あのヒトがいなくなって寂しい・・・

このQ&Aのポイント
  • TVアニメ「サザエさん」の磯野波平さんの声で知られる声優の永井一郎さんが急逝
  • 子供の頃からこの番組に親しんだ初老男にとってはなんとも寂しい限り
  • 最近の訃報に寂しさを感じているけれど、特に寂しいと思える著名人がいないか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

あのヒトがいなくなって寂しい・・・

皆様お世話になります。lin(_ _)imo 国民的と言って良い、TVアニメ「サザエさん」の磯野波平さんの声で知られる声優の永井一郎(ながい・いちろう)さんが昨日の1月27日急逝されました。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140127/ent14012719210009-n1.htm (他) 謹んで、心よりご冥福をお祈り申し上げます。 あの「ばっかも~ん!」が聞けなくなるのは、子供の頃より、この番組に親しんだ初老男にとってはなんとも寂しい限り・・・ 最近訃報が続きます。・・・ 直近でなくても結構でございます。 「このかたがいなくなって寂しい」と感じる著名人がいらっしゃいましたら、お一人に限定して、そのかたへの想いなども併せて、この酔いどれにお教え下されば幸いです。 本人の生活都合上、1月31日金曜日より、順次お礼させていただきます。 お礼とも呼べぬ拙い駄文に終始しますこと、大変遅筆ゆえ、お返事が遅れますこと、どうか予めご了承願えれば幸いでございます。 それでは、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

noname#216458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

寂しいと言うか、何とも言えない感情を抱いた方が何人かいますがお一人と言う事なので。 忌野清志郎さん。 もう何十年か前になりますが、高校一年の頃三年生の先輩と付き合っていました。 彼女はRCサクセションとりわけ彼の大ファンで、私に聴きなさいとレコードを貸してくれました。 私は彼女と少しでも長く触れたかったのに彼女は清志郎の話をする。 子供だったとは言え凄く嫉妬したものです。 しかし彼女とは別れましたが、いつの間にか私自身はファンとは言えないまでも忌野清志郎をゆる~りと見るようになっていました。 何年か前に彼が私と同じ様に自転車を趣味にしている事を知り、更に親近感を覚えたものです。 数年前彼の訃報を聞いて高校時代の年上の彼女との思い出が走馬灯の様に・・・あっ、皆まで言うまい。

質問者

お礼

こんにちは。(笑)早々のご回答を有り難うございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。lin(_ _)imo 忌野清志郎さん 素敵な思い出話のご披露を有り難うございました。(笑) なんか気分が“ほっこり”しますね。いや、失礼(苦笑+汗;) 若い頃には、こういった場面も、よくありそうですね。逆の立場として、彼氏が彼女に対してお気に入りのアイドルの話ばかりして彼女のご機嫌を損ねてしまう、それだけで済まずに破局に到ってしまったら、こりゃまぁ大変なことで・・・ 高校の先輩だった彼女は、当時としては大変進歩的なお考えのかたのようですね。年下の彼氏の回答者様にRCサクセションを勧めるとは・・・(笑) 回答者様も、彼女に嫌われたくない一心で、その音楽に向き合い、いつしか、その音楽性に一定の理解を示すようになる・・・ その頃の情景がなんとなく目に浮かぶようです。 冒頭で「気分がほっこりした」と述べたのは、そのためです。どうか、悪いようにご理解なさらぬようにお願い致します。 忌野清志郎さんのご活躍自体は、いまさらこの場で申し上げることもはばかられますが、どちらかと言えば、その特異な風貌や言動から異端児扱いもされましたが、例えばLove Me Tender -The Timers-(ラブ・ミー・テンダー:ザ・タイマーズ)などに代表されるように「反原発」を真正面から唱えたりして、言ってることは至極まともだったりして、どうもとらえどころがないなぁ、と個人的に感じるところもあるのですが、日本の音楽シーンには多大な功績を残されましたね。私の彼の音楽に対する向き合い方も、たぶん回答者様と、そんなに変わらないように感じます。(笑) ご趣味がご自身と同じとなれば、親近感もひときわ増すでしょうね。よくわかります。(笑) たしか、サイクリング中に落車して左の鎖骨骨折をされたり、愛車の盗難に遭われたり、趣味の自転車でも話題が絶えなかったですね。 音楽によって社会への問題提起をされた清志郎さんも2009年に58歳の若さで亡くなりました。5月になれば、もう、5年ですか、早いですね・・・ 素敵な思い出話のご披露を有り難うございました。(笑) 早々のご来訪に、併せて感謝申し上げます。 有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/01/31(金) 10:55

