• 締切済み

NHKに強引に契約させられました(世帯主じゃない)

こんばんわ。自分は今友達の家でちょっとの間居候してるのですが 弟の朝友達が仕事に向かい、自分が寝ているときに NHKの集金の方がやってきて、契約を迫られました。 「僕ここの世帯主じゃないんですけど」 集金「いや仮にでいいのでここにサインしていただけると!」 その時は寝ぼけており思考回路も働いておらず、そんなやりとりばかりしておりました。 すごくしつこかったのでキャッシュカードをみせてしまい帰らせましたが もう一眠りして起きたとき、玄関を見てみたら契約書がありました。 なんとも恥ずかしい話です。 今すぐにでも取り消しはできないかと色々調べております。しかしNHKは解約が難しいといわれており悩んでますが、ここでいくつか質問です ・契約しても口座引き落とし停止をしてれば大丈夫か? ・電話で取り消し(おそらく解約にはならないでしょうが)の電話をする場合どういったかんじにいえばいいか?住所とか登録した内容は伝えるべきですよね・・・ ・口座引き落とし停止をしたあと、そのまま引っ越すと大丈夫か。 ちなみに実家の住所は青森にあります。その際転出届けとか色々出すことになるんですが、そこから実家のほうにとかなりませんかね。・・・ただすでに実家は多分NHKの支払いしてると思いますので、とにかく僕のキャッシュからの振込みをなんとかしたいです

みんなの回答

回答No.4

大丈夫ですよ。控えに電話番号書いてありますよね。 「知り合いの家に遊びに来ていたら、世帯主だと勘違いされ、無理やり契約させられた。解約します。」って苦情申し上げればいいです。 一時的に泊まっていただけなんですよね。基本的に実家暮らしで、たまたま遊びに来ていただけなんですよね。それをきちんと伝えてください。 手続するのが面倒だからといって、口座解約とかしようとしてもダメですよ。確かNHKの引き落としに指定している口座は解約できないんですよ。 きちんと、NHKの解約手続きしましょうね。NHKはなかなか解約に応じない(厄介な相手ですよ残念ながら)かもしれませんが、「お前らのやっていることは詐欺と同じじゃないか!」と電話口で怒鳴ってもいいので、必ず解約を勝ち取ってください。 それにしても、寝ぼけていて契約してしまうって、悪徳商法や詐欺のいいカモですよ。今後はどうぞ気をつけてくださいね。

BENBEN7
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気もって電話で解約手続きしようとおもいます

• yharudan
回答No.3

契約しても口座引き落とし停止をしてれば大丈夫か?。。。。。。・・・停止してしまえば大丈夫です。 銀行窓口で書類を出してください。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

キャッシュカードを見せただけだと契約にはなりません。

• ka-zu-ne
回答No.1

クレーム入れたらいいんじゃないですか? 部屋の借主でもないのに契約させられたって。