• ベストアンサー

キリスト教の学校 ふざけた校風

になりがちだと思いませんか? 本来キリスト教っていうのは自由をさけぶために、その変わり他人にもその自由を与えるために、きわめて重い責任と努力によってなしえるもの。 それをなにもせず、自分の都合のよいところだけ自由が~隣人を愛しましょうとかいで適当な学風になっていく。 だからキリスト教はどちらかというと出来る、能力ある人間が集合した空間でないとマトモな教育にならない。 レベルが低い人間はどちらかというと管理教育がむいている。 おそらく関西の学校でキリスト教教育がしっかりできている学校といえば神戸女学院ぐらいだ思います。 洛星、星光でギリか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キリスト教の価値観がそのまま反映されてるはずなので、その価値観に合うか合わないか、っていうだけな気もします。 あとは宗派でしょうか。カトリックなのかプロテスタントなのか、あるいは統一教会などもキリスト教に括れるのですかね。(日本には学校は無いでしょうが) 知人に上智出のコがいますが、確かイエズス会だったか、特に偏った感じは無いけど、英語が堪能で留学期間も長かったためかだいぶ西洋的な考え方を持った印象はあります。あ、宗教とは関係ないか…  オードリーヘプバーンの尼僧物語は好きな映画ですが、あんな感じなのかなぁ。私は基本宗教には一定の距離を置きたい人間なので、やたら形式張って非信徒に対する無茶な勧誘をしたりとか、イスラム圏のいざこざを見ると、もっと大事にしなきゃいけない事があるだろうって思いますね。

関連するQ&A

  • 緩い学校(特にキリスト教系) 墜落

    していると思います。正確に言うとまだ神父やシスターが校長をやっているような学校。 思考がキリスト教で、競争や社会的役割使命を意識せずに、「神様が認めてくださる」というような自己満足でOK。のような緩い学校は墜落していっていると思います。  東京でいうと御三家の一角だった?雙葉中学校・高等学校が顕著じゃないかなと思います。 同じキリスト教でも女子学院は大丈夫なようですがね。ここはかなり強いカラーがあるようですがね。 逆に御三家入りを目指して猛追してきたのが豊島岡です。ここは競争と、進学という事をしっかり意識してぐんぐん上がってきました。今じゃあ完全にこっちのほうが上だと思います。  関西で言うとおそらく六甲学院、特に甲陽学院(ここはキリスト教じゃあないでしょうが。) 甲陽はとにかく自由みたいな雰囲気みたいです。神戸海星女子は校長がシスターから、受験の人?に変わったようです。  やはり進学を意識したところか、あるいは仏教系のように社会的役割を意識させ、人間教育をしっかりしていくところ(洛南、四天王寺)でなければ生き残っていけないでしょうか?

  • キリスト教 仏教

    キリスト教→価値あるもののみを望む真理と愛の宗教 仏教   →慈悲、共生を望む我慢の宗教 どちらがよいですか? 関西である二つの学校があります。 神戸女学院(キリスト教)→数々のボランティア活動を通して西宮市の文化と教育の元と作ったという事で、西宮市の市民文化賞に選ばれている学校。学校には日本最古のキリスト教の礼拝堂があり、日本で最も美しいと言われるキャンパスを持つ。日本に「最高の女子教育を」という世界中の願いの元募金のバックアップがあって経営している学校。西宮市にはそこらじゅうに教育施設がありふれている。経済指数も良好で、極めて犯罪も少なく治安が非常によい都市になった。その変わりレベルの低い人種が淘汰される傾向にある。 四天王寺(仏教)→聖徳太子が作ったと言われる寺(学校)。いまだ四天王寺の境内の中に学校がある。学校訓は聖徳太子の17条憲法を元に作られ「和を以って尊としとなす。」といわれる。ボランティア活動等は一切行わない。どちかと言うとひたすらガリベン、体育会系。大阪の行政側も聖徳太子の17条憲法をフューチャリングしている。お寺の境内には浮浪者がいる。至る所に怪しげなインチキ施設、不品行を思わす店空間がある。学校の校風も足の引っ張り合いの面が強い。 どちらの学校(財団)もその土地の文化を作っているとは思いますが、どちらが好きですか?

  • 西宮市

    ってほぼキリスト教県ですかね? その土地の教育施設といえば、関西学院、仁川学院、小林聖心、そして西宮市市民文化賞に選ばれている神戸女学院 すべてキリスト教の学校です。 まあみんなが信者ではないでしょうけど、そういう雰囲気はありますか?

  • クリスマスにあたって・・・キリスト教のイメージは?

