• 締切済み

私の条件に合うデジカメは?

デジカメの買い替えを考えています。前は店員さんに勧められるがままにCAMEDIA C-3040ZOOMを購入したのですが、大きく重たいので気軽に使いにくい事、レンズカバーを外すのが面倒な事が難点です。普段はほとんどオート機能で、子供を撮影するのが主です。3040よりきれいに撮影できる事(これが一番重要です。見劣りするのはいやなので・・・)気軽にさっと撮影でき、首からぶらさげていても疲れない事、ズームがついている物。価格はできれば安い方が良いです。プリンターはキャノンBJF900で、プリントは今のところLサイズのみです。私の条件にあうオススメのデジカメがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.6

ゴメンナサイ。 コンパクトカメラはかなり前の物しかもっていないのできちんとしたコメントは出来ないです。 ただ、無難なんじゃないのかなと思うのは、キヤノンか、オリンパスあたりだと思います。 ただ、コンパクトカメラにしてはちょっと重めかも? そういえばオリンパスからかなり小さめのカメラが出ましたがそれはどうなんでしょう? 使ってないのでなんともいえません。 IXY Lは、小さいし、速いし、画像も綺麗だと評判ですが、残念ながら単焦点です。 画像を気にせず、軽快にバシバシ撮りたいというなら他メーカーでもOKだと思います。 後は、こちらを参考にしてみてはどうですか?

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
se31mi
質問者

お礼

デジカメは軽いに越した事はないんですけど、画像がすごく悪くなるのもいやだし、重さは多少はがまんですかねー。IXY Lも評判は良いみたいですけどやっぱり光学ズームはほしいです。キャノンかオリンパスに絞って検討してみたいと思います。2度もご回答していただきありがとうございました。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.5

間違えました、NO、3さんですね。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.4

オリンパスのカメラを使ってしまうと、他のメーカーで果たして、満足がいくかどうかが心配です。 オススメは、No.2さんの言うように、デジ一眼、 もしくは、C-8080、C-5060ですが、 大きいのはもういやと言う事なので、C-770UZはどうですか? これでも大きいと言うなら、画質はあきらめたほうが良いです。 F1.8のレンズに太刀打ちできるのはそれなりに大きなレンズでないと無理だと思います。 多分C-770UZでも、 ただ、C-3040は、けっこう前に出た機種なので、色調とかは今のカメラの方が鮮やかになっているのではないかと思います。

se31mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オリンパスのカメラって良いんですね。 アクセサリーの様に首からデジカメをぶら下げている人を見てうらやましくなり買い替えを検討したのですが、デジ一眼は私には無理だし、C-770UZでも私には大きく感じてしまいました。もし画質はあきらめるとしたら(あまり諦めたくはないのですが・・・)小型デジカメでオススメはないでしょうか?

  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.3

CAMEDIA C-3040ZOOMというと、F1.8のレンズですね。それより見劣りしないものというと小型デジカメでは難しいかも。 何となくデジタル一眼のほうがお似合いのような気もします。結構気軽にさっと撮影できますよ。 デジカメは毎月のように新製品が発表されて、特に立ち上がり時間やシャッターのタイムラグが改善されています。もちろん色再現も。 二ヶ月くらい下に紹介したデジカメ雑誌を読みながら、これはと思うもののパンフレットを睨んで考えるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.clubcapa.net/dcapa/
se31mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は全くカメラに詳しくないので、小型のデジカメでも画素数が上がるときれいに写るのかなあと思ったのですが、そうではないみたいですね。 デジタル一眼だときっと私にはもてあましてしまうと思います。 多少見劣りしてもこれだったらまだ良いかなっていう小型デジカメはないでしょうか?

noname#12980
noname#12980
回答No.2

SONY サイバーショット DSC-P10かDSC-P100がいいと思います。 重さは200グラム程度、総画素数は510万画素、 光化学3倍ズームです。 ただ・・・記憶メディアがメモリースティックなので前のカメラのスマートメディアは使えません・・・。 金額的にはP10は3万8千円くらいから。 P100は4万2千円くらいからあります。

se31mi
質問者

お礼

SONYならT1がいいなと思ってたのですが、どうでしょうか?とにかく小さいのがほしいなと思ったので・・・ 携帯がSONYなのでデジカメを通して携帯の画像をプリントできるのはうれしいなあと簡単な理由なんですけど。 参考にしてみます。どうもありがとうございました。