質問者

補足

この欄をお借りします。 ご回答をお寄せいただいた皆様、有り難うございました。この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。 先ほど来、サザエさんを視ていました。今回の放送が、永井一郎さんがご出演なさった最終回だそうです。来週からこの声が聞けなくなるのはなんとも寂しい限りです。 皆様のそれぞれの想いに評価を下すことなど不届き千万なことですが、システムの都合上、いかんともしがたく、どうかご容赦下さいますようお願い致します。また、すべてのご回答に「この回答を支持する」のクリックをさせていただきました。どうかご了承いただければ幸いです。 今回は、ご自身の貴重なご恋愛のご経験談を披露されながら、併せて今は亡きミュージシャンへの想いを語られた、こちらのご回答にポイントを進呈したく想います。 皆様有り難うございました。 またの機会に宜しくお願い致します。lin(_ _)imo 2014/02/09(日) 19:13

その他の回答 (12)

noname#197140
noname#197140
回答No.13

今日は。。 私は たかじん…君が好きでした。 歌から入って 知りました。 顔を見たら 嫌だと思ったけど そこまで言って委員会を見出して 今にはない番組に 見直しちゃいました。 たかじんが偲ばれる番組をみるたび 胸が痛むんです。。 何で死んだの?って 呟いています… 嫌いな顔 嫌いな態度 なのに…とても好きだったんです。 泣いてもいいか? この歌は 私 カラオケで歌ってました。 たかじんは なんか 昔しの彼だったみたいな錯覚で 懐かしい人だったんで… 会いたくて 寂しいです。

質問者

お礼

こんばんは。(笑)ご回答を有り難うございました。lin(_ _)imo やしきたかじんさん これで3人目ですね、このかたのお名前を挙げられたのは・・・ 報道の多さでもそうですし、このかたのご逝去にどれだけの関心が集まっているかを如実に物語るものだと感じます。回答者様の想いも、ことのほか強く伝わってきます。 普段のしゃべる時のだみ声の地声と、歌う時の高く澄んだ甘い歌声とのギャップが非常に大きいことは有名ですね。実を申しますと、私がたかじんさんの歌声を聞いたのは、彼が何かの番組でテレビ出演されたのを拝見した後なんです。その前から、関西に「やしきたかじん」って歌手がいる、ってハナシは聞いていましたが、レコード等で接することもありませんでした。 初めて聴いたのが「愛の時代に」でした。 前述のとおり、声のギャップがあまりにも大きいため、最初はご本人が歌っているとは信じられませんでした。(苦笑+汗;) 「泣いてもいいか」が、回答者様のカラオケでのたかじんさんの曲の中での愛唱歌だそうですね。こういったラブソングを歌うには、やはり、それなりの想い入れも必要でしょうね。 仕事でも結構好き嫌いは激しかったようですし、それなりに不祥事も重ねてきた、だけど、多くのファンに支持されている、不思議なヒトだなぁ~と感じます。回答者様の想いもきっと天国のたかじんさんに届いていることでしょう。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。 亡き故人への想い、しかと受け止めました。 ご回答に感謝します。有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/02/03(月) 20:27

noname#196815
noname#196815
回答No.12

こんばんは ご丁寧な、お礼に感激ぃー 再度失礼します ジョン・レノン 言葉にならなかったです 今はネット動画で簡単に視る事が、見る事が、 できますが。。 ザ・ビートルズを40年近く聴き続けています。 お叱り覚悟で ブルース・リー 松田優作

質問者

お礼

こんにちは。(笑) 度々のご来訪を有り難うございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo ジョン・レノンさん このサイトの会員IDにザ・ビートルズを用いられるほどのマニアぶりを発揮される回答者様のことですから、この名前はきっと挙げられるだろうと想ってました。(笑) 彼の功績は、敢えて、この場では申しません。とてもこのスペースでは書ききれないでしょうし、回答者様を前にして書くこと自体、おこがましい限りでして・・・ 忘れもしません・・・ 1980年12月8日の夜11時頃(現地時間)にニューヨークの自宅アパート「ダコタ・ハウス」前においてファンを名乗る男性により射殺される・・・ 世界中にこのニュースが与えた衝撃の大きさは計り知れません。 回答者様のような熱心なファンの皆様はもちろんのこと、世界中が深い悲しみに陥りました。 あれから、今年で、もう34年ですか・・・(遠い目) 私もまだハタチ前でして、ビートルズ時代やソロ活動の彼の音楽には、お世話になった記憶もあります。 亡くなった当時ちょうど40歳でしたね。存命であれば73歳、昨年、71歳のポール・マッカートニー氏が来日し、ご健在ぶりを披露されていましたが、もし、存命であったなら、どんなパフォーマンスを魅せてくれるのだろう、との想いは、個人的にもあります。 月並みな言い方で申し訳ありませんが、多くの音楽ファンの心に、その輝かしい音楽のすべてが、いつまでも残って行くことでしょう。 先のご回答のお礼でも書きましたが、いまは便利な時代になりましたね。(笑) 映像や音楽はネット上にも多数残っていて、見たいときにいつでも見られるし、昔のアニメやドラマもDVDやブルー・レイで思う存分眺めることができます。 でも・・・ご本人がこの世にいないことについては一抹の寂しさがつきまとうものですね。回答者様のご心中をお察しします。 偉大なるミュージシャンの魂よ、これからも多くの人の心に残り続けよ・・・ ブルース・リーさんと松田優作さんについては、機会があれば、また・・・ 質問者本人の情報処理能力の低さゆえ、当方の質問では、ご回答時に挙げていただく事例は、だいたい一つに絞らせていただいております。どうか悪しからずご了承願います。お礼ともとれない駄文に終始しまして、申し訳なく想います。併せてご容赦願えれば幸いです。 深夜にも関わらず2度目のご来訪に感謝します。(笑) ありがとうございました。lin(_ _)imo 2014/02/03(月) 12:35

noname#197572
noname#197572
回答No.11

こんにちは(^-^) 成田三樹夫さんが亡くなった時は、ショックでした。 でも、やっぱり、私が一番寂しい思いをしたのは、 プロレスラーの三沢光晴が亡くなった時です。 今でも、とか画像を見ると、寂しいと感じます。 しばらくの間、スパルタンX(入場曲)を、聴けませんでした。 しばらくの間、プロレスを見る元気が出ませんでした。 好きな選手は、たくさん居ますが、 あんなに好きになれる選手は、私にとっては、 これまでも、これから先も、三沢さんだけだと思います。

