• 締切済み

NHKに強引に契約させられました(世帯主じゃない)

こんばんわ。自分は今友達の家でちょっとの間居候してるのですが 弟の朝友達が仕事に向かい、自分が寝ているときに NHKの集金の方がやってきて、契約を迫られました。 「僕ここの世帯主じゃないんですけど」 集金「いや仮にでいいのでここにサインしていただけると!」 その時は寝ぼけており思考回路も働いておらず、そんなやりとりばかりしておりました。 すごくしつこかったのでキャッシュカードをみせてしまい帰らせましたが もう一眠りして起きたとき、玄関を見てみたら契約書がありました。 なんとも恥ずかしい話です。 今すぐにでも取り消しはできないかと色々調べております。しかしNHKは解約が難しいといわれており悩んでますが、ここでいくつか質問です ・契約しても口座引き落とし停止をしてれば大丈夫か? ・電話で取り消し(おそらく解約にはならないでしょうが)の電話をする場合どういったかんじにいえばいいか?住所とか登録した内容は伝えるべきですよね・・・ ・口座引き落とし停止をしたあと、そのまま引っ越すと大丈夫か。 ちなみに実家の住所は青森にあります。その際転出届けとか色々出すことになるんですが、そこから実家のほうにとかなりませんかね。・・・ただすでに実家は多分NHKの支払いしてると思いますので、とにかく僕のキャッシュからの振込みをなんとかしたいです

みんなの回答

回答No.4

大丈夫ですよ。控えに電話番号書いてありますよね。 「知り合いの家に遊びに来ていたら、世帯主だと勘違いされ、無理やり契約させられた。解約します。」って苦情申し上げればいいです。 一時的に泊まっていただけなんですよね。基本的に実家暮らしで、たまたま遊びに来ていただけなんですよね。それをきちんと伝えてください。 手続するのが面倒だからといって、口座解約とかしようとしてもダメですよ。確かNHKの引き落としに指定している口座は解約できないんですよ。 きちんと、NHKの解約手続きしましょうね。NHKはなかなか解約に応じない(厄介な相手ですよ残念ながら)かもしれませんが、「お前らのやっていることは詐欺と同じじゃないか!」と電話口で怒鳴ってもいいので、必ず解約を勝ち取ってください。 それにしても、寝ぼけていて契約してしまうって、悪徳商法や詐欺のいいカモですよ。今後はどうぞ気をつけてくださいね。

BENBEN7
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気もって電話で解約手続きしようとおもいます

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.3

契約しても口座引き落とし停止をしてれば大丈夫か?。。。。。。・・・停止してしまえば大丈夫です。 銀行窓口で書類を出してください。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

キャッシュカードを見せただけだと契約にはなりません。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

クレーム入れたらいいんじゃないですか? 部屋の借主でもないのに契約させられたって。

関連するQ&A

  • NHK受信料の契約について

    以前、一人暮らしをしていた頃はNHKの受信料を口座引き落としで支払っていました。 結婚が決まって家を引き払う際、一旦実家に戻ったので支払いを停止しました。(実家は払っている) 私としてはその時に「解約」したつもりになっています。 実家の住所は伝えていませんが、口座引き落としは止まりました。 その後、結婚して新居に移って8年ほど経ちますが、最近NHKの徴収が頻繁にくるようになりました。 色々と調べると、契約者の未払いと未契約者の未払いでだいぶ異なるようなのですが、私の場合は現時点は未契約者と考えて問題ないでしょうか? 「解約」したつもりになっていても、実際は契約が有効になっているという可能性もありうるのでしょうか? 契約と言うものが、個人だけについてくるのか、個人+住所についてくるのかが、よく分かっておりません。 よろしくお願いします。

  • NHKの契約書らしきものにサインしてしまいました

    昨日の夜、NHKの人が来て契約書らしきものにサインさせられてしまいました。居留守を使えばよかったと後悔しています。 一人暮らしでNHKの受信料なんて払う余裕はないので契約する気なんて全くありませんでしたが、特に説明もなく(テレビの有無すら聞かれず)とりあえず名前と住所を書いてくださいと言われて書いてしまいました。それが契約書だったのかどうかいまいちわかりません。控えももらっていません。印鑑も、持っていないと言って押しませんでした。支払いについても色々と言われましたがカードも現金もないから払えないと言って断り、口座番号などは書いていません。「じゃあ明日集金に来ます」と言って帰っていったのでおそらく今日の夜にまた来ると思います。 ですが名前と住所を書いただけでも契約したことになってしまったんでしょうか?今後は一切無視するべきなのか、テレビが壊れた・持っていないなどと嘘をついて解約手続きのようなものをした方がいいのか……どうしたらいいですか? また、解約するとしたらどのようにしたらいいのでしょうか? もう一つ気がかりなのは、実家の住所と電話番号を書いてしまったことです。このまま私が無視し続けることで、実家に連絡が来たりしつこく訪問されたら困ります。実家は違う県なのですがそちらに集金に来るということはあるんでしょうか? 今日また来るのかと思うと嫌になります。本当に本当に困っているので、どうか知恵を貸してください。こんな無駄なことにお金を使いたくないです。 ※NHKの方には申し訳ないですが払う気はこれっぽっちもありませんので、義務だから払えとか嘘をつくなとかいう回答はいりません。

  • NHK契約取り消し

    先日NHKの集金による不実告知 説明不十分により契約させられました。(口座まで書いた。) 不審に思い、調べたら取り消しできるとの事で電話で取り消しを願いました。 数日後、NHKの方から電話がきて、長い言い合いの末「一旦契約を取り消します。取り消し用紙を送ります。また十分な説明の上契約してもらいにいきます。」 といわれました。 でも更に調べると、取り消しに相手に同意は必要ない。 と…ありました 取り消し用紙なんてあるのでしょうか? 送っても認めてくれない気がします。 長くなりましたが回答お願いします

  • これはNHKと契約している事になりますか?