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.1

光学ズーム付きで、小さくて、軽くてとなると カシオのEX-Zシリーズかな。 人気商品なので、大抵のお店で扱っているだろうし。

se31mi
質問者

お礼

この機種は友人が使っていて、こんな小さなデジカメがあるのかと驚きました。一度プリントしたのを見せてもらおうと思います。どうもありがとございました。

関連するQ&A

  • デジカメ選び、迷っています。

    FUJIFILMの『FINEPIX F100fd』を3年使ったところで、衝撃を 与えたわけでもなく、急に使用中にレンズカバーが閉じなくなり、 ズーム機能も使えなくなり、修理に1万円以上かかると言われ、 買い替えを検討中です。 見た目は気に入っていたのですが、今思えばピントが合わせずらく 、きっと始めから使いにくかったので、不良品だったと思います。 その前はSONYのサイバーショットを使っていました。 FUJIより使いやすかったです。 今回は後悔しないために、いろいろ価格コム等参考に店頭で実際に さわって、店員さんに聞いたりしている状態で迷っています。 希望は、3万までで(できれば安いほうがいいのですが)、 主に小学生の子供の撮影用で運動会はビデオで撮るのであまりズーム 撮影は考えていません。 旅行が好きなので、そこでの家族撮影、夜の撮影(人物、夜景)、 家の中での撮影(誕生日等)です。海やスキー場などでも撮影します。 立ち上がりが早い方がいいです。 今まではオート機能メインでしか撮影はしていません。 動画機能は重視していません。 デジタルカメラ以前はIXYをすごく気に入っていたので、漠然とCanonに しようかと考えています。 こんな希望に合うカメラはありますか? お分かりの方教えて頂けると幸いです。 アドバイスでもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 接写に強いデジカメ

    こんにちは。 仕事で手術摘出標本や実験標本・器具を撮影するのに接写が必要です。フィルムカメラ時代は一眼レフにマクロレンズを付けて撮っていましたが、現在手持ちのデジカメ(OLYMPUS CAMEDIA C-300 ZOOM)では、ある程度までしか寄れず、イマイチ満足のゆく写真が撮れません。デジタルの一眼レフを買ってマクロレンズを付けるのが一番よいのでしょうが、そうするととんでもなく高くなりそうです。予算10万以内で、なるべくよい接写の出来るデジカメを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。当方写真に関しては素人です。

  • デジカメ購入 アドバイスお願いします。

    現在、フジのF30を所有しています。(これが初デジカメ) 普段、撮影シーンとしてペットのハムスターを 撮影することが多いので、暗所に強いこのカメラで 満足していますが、 その他の撮影シーンとして 四季の季節(桜など)や 旅行などでの撮影(動物園など)の際、 3倍ズームでは全く物足りなく、 光学3倍+デジタルズームを駆使しての撮影が多いので それなら・・・ということで カメラの買い替えを検討しはじめています。 インターネットやカタログで情報を収集していますが、 収集すればするほど、自分に向いたカメラが わからなくなってきたので、助言をお願いしたいと思います。 候補の絞込みは、 ニコンのD80 キャノンのEOS KISS デジタルX フジ FinePix S6000 オリンパス CAMEDIA SP-550UZ を考えています。 新しいカメラを購入するときに、 現在のカメラは下取りに出す予定です。 本体予算については、D80を上限として考えています。 望遠やマクロ撮影、ボケを生かした写真が好きです。 なるべく、1台で、もしくはデジ1+1つのレンズで 撮っていきたいと考えています。 デジ一の場合、レンズを頻繁に買う資金はないので。 現像はL判程度の大きさのみで、引き伸ばすことはないと お考えください。 一眼でも、デジタルしか考えていません。 心情として 矛盾していますが、 カメラで写すことは好きなのですが、 荷物が重たくなるのは、ちょっと困る。 カメラはなくても、生活はしていける・・・ しかし、近くで同じように写真を撮っている人が一眼を持っていたら 一眼に非常にあこがれを感じてしまう。 (ボケを生かした写真が撮れそう・・・) ・・・という気持ちがあります。 次回買い替え・・・を考えるのは時期早尚ですが、 おそらく、数年は買い替えできないと思います。 無理難題っぽい質問をしているのは承知しています。 このような私に一番よい選択肢の アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメで迷ってます><

    初めてデジカメを買おうと思ってます。 価格.comのクチコミなどいろいろ見たりしたのですが いろいろありすぎて迷ってます;; パンフを見ても、機能がイマイチよくわからなくて・・・ よかったらみなさまのご意見お聞かせください><。 候補としては ・パナソニック LUMIX DMC-FX37 ・富士フイルム FinePix Z250fd ・カシオ EXILIM ZOOM EX-Z85 は、見た目的にかわいいので気になってます。 ・オリンパス ミュー1060 ・オリンパス ミュー1050SW ・オリンパス CAMEDIA FE-330 ・オリンパス CAMEDIA FE-370 もなんだか良さそうで気になっています。 ・キャノン PowerShot E 1 は、電池充電できるとのことでいいのかなぁと思ってます。 2泊3日の旅行に行くので、1日充電が持つようなモノでお願いします! ズームは5倍くらいあればいいかなと思ってます! 主に風景や人物などを撮ります! 室内や夜もそこそこ映ると嬉しいです! あと、初めてデジカメを持つのですが 充電はコンセントでさせるモノですよね・・・? 初歩的なコトきいてしまってすみません; どうかよろしくおねがいします><。