質問者

お礼

こんばんは。(笑)ご回答を有り難うございました。 お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 三沢光晴さん 誠に申し訳ありません。私はこのかたに馴染みがありません。 私がプロレスに親しんだのは、ジャイアント馬場・アントニオ猪木両氏が若かりし全盛期だったころまでです。つまり小学生の頃まで、と言うことになります。 もちろん、三沢さんのお名前は存じていますが、あまり記憶にないのです。一応、そのことを前提に拙いお礼とも呼べぬ駄文を書かせていただきます。どうか悪しからずご了承願います。 ウィキペディアを見ましたが、私と同じ年の生まれなんですね。 年上なのかと思っていました。 二代目のタイガーマスクとしても活躍されたそうですが、どうしても、初代タイガーマスクの佐山聡さんが確立した華麗な空中技を受け継ぐ必要に迫られたそうですね。やっぱり、イメージを引き継ぐと言うことは、大変なことなんですね。で、やはりこれは、彼が本来目指すプロレスとは違うようでして、だいぶん悩まれたそうですね。 三沢さんには「もっと寝技をやりたい」という願望があったそうですが、空中技を多用したことで彼の膝には相当の負担がかかり、怪我に泣いたことも多かったとか・・・ しかし、それらを克服した彼は、やがてプロレス界のキーマン、ヒーローとなり、多くのファンに支持されるようになったものの、2009年6月13日、試合中に意識を失い、搬送先の病院で死去。享年46歳。 回答者様の想い入れは、こんな半端な言葉で言い表すことができないものだとは重々承知しつつも、この程度の表現にとどまることをお許しいただけたら、と想います。拙い文章しか書けない我が身を恥じる以外ありません。大変申し訳ありません。 タイガーマスクは私が子供の頃に親しんだアニメのヒーローでして、それが現実化されたときにはショッキングな事実と認識しましたが、やはり2代目を継ぐのは並大抵のコトではないんだなぁ~、と改めて感じました。 三沢さんの死は、当時大きく報じられましたね。世間の感心の高さを改めて見せられた想いでした。それにしても、自分と同じ年のお生まれのかたが、既に亡くなっている・・・ いま、このお礼文を書いていて、なんともいえぬ複雑な気分です。現実に、自分と同い年どころか年下の人間の友人・知人が病魔に襲われて命を絶つ場面に遭遇したときに味わう、あの気分によく似ている・・・ いやはや、個人的なことを引き合いにして申し訳有りませんでした。 その雄姿は多くのファンの心に焼き付いている、とは言うものの、一抹の寂しさがよぎるのも事実、ご心中お察しします。 成田三樹夫さんについては、機会がありますれば、また、そのときにでも・・・ (ひょっとしたら、こちらのほうが馴染みがあるやもしれず・・・)(苦笑+汗;) ご回答に感謝します。有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/02/03(月) 03:06

回答No.10

特にファンではないのですが、 関西の人間としては、やしきたかじんの訃報は驚きましたね。 上沼恵美子と一緒に関西の番組を引っ張っていってましたし、 時代の流れを感じました。 「そこまで言って委員会」はたかじんと辛坊さんのやり取りが好きだったので、 たかじんの饒舌さが聞けないのは残念です。

質問者

お礼

こんばんは。(笑)ご回答を有り難うございました。 お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo やしきたかじんさん お二人目ですね、やはり前出の大滝詠一さんの訃報が年末、たかじんさんの訃報が年明けと続きましたから、なにか悲しみだけが尾を引いた感じの列島の年末年始だった、とは言いすぎでしょうけども、相次ぐ訃報にしばし呆然となった我が身でした・・・ やしきたかじんさんの訃報は、ご家族が伏せていたフシがあるようですね。それも、ご本人の希望だったとか・・・ 亡くなったのは年が明けた2014年の1月3日未明、東京都内の病院にて。死因は心不全。ご自身の死について、たかじんさんが生前「みんながめでたい気持ちで迎えている正月に、自分の訃報で(関係者およびファンに)悲しい思いをさせたくない」との意向を示していたそうです。ファンを思う彼らしい態度のあらわれと感じます。 回答者様もおっしゃってますし、別のご回答のお礼でも書きましたが、「たかじんのそこまで言って委員会」はやっぱり辛坊治郎さん(肩書きは前副委員長のようですね)との掛け合いが番組のひとつのシメとなっていたことはまぎれもない事実でして、お二人がいなくなった今では、あまり積極的に視聴しようと言う気にもなりません。番組自体は、これからも続けて行かれるようですが、個人的には、なんとなくしっくりこないです。 もう少し、たかじんさんについて言わせてもらえば、番組等でしゃべる時のだみ声の地声と、歌う時の高く澄んだ甘い歌声とギャップがあまりにも大きいことも有名ですね。 関西以外ではたかじんさんが歌手ではないと思われているフシがあるそうですが、これも、なんともまぁ、彼らしいといえば彼らしいエピソードだと感じます。(笑) どうか安らかにお眠りください。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。 ご回答に感謝します。有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/02/02(月) 01:57

• tomban
回答No.9

やはり「大滝詠一さん」ですね。 山下達郎さんのファンですので、その流れで大滝さんを知って、大滝さんの世界にドップリ浸かったという経緯がありますので。 彼の存在が有ったから、日本のポップシーンは明るくあったと思いますし、また根付きも出来たと思います。 歌謡曲の世界にも大きな影響を与えましたし、特に「アイドル歌謡」というものを、しっかりと聞けるものに持ち上げた功績は大きいと思います。 CM曲も数多く手がけ「イエロー・サブマリン音頭」のように、民謡とビートルズをミックスしてしまう、という離れ業が出来る人でもありました。 とにかく、明るくて、朗らかで…それでいて切なくて…。 日本人らしさを大事にしながら、暗くならず、どこか土着的な響きもあって。 彼がいなかったら「無かった世界」があり、その世界に浸っていられた時間は幸福だったのだ、としみじみ思います。

質問者

お礼

こんばんは。(笑)ご回答を有り難うございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。lin(_ _)imo 大滝詠一さん 年も押し迫った昨年末の日本列島をショッキングなニュースが襲いました。 実は、年末にその年に亡くなった著名人を偲ぶ質問を立ち上げていまして、締め切った直後に、この訃報が舞い込んできました。 2013年12月30日の夕方17時30分頃のこと、東京都西多摩郡瑞穂町のご自宅で、ご家族と夕食後のデザートに林檎を食べている時に倒れ、救急搬送。警察の発表では、ご家族は「林檎を食べていてのどに詰まらせた」と説明していたそうですが、救急隊がかけつけた時は既に心肺停止状態であり、病院に搬送後19時頃に死亡確認、死因は解離性動脈瘤とされました。(ウィキペディアより抜粋) 回答者様と同様のお気持ちになられたかたがいかに多いか、容易に想像されます。私も同様です。なにしろ日本の音楽シーンに多大な影響を与え、その発展に大きく貢献されてきたかたの突然すぎる死でしたからね・・・ 大滝さんの功績については回答者様が詳しく書かれていらっしゃるので割愛します。(笑) 山下達郎さんとの「新春放談」が懐かしく感じます。ホントにどこまでが冗談でどこまでがホンネなのか、とらえどころが無いように感じます。(笑) まだまだ、これからも活躍して欲しかった・・・ 65歳の死は早すぎますね・・・ 謹んでご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌。 ご回答に感謝します。有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/01/31(金) 22:41

質問者

補足

この欄をお借りします。 ご回答をお寄せいただいた皆様、有り難うございました。 この場をお借りして、改めて心より感謝申し上げます。 恐れていたとおり、本人の遅筆、怠慢により、お寄せいただいたご回答にすべてお礼がつけられないまま、本日を終えねばならない事態と相成りました。 まだ、お礼が済んでいない皆様、本当に申し訳ありません。 この続きは2月3日の月曜日から再開したく想います。 今暫くご猶予を頂きたく想います。宜しくお願い致します。lin(_ _)imo 2014/01/31(金) 23:02

回答No.8

杉浦日向子さん 亡くなった自体、ずいぶん前ですが、昔、「お江戸でござる」という番組の時代考証の先生として出てた方です。 番組を降板する時、「念願だった豪華客船の旅で世界一周旅行に行くため」と仰ったそうですが、実は、お病気で、体調が悪かったのだと、亡くなった後のニュースで知りました。 今の世の中、聞きたくも無い愚痴を延々と垂れ流す人ばかりですから、最後の最後まで、粋に生きた杉浦日向子さんが、カッコ良すぎて、忘れられないのかもしれません。

質問者

お礼

こんばんは。(笑)ご回答を有り難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。lin(_ _)imo 杉浦日向子さん 江戸風俗研究家の第一人者だった杉浦日向子さんは、たしかNHKの「コメディお江戸でござる」に解説者として出演されてましたね。 あの番組をあまり拝見していなかったんですが、あるとき、途中で解説者の方が変わっていてまして、「あれ?あの女性どうしたの?」と不思議に感じていたことを思い出しました。ご逝去を知ったのは、このサイトに別の会員IDで登録して、その年の年末に、その年に無くなった著名人を偲ぶ目的で立ち上げた質問でのご回答によるものでした。 あれは、2005年のコトでしたね、もう9年前になるんですね・・・(遠い目) あの当時、まさかご逝去されていたとは知りませんでした。 回答者様もおっしゃってますね。番組を降板される際、「念願だった豪華客船の旅で世界一周旅行に行くため」と仰ったそうですが、実は、ご病気で、体調が悪かったのだと、亡くなった後のニュースでお知りになったと・・・ これこそ「粋」というものかも知れません。 たしかに今の世の中、聞きたくも無い愚痴を延々と垂れ流す人が多いですから、最後の最後まで、粋に生きた杉浦日向子さんは、それこそカッコ良すぎて、忘れられないのかもしれない・・・ 言いえて妙ですね。おっしゃるとおりかも知れません。 漫画家、コラムニストとしてもご活躍されたようですね。 私はお会いしたことは有りませんが、とても雰囲気のよいかただったそうですね。華奢で、そばの食べ方ひとつとっても品性を感じさせるかただったそうです。(笑) 回答者様も含め、これからも多くの方々の心の中に残って行かれることでしょう。 良くわかりました。ご回答に感謝します。有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/01/31(金) 22:01

• kpkn
回答No.7

桜塚やっくんが事故でお亡くなりになったのはとてもショックでした。 もし、車外に出ていなければ助かっていたのではないかと、考えても仕方のない考えに囚われたものです。 お笑い番組を見ると、あのスケバンの衣装で竹刀を持ち「はい!注目!」とやっくんが出てきそうに思います。 寂しいですね。 ご冥福をお祈り申し上げます。

質問者

お礼

こんばんは。(笑)ご回答を有り難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 桜塚やっくんさん このかたの訃報も衝撃的でしたね。 昨年2013年の10月5日、場所は山口県美祢市東厚保町の中国自動車道下り線、伊佐パーキングエリア付近で起きた事故が原因でしたね。 ご自身で運転されていたワンボックスカーで中央分離帯に衝突する単独事故を起こしたことが要因とされています。推測でしかありませんが、おそらく衝突したことでパニックにでもなったんでしょうね。 車外の路上に出たところを後続車にはねられてしまった、大変痛ましい事故でした。その後病院に搬送されましたが、心臓破裂により死亡が確認されたことはご存知のとおりです。 「エンタの神様」に出演されていた頃が懐かしい・・・ あの「スケバン恐子」は彼だからこそできたキャラクターですね。 長いスカート丈のセーラー服に竹刀を持ち、ロングのパーマかつらを装備した女装姿で、関東スケバン連合の初代総長という設定、ご自身を「アタイ」と呼び、舞台上から観客を指名しツッコミ役をさせる・・・ しかも、この観客のツッコミが時として鋭いものでして、もう、どうなるかわからないハラハラドキドキの連続でしたね。楽しませて頂きました。(笑) とにかく新しいスタイルのお笑い芸人であったことに間違いは有りません。だけど、やはり、長続きはしなかったんですね。事故を起こした当時も女装男性によるバンドの公演のために熊本に向かう移動の途中だったそうですね。 おっしゃるとおり、お笑い番組などを眺めていると、あのスケバン姿の衣装で竹刀を振り回して「はい!注目!」って出てきそうですね。 享年37歳。人生を終えるには早すぎましたね。謹んで哀悼の意を捧げ、心よりご冥福をお祈り致します。 良くわかりました。ご回答を有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/01/31(金) 21:17

