• ベストアンサー

スマホや携帯を持っていない人、周りにいますか?

ご自身を含めて、スマホや携帯を持っていない人、周りにいますか? 私は、ひとりいます。 外出して誰かとコンタクトを取る時は、親の携帯を借りるらしいです。 なぜ持たないのかを聞いたことがありますが、単純に、“持っていなくても、そんなに不便を感じない”だそうです。 皆さんの周りではどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

両親が持っていません。 >“持っていなくても、そんなに不便を感じない” 理由は上記と同じものに加え、父に関しては、小さい文字(数字など押すところ?)を指が太いから押せないと言っています^^; 興味はあるっぽいのですが、きっと今後も持たないでしょうねー。 子どもである私としては、不測の事態に備え持っていてほしいところですが・・・

localtombi
質問者

お礼

>小さい文字(数字など押すところ?)を指が太いから押せない スマホではそういう誤操作を防ぐために、専用のタッチペンが売られていますね。 http://ascii.jp/elem/000/000/690/690347/ 従来の携帯は、指が太かったら気を使いそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

私自身持っていません。 理由は電話恐怖症だからです。 昔持っていたのですが、ファントム・バイブレーション・シンドロームで吐き気が出るまでなって・・・ その上に脅迫電話の間違い電話もあったり・・・ 本当は持ちたいんですけどね。。。

localtombi
質問者

お礼

>ファントム・バイブレーション・シンドローム これは知りませんでしたが、調べたら似たことは私も結構体験していそうです。 鳴っていないのに“鳴ってる?”と思って携帯を取り出したりします。 バイブモードにしている時は、むしろ気付かないことの方が多いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.12

分かるだけでも複数名います。  相手の所在地で「お客様のお呼び出し」をしてもらう事になります。  私の移動範囲内でも、減っているらしいものの、公衆電話(ちゃんと使える奴)が複数確認できます。

localtombi
質問者

お礼

公衆電話があれば問題ないでしょうけど、確実に減ってきていますね。 先日同級生から電話がかかってきたと思ったら、入院しているらしく病院内の公衆電話からでした。しかも10円が切れるということで、早々に話を打ち切られました。 病院には確実にありますが、街中は減りました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#209187
noname#209187
回答No.11

ほとんどが、ガラケーです。 スマホは、文字が打ちづらくて、時間がかかります。 ガラケーのSMSは、確実で早くて、片手でOKです。 しかも、毎月の維持費が安い! 今は、SMSが主体なので、2000円/月を越えることは、滅多にありません。 スマホからガラケーに戻す仲間は多いです。 必要なヒトは、ガラケーとスマホの両刀のようです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、スマホを持っていないということですね。 それならば私も該当します。 PC中心の生活なので、携帯さえあれば特にスマホがなくても十分やっていけます。 スマホ利用者の6~8割は「ゲーム」という話も聞きますが、それだったらなおさら必要ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 私の母親と姉が持っていません。 連絡をいれたい時、とても苦労します。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、当人は不便を感じていなくても周りが不便を感じていますね。 特に親や兄弟の中に高齢の方がいる場合は、電話をすることで安否確認ということもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#197572
noname#197572
回答No.9

1人います。 本人は、不便じゃないから不要だと言っていますが、 仕事の連絡もつけ難いので、 まわりの人間が、不便な思いをしています。

localtombi
質問者

お礼

周りが不便を感じていることを、当人は気付いていないのでしょうね。 >仕事の連絡もつけ難い これを見越して持っていないとしたら確信犯ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

大人のひとでは思い浮かびません。 親戚の80代のおばあさんも持っていて、 孫の写真を待ち受けにしています。 うちの両親も高齢ですが一応持ってますね。 ただ、持っているだけで かけてもまともに電話に出ることが少ないです。 電源が切れていたり 外出時に家に置きっぱなしとか・・ 私自身、携帯を持つようになったのは わりと遅かったです。 私は不便を感じなかったですが、 友人からは「こっちが不便だから、携帯持って」と 言われたことがあります。

localtombi
質問者

お礼

そう、持っていても連絡が取れない人がいますね。 電源が入っていなかったり、呼び出し音ばかりで出なかったり・・・ 何のために持っているの?と思いたくなります。 >こっちが不便だから、携帯持って 持つきっかけは、そういうケースが一番多いかも知れませんね。 当人は何ともなくても、周りがね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.7

こんにちは。 家内と母親(高齢です)が持っていませんね。 別に不便には感じていないようですよ。(私も家内が持っていないことには不便は感じておりません) かく言う私も携帯を使ってコンタクトを取ることは月に1度程度(掛かって来るのも月に1度程度)でして、もっぱらバイクツーリングやドライブ時、または外出時に母親に何かあったとき(一度救急搬送歴あり)の非常連絡用として持っているだけで、普段はめったに使っておりません。

localtombi
質問者

お礼

高齢で持っていない方は、とことん持っていませんね。 コミュニティとして、連絡の頻度が少なくなっているというのが大きいみたいです。 私の知り合いのおばあさんは、水泳、カラオケ、オペラ・・・と多彩な趣味で、付き合っている人も多いので携帯は手放せないみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.6

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >ご自身を含めて、スマホや携帯を持ってい ない人、周りにいますか? おりますねー、2名程。(笑) 1人は、収入減少の経済的な理由で、約3年位前に解約なされましたね。 もう1人の方は、ひと月の電話料金に4,000円以上は使いたくないとの理由。 この方はケチなのでw。 (*・∀・*)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう事情なんですね。 気持ち的には持ちたい感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

携帯持っていません。 会社で携帯持込禁止(持ち込んだら解雇)でしたので持つ意味が無い。 退職してからも使用していませんが.友達との連絡とかパソコンでしますので不便とは思いませんです。 マナ-が悪いですね。携帯使用しながら歩いてぶつかつても.謝りもしない。

localtombi
質問者

お礼

機密保持のために、「私物携帯」は持ち込み禁止という会社はありそうですね。 仰るようにPCで用が足りれば、わざわざ携帯ということもなさそうです。 マナーは特に、スマホに夢中で前を見ていない人が多すぎます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私達長男夫婦と同居してる母親が携帯電話を持とうとしません。 もっとも、93歳という高齢者ですから無理もないと思いますけど、5年ほど前に母親から最近は「公衆電話が減ってしまい」外出先から自宅に電話を入れるのに電話探しに難儀することがあると聞いたので、らくらくホンような操作が簡単な携帯電話があるからと持つように勧めたのですが、もう先(寿命)が長くないからと言って持とうとしませんでした。 あれから、既に5年ほどの月日が経ってしまい、今では93歳になってしまった母親に今さら携帯電話を持つようには息子の私でさえ言えなくなりました。

localtombi
質問者

お礼

93歳ですか・・・ そうですね、それだけご高齢だったらそんなに頻繁に連絡を取り合うこともないでしょうから、らくらくホンも必要ないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。