• 締切済み

私の条件に合うデジカメは?

デジカメの買い替えを考えています。前は店員さんに勧められるがままにCAMEDIA C-3040ZOOMを購入したのですが、大きく重たいので気軽に使いにくい事、レンズカバーを外すのが面倒な事が難点です。普段はほとんどオート機能で、子供を撮影するのが主です。3040よりきれいに撮影できる事(これが一番重要です。見劣りするのはいやなので・・・)気軽にさっと撮影でき、首からぶらさげていても疲れない事、ズームがついている物。価格はできれば安い方が良いです。プリンターはキャノンBJF900で、プリントは今のところLサイズのみです。私の条件にあうオススメのデジカメがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• paotan
回答No.6

ゴメンナサイ。 コンパクトカメラはかなり前の物しかもっていないのできちんとしたコメントは出来ないです。 ただ、無難なんじゃないのかなと思うのは、キヤノンか、オリンパスあたりだと思います。 ただ、コンパクトカメラにしてはちょっと重めかも? そういえばオリンパスからかなり小さめのカメラが出ましたがそれはどうなんでしょう? 使ってないのでなんともいえません。 IXY Lは、小さいし、速いし、画像も綺麗だと評判ですが、残念ながら単焦点です。 画像を気にせず、軽快にバシバシ撮りたいというなら他メーカーでもOKだと思います。 後は、こちらを参考にしてみてはどうですか?

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
se31mi
質問者

お礼

デジカメは軽いに越した事はないんですけど、画像がすごく悪くなるのもいやだし、重さは多少はがまんですかねー。IXY Lも評判は良いみたいですけどやっぱり光学ズームはほしいです。キャノンかオリンパスに絞って検討してみたいと思います。2度もご回答していただきありがとうございました。

• paotan
回答No.5

間違えました、NO、3さんですね。

• paotan
回答No.4

オリンパスのカメラを使ってしまうと、他のメーカーで果たして、満足がいくかどうかが心配です。 オススメは、No.2さんの言うように、デジ一眼、 もしくは、C-8080、C-5060ですが、 大きいのはもういやと言う事なので、C-770UZはどうですか? これでも大きいと言うなら、画質はあきらめたほうが良いです。 F1.8のレンズに太刀打ちできるのはそれなりに大きなレンズでないと無理だと思います。 多分C-770UZでも、 ただ、C-3040は、けっこう前に出た機種なので、色調とかは今のカメラの方が鮮やかになっているのではないかと思います。

se31mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オリンパスのカメラって良いんですね。 アクセサリーの様に首からデジカメをぶら下げている人を見てうらやましくなり買い替えを検討したのですが、デジ一眼は私には無理だし、C-770UZでも私には大きく感じてしまいました。もし画質はあきらめるとしたら(あまり諦めたくはないのですが・・・)小型デジカメでオススメはないでしょうか?

• IMSAI8080
回答No.3

CAMEDIA C-3040ZOOMというと、F1.8のレンズですね。それより見劣りしないものというと小型デジカメでは難しいかも。 何となくデジタル一眼のほうがお似合いのような気もします。結構気軽にさっと撮影できますよ。 デジカメは毎月のように新製品が発表されて、特に立ち上がり時間やシャッターのタイムラグが改善されています。もちろん色再現も。 二ヶ月くらい下に紹介したデジカメ雑誌を読みながら、これはと思うもののパンフレットを睨んで考えるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.clubcapa.net/dcapa/
se31mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は全くカメラに詳しくないので、小型のデジカメでも画素数が上がるときれいに写るのかなあと思ったのですが、そうではないみたいですね。 デジタル一眼だときっと私にはもてあましてしまうと思います。 多少見劣りしてもこれだったらまだ良いかなっていう小型デジカメはないでしょうか?

noname#12980
noname#12980
回答No.2

SONY サイバーショット DSC-P10かDSC-P100がいいと思います。 重さは200グラム程度、総画素数は510万画素、 光化学3倍ズームです。 ただ・・・記憶メディアがメモリースティックなので前のカメラのスマートメディアは使えません・・・。 金額的にはP10は3万8千円くらいから。 P100は4万2千円くらいからあります。

se31mi
質問者

お礼

SONYならT1がいいなと思ってたのですが、どうでしょうか?とにかく小さいのがほしいなと思ったので・・・ 携帯がSONYなのでデジカメを通して携帯の画像をプリントできるのはうれしいなあと簡単な理由なんですけど。 参考にしてみます。どうもありがとうございました。

• Traja
回答No.1

光学ズーム付きで、小さくて、軽くてとなると カシオのEX-Zシリーズかな。 人気商品なので、大抵のお店で扱っているだろうし。

se31mi
質問者

お礼

この機種は友人が使っていて、こんな小さなデジカメがあるのかと驚きました。一度プリントしたのを見せてもらおうと思います。どうもありがとございました。