noname#231734
noname#231734
回答No.6

昨日ネットのニュースで知りましたが、 料理研究家の小林カツ代さんが亡くなりました。 何年か前に倒れられて テレビでは見かけることはなくなっていましたが、 亡くなったと知り、寂しい気持ちになりました。 よくテレビで拝見していましたし、 私は本も持っていて、 何度かカツ代さんのレシピで 料理を練習しました。 「かあさんオムレツ」という名前の ジャガイモの入ったオムレツなど、 素朴で家庭的なやさしい味のレシピがたくさんあります。

質問者

お礼

こんばんは。(笑)今回もご回答を有り難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。lin(_ _)imo 小林カツ代さん 私が立ち上げたこの質問で挙げた永井一郎さんの死去が報じられた翌日でしたかね、この訃報が列島を駆け巡ったのは・・・ 訃報も続くときは続くものですね。(寂) 料理研究家の草分け的存在として知られたかたでした。とりわけ家庭料理へのこだわりは強く、おっしゃるとおり素朴で家庭的なやさしい味のレシピを多数ご自身のホームページで公開されていました。その数は6000にも上るそうですね。いやはや、たいしたものです。 「私が死んじゃっても、美味しい私のレシピは永遠にそこの家の家庭料理として残るのが嬉しいわね」 生前、小林さんは、こうおっしゃっていたそうですね。日本中の人が美味しい幸せに包まれること、平和なこと、それを何よりも望んでいたそうです。約50年にわたって料理の研究を続けて来られてきた真摯な姿勢は、大いに評価するべきものと考えます。 「料理の鉄人」で陳 建一さんを負かしたのは語り草となっていますね。 なにより明るいかたでしたね。テレビで見る小林さんは多忙なスケジュールで疲れているであろうはずの姿を微塵も見せなかったです。 そんな小林さんも2005年の8月にクモ膜下出血を発症されテレビ画面から姿を消し、療養生活を続けることを余儀なくされました。そして2012年の2月には、長男で料理研究家のケンタロウ氏が、オートバイを運転中、首都高速道路で単独事故を起こし、約6メートル下の道路上に転落、頭部骨折などの重傷を負い、いまだにリハビリを続けているそうで、不幸な出来事が続きました。 気さくな人柄と簡単でおいしい家庭料理を提案して多くの人に愛された料理研究家の小林カツ代さん。享年76歳。心よりご冥福をお祈りいたします。 早朝よりのご来訪に感謝します。有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/01/31(金) 20:28

noname#194660
noname#194660
回答No.5

淡路恵子さんです。 信じられないような苦労人生を送り、芸能界のご意見番として、 ほぼ、生涯現役を全うされました。 高齢とは思えない頭の回転の速さには驚きました。 残ったフィリピン系の息子が、淡路さんに全然似ていないのも残念です。

質問者

お礼

こんにちは。(笑)こちらへはご来訪有り難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 淡路恵子さん このかたの訃報も今月の列島を駆け巡りました。 昭和の大女優の死・・・残念ながら、私はこのかたの女優としてのご活躍には明るく有りません。申し訳ありません。ただ、バラエティ番組等に出演されたりしたときのインパクトの強さは憶えています。 おっしゃるとおり、頭の回転が早く、非常に洞察力に優れてらっしゃるなぁ~、と感じることは多かったですね。芸能界の御意見番としてもご活躍されていましたね。 まぁ、それも、ご自身の壮絶なご体験からによるものであることは間違いないところでしょう。 20歳のときに結婚したフィリピン人歌手とは正式に籍を入れぬまま2人の子供を出産するも、後に死別。1966年に中村錦之助(後に萬屋錦之介と改名)と再婚し女優業を引退、三男・四男を出産したものの、萬屋の個人事務所である中村プロが13億円もの莫大な負債を抱え倒産。筋無力症で倒れた萬屋を献身的に看病するも、豪邸を売却し貯金も尽きた淡路さんは、萬屋を看病しながら生活費を稼ぐため、一時期は六本木でクラブの雇われママもされたそうです。甲にしきとの不倫問題などで1987年に離婚。 1990年には三男がバイク事故で死亡する不幸に見舞われ、2004年には俳優業を放り出すなど以前から素行不良に手を焼いていた四男の萬屋吉之亮(本名:井田哲史)が淡路さんの自宅に侵入し、金品を物色中に通報で駆けつけた警視庁麻布警察署署員に、住居侵入などの疑いで逮捕・連行され、ワイドショーや女性週刊誌で話題となり、愛想を尽かした淡路さんは厳罰を求めて吉之亮を告訴、懲役6ヶ月の実刑となりました。しかも彼はこの時、別の窃盗罪で執行猶予期間中だった(懲役1年6ヶ月・執行猶予3年)ため、前犯と合算され、懲役2年の実刑となりました。そして2010年6月18日、四男が自宅マンションで自殺・・・ ざっとウィキペディアから書き出してみましたが、それにしても想像を絶する波乱万丈の苦労人生でした。 ただ、最近ワイドショーなどで在りし日の淡路さんを拝見しましたが、離婚された後も萬屋錦之介さんのことを本当に愛してらっしゃったようですね。それだけが救い、とでも申しましょうか・・・ 告別式ではジャズシンガーの綾戸智恵さんが弔辞を述べ、唄を送ったとか・・・ 昭和の大女優は自ら人生の幕を引いた・・・ 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 深夜のご来訪を感謝します。有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/01/31(金) 17:09

回答No.4

やしきたかじんさん 親子揃ってたかじんさんのTV番組を録画しまくっています

質問者

お礼

こんにちは。今回もご回答を有り難うございます。(笑) いつもお礼が遅くなって申し訳ありません。lin(_ _)imo やしきたかじんさん 年明け早々、年末年始の連休が終わった直後の今月の8日、このニュースが列島を駆け巡ったことは記憶に新しいところです。ホントに突然の訃報でした。私を含めて、驚かれたかたは多かったでしょうね。 (死亡されたのは1月3日、とのことですが・・・) 関西圏での人気は絶大なものだったそうですね。「関西の視聴率オトコ」との異名もあったそうで・・・ こちらの地域でも、彼の名を冠した番組は視聴することができますが、たかじんさんが病気療養で番組を降板してからというもの、残った出演者だけが好き勝手言ってるだけの番組内容にちょっと辟易していました。やっぱりシメるのは彼なんですょ・・・ 「たかじんのそこまで言って委員会」で言えば、やっぱり、やしきたかじん委員長と辛坊治郎副委員長との丁々発止のやりとりが見ものでしたが、今はそれも無く、なんとも寂しい限り、辛坊さんはムリでも、たかじんさんだけでも復帰して欲しいなぁ、と思っていた矢先の訃報でしたから、ショックでしたね。(寂) 歯に衣着せぬ物言いをする、しかしながら、優しさに満ち溢れた奥ゆかしさを併せ持つと、彼と親交のあった多くの著名人がコメントしています。多くのファンに慕われた、たかじんさんに対し、改めて、心より哀悼の意をささげ、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 深夜のご来訪を有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/01/31(金) 15:37