  • 顕微鏡に接続できるデジカメ

    顕微鏡にレンズを接続できるタイプのデジカメを探しています。 ・動画撮影が可能(画素数はとりあえず問いません) ・ズームや各種作業中にレンズが動かない事 →何かしらアダプタを付けて顕微鏡に繋ぎたいのです。 通常のコンパクトなタイプのデジカメではレンズ収納型が多いです やはり1眼レフのようなタイプになってしまうのでしょうか? そうなると顕微鏡での撮影は困難? 通常のデジカメとしても顕微鏡撮影用をしても使いたいと思っています なにかいい機種ありましたら 紹介お願いします。

  • デジカメとレンズの性能について

    銀塩カメラの時にはニコンはソフトフォーカスで画像が温かみがある、キャノンはシャープだが冷たい、ハッセルブラードはレンズがカールツァイスだからすばらしい、ズームレンズなんて「ケッ」とか言われていたように思います。 今やデジカメになってからズームレンズが当たり前になって、レンズの味などという言葉はあまり聞かないように思います。 デジカメにはレンズの性能とか持ち味なんて関係ないのでしょうか。

  • レンズが飛び出すデジカメ

    いま、デジカメを買おうと検討中なのですが、同じ3倍ズームでもレンズが飛び出すのと飛び出さないのがあるようですが、撮影するにあたり違いはあるのでしょうか?

  • デジカメでどちらを買おうか迷っています。

    デジカメでどちらを買おうか迷っています。 OLYMPUSのSP-590UZかCASIOのEXILIM Hi-ZOOM EX-H10か迷っています。 コンパクトサイズならもちろんカシオですが、ZOOMならオリンパス。 カシオの方はホームページを見るとオートで逆光や夜景がきれいに撮影できるとありますが、オリンパスの方はオートでも同様に逆光、夜景が簡単に撮影できるのでしょうか?

  • sony 高級デジカメとミラーレスのどちらかで悩む

    カメラの買い替えを考えています。 現在はオリンパスμ1000という6年ほど前のコンパクトデジカメを使用しています。 用途は幼稚園児2人の撮影が主で、日常の様子や幼稚園のイベント、チアダンス発表会での撮影など。 他は旅行での人物撮影や風景をそのまま撮るくらいです。 手持ちのデジカメより携帯のほうが綺麗に映っている気がするこの頃で、幼稚園卒園を控え、直近での買い替えを真剣に考えています。 買い替えに当たり、複雑な操作性は求めていないのですが、綺麗な写真を残したいです。 ネット口コミにてSONYのRX100が高機能デジカメとしての評判も良く、高すぎない価格も魅力に感じ、量販店に実物を見に行きました。 するとRX100IIという上位機種もあり、液晶の角度が変更できたり、Wifi機能や暗所や室内撮影でのノイズを防ぐようなイメージセンサーをフォローする機能(?)の裏面照射などがついているという事を知りました。 しかし、価格が1万円以上高くなる。 頭を悩ませていたところ、「もしRX100IIを考えるならば、入門的なミラーレス一眼であるα5000のほうがいいのでは?」と販売員さんに勧められました。 価格はRX100と近いものでした。(4万ちょい) イメージセンサーが大きいこと、180度液晶チルト機能があり自撮りできること、Wifi機能が付いていることなどが利点かと思います。 一眼となるとレンズ交換が目的となる方もいますが、私は日常で望遠ズームなど使わないと思いますので、パワーレンズキットのセットのみで、デジタルズームで事足りるかな?と思っています。 ズームに関してはそもそもレンズ交換を必要としない高級デジカメのRXのほうが性能が良いとも聞いています。 上記の利点に注目して初めてミラーレスを購入するか? やはり携帯性を重視し、高機能デジカメを購入するか? 高機能デジカメの中でも、RX100で十分と考えるか? 素人でわからないなりに調べてみたのですが、やはり悩んでしまいご相談させてもらいました。ご意見お待ちしております。

  • 【望遠デジカメ】望遠デジカメでpanasonicの

    【望遠デジカメ】望遠デジカメでpanasonicの60倍ズームのDC-FZ85かcanonの65倍ズームのSX70 HSだとどちらの方が綺麗な動画撮影、静止画撮影が出来るのか教えて下さい。最大ズーム時の綺麗さです。ザラつきの粒度等。 この両機種は最大何時間の連続動画撮影の記録が出来ますか?