    皆さん!メリークリスマスです! さて、クリスマスと言えば、キリストの生まれた日ということになっていますが、キリスト教徒(信者)でない人は、A)キリスト教徒及び B)キリスト教にどんなイメージをお持ちでしょうか? 次に回答例を挙げましたが、この中からでも、あるいはその他の意見でも何でも結構ですので、自由に回答をお願いします。 なお、私は自由に回答して頂きたいため、敢えて途中でお礼をせず、〆切前にまとめてお礼をしますので、よろしくお願いします。 A)「キリスト教徒」のイメージ 回答例 1. 心のきれいな、立派な人が多く、好感と共感が持てる。自分も仲間に入れてほしい。   2. 心のきれいな、立派な人が信じている特別の宗教に見えるが、自分は邪悪でいい加減なので、ちょっと敷居が高くて近寄りがたい感じ。 3. 心のきれいな、立派な人間だと思っているのは本人ばかりで、他人を見下した偽善者ばかりであり、好感を持てない。 4. キリスト教信者といっても、何も特別なことはなく、人間的に邪悪な面や弱い面も沢山持つ普通の人間であることは、本人たちが自覚しており、それはそれで好感が持てる。 5. その他何でもご自由に B)「キリスト教」のイメージ 回答例 (出来れば他の宗教(仏教や神道など)とも比較して考えてみてください。) 1. 欧米の文化の象徴であり、かっこいいイメージ 2. 非常に厳格な立派すぎる宗教であり、近寄りがたいイメージ 3. 一神教なので、他の宗教や無宗教者を排他的に扱ったり、罪人を裁いたりする冷たいイメージ 4. 「隣人愛」を最も重視し、悪者も許してくれる暖かい、寛容なイメージ 5. 所詮宗教はキリスト教に限らずアヘンのようなもので、無縁の世界 6. その他何でもご自由に  

  • 関西女子教育 トップは仏教の時代

    ですか?  今まで関西女子教育トップといえば、神戸女学院でした。 女子版灘中と言われ、130年間以上2番手以下を大きく引き離し関西最高峰として君臨してきました。ここはキリスト教の学校で、プロテスタントです。東京で言うと女子学院みたな感じですかね。校則、制服その他一切自由。自主、自立性を大事にした学校です。ただまあ進学実績は女学院が上で、例えば東大理三を毎年複数名合格をだしています。因みに、2番手女子高の(女学院とは大差がありますが)神戸海星もキリスト教です。  しかしその女子教育トップを走り続けてきた女学院より上の共学校の洛南、女学院と同レベルの女子校四天王寺という学校が躍進してきました。昔は洛南も、四天王寺もあまりレベルは高くなかったようです。洛南は不良ばかりの学校でした。それが両校とも仏教式スパルタン教育で成り上がってきました。その結果女学院の優秀層を両校が奪い始めました。特に洛南に至っては女子なら灘に入れるレベルといわれております。今では女学院には昔では考えられないようなレベルの人間も入学できてしまっているようです。また四天王寺に至っては医療業界で活躍する人間が多く(特に医者)、日本女子高では桜蔭を抜いて医歯薬系合格率No1の学校になっています。また中学入試の段階で「医志コース」なるものをニーズにあわせて開講しているようです。卒業生の功績が医学界で認められ、期待して近隣の医学部の先生がわざわざ学校まで「医師に必要な心得はなにか?」という事を教えにくるようです。学校名を聞かなくても学校がわかるといわれる程。 女学院も志望の4割程度は医学部と言われておりますが、女学院には行かず、四天王寺に行きます。学校は仏教の聖地四天王寺の境内の中にあり、学校創設者聖徳太子の教えを色濃く受け継いでいるのかもしれません。12歳で四天王寺財団の看板を背負うわけで、道徳教育、マナーのしつけは徹底されるらしいです。学校も聖徳太子の17条憲法の第一条の「和をもってとおとしとなす」の考え方通り、学校のHPのトップにも「わたし達は和を奏でます」とかかれておりましたね。因みにイジメをすれば退学の可能性もあるようです。ゆえに非常にマナーが良い学生が多いようで、私の知り合いもおお姫様?ちょっと違うかもしれませんがw、そんな雰囲気でしたね。 日本の最高裁判所も聖徳太子の17条憲法制定の絵が飾られているようで、和を大切にする考え方が日本では1400年以上伝統として続けられているようですね。よって裁判官をしている卒業生もいるようです。  昔は女子トップ教育といえば女学院1択でキリスト教だったようですが、今は仏教がそれを追い越すスピードであがってきてるような気がします。とは言え、まだまだ女学院もトップレベルですが。ただ昔に比べるとその圧倒性は確実に、しかし徐々に弱まってきています。アメリカですらも完全なキリスト教国家なのでしょうが、今は仏教も増えているようです。  まあただ学校がそういう宗教色をだしても必ずそうなるとは言い切れませんが。実際四天王寺にもプロテスタントの人間もいるようですがねwただ少なくともそういう「きっかけ」があるのとないのでは全然違うような気がします。  まあ関東では仏教のトップ校はない?かもしれませんが、これから関西は仏教系人間が躍進していきそうな雰囲気ではあります。どう思うます?ご意見お聞かせください。

  • その昔、神戸大学に教育学部なんてあったの???