    これはNHKと契約している事になりますか? 集合住宅に住んでいた時に受信料を口座引き落としで支払っていました。 何度も夜間に訪問してきて、根負けして払うようになった感じです。 実際見てないし、もう支払いたくないと思っていました。 昨年8月に引っ越した際、実家(他府県)で同居しますからとNHKに電話で連絡し その後口座からの引き落としはありません。 実際は、元いた地区の戸建住宅に引っ越しました。 電話の際、実家の住所などを聞かれ、 「ご実家は●●さん(祖父)の名前で契約していますので・・・はい、結構です」 みたいな感じで終了しました。 この状態は、まだ私たち世帯もNHKと契約しているという事になるのでしょうか? 口座からの引き落としが無くなった時点で、契約は終了したと思ってもいいのでしょうか? 電話では、最初に「引っ越しますので契約を解除したいのですが」と言いましたが NHKの電話口の人は「契約解除しました」とは言わなかったので今頃になって心配になってきました。 契約が続いているとしたら、実際は同居していなかった事がバレたら、その期間の受信料を請求されるのでしょうか?

  • NHK受信料

    NHK受信料についてなのですが、今住んでるアパートは無理やり強引に契約させられて、キャシュカードを出せといわれて口座引き落としにもさせられました。 納得がいかないまま2年間住みました。支払いもしてきました。 これから引越しをするので解約をしたいのですが… もう契約はしたくないです! うまく解約はできないでしょうか? 実家に戻ることにしてしまえば、支払いはしなくてもよくなるのですか? 引越し先は実家ではないですが…

  • NHK受信料の契約について

    いつもは簡単にマンションのインターホンにでないんですが、今日はたまたま出てしまってそれがNHKの集金の方でした。 NHKの集金の仕方はあまりいいうわさを聞いていなかったのですが本当に変です。 集金のおじさんが言うには契約書に住所と名前と電話番号を書いてハンコを押してキャッシュカードを機械に通して契約ができるとのことでした。 他人にキャッシュカードを渡して機械に通して契約をしようとするなんて誰がするんですか?なんかあやしかったので、あなたと直接契約したくないので契約書はあとで郵送で送ると言って帰ってもらいました。 けど、馬鹿正直にテレビは1台、名前を聞かれて苗字だけ答えたのですがこれからも来られるのでしょうか?契約しなかったら裁判になるのでしょうか?女のひとり暮しなんで何か不安なんです。 みなさんは契約してNHK受信料払ってますか?

  • NHKの契約と解約について

    昨日、自宅にNHKの人が来て、カード引き落としか口座引き落としにしろと言われ、言われるがままに用紙に記入しました。 カード無いので口座引き落としです。 今まで払ったことは無いしNHKは一切見ないので解約しようと思うのですが、たった一日で解約出来るのでしょうか。 また、昨日の用紙に記入した時点で契約したとみなされるのでしょうか。 契約してない場合、解約すると不利になると聞いたので。 ご回答よろしくお願いします。

  • NHK受信料の契約

     以前、NHKの集金人に負けてそのときだけというつもりで、受信料を支払いました。  契約したつもりではなかったのですが、それは契約したことになってて、つもり積もった請求書が届きました。  集金に来たこともなく、いきなり、請求書が送りつけられてきました。  契約したことは消せず、解約もできないということで、仕方ないので支払おうかと思いますが、今月からにしたいのです。  銀行引き落としの手続きをしたら、過去の請求分も引き落とされてしまいますか?よろしくお願いします。

  • NHK受信料

    NHK受信料のことですが、私はクレッジト引き落としで支払っています。 この度、新築で引越したのですが、度々住所変更してほしいと口座引き落としの用紙を持ってきます。 当初、契約時、クレッジト引き落としなので引っ越してもそのまま受信料は引き落とされるので、、、という説明はありました。 しかしこの集金人は住所変更しないと二重に支払いが発生すると言ってます。 そのんなことってあるのですか? 別に住所変更ならNHKのHPからでもできますし、この集金人の歩合に協力するつもりはありません。 なんだか怪しい言い回しなので相談です。 宜しくお願いします。

  • NHK契約について

    はじめまして。 現在都内で一人暮らしをしている学生なのですが、先日NHKの方がきまして名前、住所、サインを書いてしまいました。 口座引き落としは親の口座ということでまだ書いていません。 また、持ち合わせがなかったので今月分はその場で支払いできませんでした。 馬鹿なのは分かってるのですが、その後断ればよかったと後悔しました。 そこでお聞きしたいのですが、今の状態は契約したことになっているのでしょうか? また、その場合どのように解約すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう