• ベストアンサー

悪質な人からの嫌がらせから心を守る本を教えて下さい

soyokazespringの回答

• ベストアンサー
回答No.2

「なぜ嫌がらせをされるのか」という原因をあらためて分析した上で対処するのでしたら、こちらの本はいかがでしょうか。 『身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本』 水島広子 (著) ISBN-13: 978-4804762012 話の通じない強烈な人に一方的に攻撃されているのでしたら、こちらの本が参考になるかもしれません。 『困った性格の人とのつき合いかた パーソナリティ障害を理解して自分を守る』 小羽俊士 (著) ISBN-13: 978-4799102107 嫌がらせがのさばるような悪質な環境を改善するために一歩を踏み出すのであれば、こちらの本も参考になるかもしれません。 『文句を言う技術―相手も自分も得する人間関係をつくる!』 谷川 須佐雄 (著) ISBN-13: 978-4408592602 『いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか』 内藤 朝雄 (著) ISBN-13: 978-4062879842

umezukusi
質問者

お礼

ありがとうございます!砂漠でオアシスを見つけたような気分になりました。(笑) 用途別に紹介して下さり、とてもわかり易く助かります。 なんだか私の場合、2番めの 「話の通じない強烈な人に一方的に攻撃されている感じ」に近いので、 『困った性格の人とのつき合いかた パーソナリティ障害を理解して自分を守る』 が参考になるかもしれません。 早速、あたってみます。 ありがとうございました。