• ベストアンサー

入試の○割について

私立受験を終えてきました。 私が受けた高校は5割取れれば合格だろうということが書かれていました。 そこで、その5割というのは、 1教科ずつ5割でそれが5教科分という意味なのか、 全教科の合計で5割という意味なのか どちらなのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書かれていたもとが試験先の公式な情報なのか 塾・予備校・市販の本などの情報なのかわかりませんが どちらにしても一般的に言えば合計が5割ということでしょう。 1教科5割ずつでも全教科合計5割にはなります。 しかし、全教科で5割でも500点満点中250点の配分が 教科によって30・50・70・80・20なんてこともありますよね。 70・80点の教科をもし受験校が重視するのならいいですが、 平均してとれない者はダメということでしたら、 20・30点がある以上心配にはなると思います。 ですが、合計で5割と考えればいいと思いますよ。

chocolate0218
質問者

お礼

無事合格しました! 回答ありがとうございました。