• 締切済み

冬のPVG空港とPEK空港閉鎖のリスク

これまで冬の中国旅行は雪の影響の少ない上海経由で帰国を多用していたのですが この冬は上海もPM2.5か霧かの影響で閉鎖された日が発生致しました この時期どちらの空港からの帰国の方が安全か中国駐在の先輩方にアドバイスを頂けたらと思っています

みんなの回答

• m-twingo
回答No.3

上海在住でPVGは良く利用しています。 昨年秋から冬にかけてのPM2.5は異常です。普段はそれほどひどくはありません。 仕事で何回か北京にも行ってますが、日常的には北京の方が上海よりよっぽど空気が汚いなと感じます。 上海のPVG(浦東)もSHA(虹橋)も欠航はほとんどありません。ただ北京と同じく(これは上海、北京に限らず中国全土の空港に言えますが)遅延は非常に多いです。30分遅れなんてかわいい方、でだいたい1時間前後から3~4時間遅れは珍しくありません。 これは中国は民間航路も解放軍が管轄しているため、どうしても軍優先になっているからです。 また上海は冬場でもまず雪は降りません。と言うか凍結することもほとんどないような地域です(緯度的には鹿児島とほとんど同じです)から、冬場でも天候による欠航、遅延は北京よりかなり少ないと思います。

TY02H02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 自分もここ何年か同じ感覚でいたのですが昨年12月の空港閉鎖のニュースを見て見識違いだったのかと思って質問してしまいました 今年は異常だったと認識して霧や雪のリスクはPEKよりは少ないと考えるようにしました 情報ありがとうございました

• yake2001
回答No.2

北京の新らしい第3ターミナルは2008年のオリンピックにあわせてオープンしました。 スターアライアンスやワンワールドなど国際線の多くがT3発着ですが、T1やT2も現役です。 北京はもともと降雨量の少ない地域で、大雨や大雪の多くは人工降雨や人工降雪の効果が予想外に拡大したものであることが多いようです。 大雨よりも強風や濃霧での遅延が多いので、そちらのほうが心配です。

TY02H02
質問者

お礼

回答ありがとうございます 北京は雪より霧のリスクなんですね CA→NHの乗継は最低3時間は考えてはいますが長く時間が取れれば比較的安全なのでしょうか? 引続きPVGの情報もお願い致します こちらは雪の影響がまず無いと何かで読んだのですが 昨年12月に霧かPM2.5で閉鎖のニュースを見て悩んでしまった次第です

• yake2001
回答No.1

元北京駐在で、今も頻繁に北京へ行き来しています。 上海(PVGとSHA)のほうは10回程しか利用経験がないので、北京についての情報です。 北京首都空港の国際線は、欠航ということはほとんどなく、航路の混雑による遅延が多発するのが特徴です。特に北京午後発の便は、日本からの往路便(中国系航空会社の場合は他都市からの便のこともありますが)の遅延による出発遅延のリスクが大きいですね。 コストが安いことの多いCA183便(17:30頃発)を愛用していましたが、遅延率はかなり高く、ひどい時は午前1時半頃に羽田着(定刻は午後10時頃)などということもありました。 過去8年ほどの経験で天候理由の国際線欠航の経験は、大雪による空港閉鎖(2009年)と大雨による空港高速の冠水(2007年頃)といったあたりしかありません。ここ2~3年は欠航の経験はありません。大幅遅延はよくあるのであまり気にしないよう、極力「移動日」を作るように調整しています。

TY02H02
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます ネットで調べてもあまり情報が取れなかったので助かります 確かに北京行きはインターもドメも1時間位出発遅らされる事多いですね 天候不順だけはどうしようもないので心配していました 冬の北京って寒くて突然大雪降ってクローズってイメージだったのですが2009年は今の新空港でしたよね?