    60歳前くらいのおじさんたちが、 神戸大の教育学部は関西学院よりもアホやった あれは神戸大卒とは言えんわw とか居酒屋で騒いでるのを聞いて、 神戸大学に昔、教育学部なんてものがあったと 初めて知りました。 たとえば、大学としては同格と思える北大とか 東北大の教育学部と比べてどうだったんですか?

  • いい高校はありますか?

    いい高校はありますか? 私は兵庫県に住んでます。 大阪か神戸当たりの高校に来たいです。 東京に行きたい学校があったんですけど関西にはなくて・・・「中央高等学院」って学校です。 中学校の勉強についてけてないのでこういう高校の方がいいかな?と思いました。 関西にもあったんですけど「第一高等学院」って学校です。 でもこの学校は両方とも制服が無いと言うか自由なんです。 理想を言うと漫画の「ラブ★コン」って漫画のように入学式とか始業式とかだけ着る。見たいな学校がいいな~と思いました。なかったらしょうがないですけど・・・。 この質問を前もしました。でも悪口をいっぱい書かれてしまったのでまた書きました。 すいません。悪口を書く人は回答は控えてください。

  • 心が豊かになる東京のお勧め中学校は?

    小学校3年生の娘に障害があります。生活には全く不自由しませんが外見で何かと心もとない言葉を浴びたら、と心配しています。勉強の好きな子供ですが、学力より心の教育を大切にしている学校を教えていただけますか。当方クリスチャンですが、キリスト教の学校といえども名ばかりのところもあり、今探しているところです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 真のお嬢様学校 それは

    神戸女学院ですか? 勉強onlyのよくあるガリベン進学校とは一線を画す。自主性、自立性を大事にしてるから強制させられたものはなにもない。 制服、校則その他勉強の拘束もなにもなし。まず人間的に素晴らしい。あの日本一美しいと言われる女学院の礼拝堂で、神様の前で自分の生き方を静かに見つめなおす伝統の礼拝。 毎日聖書を少しづつ読み込んでいく。そう我らは神の子として生きると・・・。 学力は勿論文化性、社会性にもきわめてすぐれている。数々のボランティア活動等を行い西宮市の市民文化賞にも選ばられている。アメリカの提携校に留学等。英語教育は日本最先端。 文部科学省が開く英語スピーチコンテストでは必ず上位を独占していく。この間のトエックエッセイストコンテストでも優勝していた。 thought on time。「その空間によって時間の概念が違う為、柔軟に理解していく事が大切である」と、おそらく留学経験を通して学んだものだろう。 スポーツもテニス部は強い。中学からテニスコート5面も与えられている。優勝は少し厳しいが全国レベル。ブロンドヘアーの留学生も受け入れており、ちょっとしたインターナショナルスクール。 そりゃあ語学にも強くなって当たり前。そしてその知名度は世界的。アメリカのシカゴに女学院の経営支援団体がある。日本に最高の女子教育を・・・という願いがあり募金の元になりたっている。 スクールカラーの青は聖書で言う「平和と真実」を意味している。町を歩けばその圧倒的な期待感。 ひと昔前まではまあ今でもそうかもしれんが、弁護士、企業経営者、医者その他各界のリーダーがこぞって女学院の子と結婚したいと求婚したもんだ。 文教地区と言われるハイソな一流の文化がある西宮が見える山の上にお城のようなキャンパスがあり、その自然と景色は何物にも代えられないという。 そんな真のお嬢様学校それが神戸女学院・・・ですか?

  • 神様に最も愛された人種ですか?

    神戸女学院は。 米国のキリスト教団から105億円の出資を受けて学者建設。「日本一美しい学舎」と言われ、山の上にお城のようなキャンパス。中学から大学並みの設備でなんと大講堂からソールチャペル、シェークスピアガーデンに至るまで。「日本に最高の女子教育を」という理念のもと設立時から募金の元女学院の経営にたづさわってきている。関西一の「金満家庭」の良識あるお嬢様の学校と言われる。中等部から6年間一貫教育で高等部からの入学は出来ない。世界中の神様の助けを求め、神様を信じる友人達の「希望」として教育される。偏差値も関西トップレベルかつては女子高ダントツの偏差値を誇り「女子の灘中」と言われていた。英語教育は最先端。あらゆる英語スピーチコンテストでは上位を必ず独占していく。ついこの間も輸入米の税金の事について世界大会出場していた。様々なボランティア活動を行い西宮市の市民文化賞を受賞、そしてついに国の「重要文化財」に指定される。 国が「日本の宝」と認めた。女学院で第二次世界大戦中からずっと続けられてきた「平和の祈り」を続けてきた誇り高き学校。関西屈指の偏差値を誇りながらも学校側は「大学受験の為の学校ではない」と主張。その為大学受験の実績は一切公表されない。神戸女学院の正義のバッジをつけ登校している。卒業生は国際社会で広く活躍。官界、医学界、法曹界、学術界等に多数人材を輩出。中には大学院で助教授をし国際法学会などに所属し軍縮や化学兵器の論文など有名な先生もいる。 神様に愛された人種・・・と言ってよいですか?

専門家に質問してみよう