の方が一流企業に就職できる確率も高そうです。 私は要領が悪いので、東京大学院に進学を決めるならば、早めに計画を立てて勉強を開始しないと間に合いません。 バイオ系は就職の選択肢が少ないと聞きますが、もう学科の変更はできませんよね。大学院でも生物系の学科を専攻することになるでしょう。東大院では次の3つの学科が見つかりました。 (1)工学系研究科 バイオエンジニアリング専攻 (2)工学系研究科 化学生命工学専攻 (3)理学系研究科 生物科学専攻 どの学科が就職に有利なのでしょうか、調べたもののなにも分かりません。 もしかしたら、進学先を比較的に楽な理科大学大学院の生物工学科に決め、東京大学院を目指すならば必要だった専門の勉強時間を、投資や、実用的なMOS、簿記などの資格に充てる方が、効率的かもしれません。 人生を成功させたいです。アドバイスください。

  • 麻布大学について

    時々こちらで大学の事を相談させて頂いている受験生です。 麻布大学の事についてお聞きしたいのですが… 私は将来、微生物(特にウイルス)を研究して、役立つ物質等を見つけ、医療に役立てる仕事に携わりたいと思っています。 大学の事を調べているときに、麻布大学がバイオセーフティレベル3の微生物を研究している事を知りました。 麻布大学の微生物講座のページを読んでいて自分がやりたい事と近いと思ったのですが、学科が臨床検査技術学科でした。(獣医学部にも微生物講座があったと思います) ですが、私は決して臨床検査技師になりたい訳ではなく、あくまで微生物講座に興味があるのですが、そういう人が行くべき所ではないのでしょうか? バイオセーフティレベル3の微生物を所有はしていても、扱えるのはやはりレベル2まででしょうか?(他の大学はレベル2まででした) よく、大学は研究室で選んだ方が良いと聞くので、もし入れるなら、今からでも目指したいです。(学力の関係で国立は考えていません。今からではもう遅いと思うので。) 入試形態は、一般入試で考えています。 夏の間に模試を受ける予定なので、進学先も早く決めたいというのもあります。 夏のオープンキャンパスはどうしても外せない用事があるので行けないため、資料を取り寄せようと思うのですが、学科の相談等をメールか電話で聞くことって可能でしょうか? やはり、聞けたとしても前述のような事を、大学に聞くのはやはり失礼でしょうか? 文が乱雑で誠に申し訳ないですが、沢山の回答宜しくお願い致しますm(__)m なお、特別な思いがあり真剣に将来の事を考えていますので誹謗・中傷はお控え頂きますよう宜しくお願い致します。

  • 大学迷ってます

    現在高3で、進路について迷っています。 将来は脳科学の研究者になりたいと思っています。そのためにまず生物学の分野のほうへ進もうと思っています。候補は三つあって、筑波大、九州大、大阪大です。 それぞれの大学のHPも見ましたが、それを見る限りでは研究内容もあまり差がないようで、判断できません。将来脳の研究をするには、どの大学が一番いいでしょうか。 この三つの大学では、総合では大阪大学が一番レベルが高いと思われるのですが、生物学科の場合はそれぞれどれくらいのレベルなのでしょうか。

  • 大学の選択について教えてください

    こんばんは。 私は高校2年生(理系男子)です。 将来は遺伝子の方面から、人間の老化のメカニズムについて研究したいと思っています。 また、そのメカニズムを解明したいだけで、実用的な技術までもっていきたい、とまでは考えていません。 大学の学部や研究室などを調べてみても似ている学部などが多く、どの大学に進学すべきか判断できないでいます。 この場合、どの大学が進学先として適しているでしょうか? 偏差値は駿台のハイレベル模試で71ぐらいでした。 ご参考までに具体的な大学名・学科や、秀でている大学などを教えてくださるとありがたいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 東京工科大学の学部

    東京工科大学に進学しようと考えています。 将来は電機メーカーに勤めたいと思っているんですが、 このような場合は メディア学部・コンピュータサイエンス学部のどちらに入ればいいのでしょうか? もしくは工学部の電機電子情報学科がある大学の方が良いのでしょうか?

  • 中京大学と東洋大学

    子供の進学で情報収集しています。 名古屋近郊に住んでいますが東洋大学の経済学部に合格してあとは中京大学と愛知大学の結果待ちです。 愛大に受ければ問題ないのですが、中京と東洋になった場合の選択で迷っています。 最終的には本人の意思とは思いますが偏差値的にはほぼ同じであることは聞きましたが、私自身が関西の大学であったので東洋大学がいまいちピンと来ません。 と言って中京もスポーツ大学のイメージでやはりピンと来ません。 愛大vs中京や東洋vs日大の質問はよくあるのですが中京vs東洋は皆無と言って良い状況です。 本人は将来地元企業に行くとか東京本社の会社を狙うとかはまだ受験が終わったばかりでもありまったく白紙です。 両校の情報をご存じの方でしたらどちらがお勧めでしょう?

  • 東京経済大学と東洋大学 どっちがいいですか?

    私は受験生で、この度東京経済大学経済学部経済学科と、東洋大学経済学部経済学科に合格しました。 東洋大学のほうが家から近いのですが、東京経済のほうが就職がいいと聞きます。 どちらに進学したら良いでしょうか?意見をお聞かせください。

  • 東洋大学か日本大学どちらに進学するべきですか?

    僕は千葉市に住む高校3年生で受験生です。 志望校はある程度決まってきたのですが… ・東洋大学(社会学部メディアコミュニケーション学科) ・日本大学(文理学部社会学科) のどちらを第1志望にするかで迷っています。 僕は将来、広告代理店か広告制作会社に就職したいと思っています。 大学のシラバスやパンフレットを見た結果としては、東洋大学のメディアコミュニケーション学科の方が面白そうだし、正直、日本大学の社会学科よりも興味が湧き、講義を受けてみたいと思いました。 しかし、日本大学の方が知名度やコネはあり、また就職にもかなり強いと聞きました。 それに広告系の会社に就職する際には、学部や学科は、あまり関係ないと聞きました。 自分が興味のある学科で講義を受けて大学の4年間を過ごしたいという気持ちと、少しでも就職に強い大学に進学したいという気持ちが湧きました。 そこで質問なのですが、 どちらの大学に進学するべきだと思いますか?