• ベストアンサー

多摩地区国立5大学近辺のホテル予約について

受験でのホテルは会場まで徒歩で行けるのが理想と考えているのですが、多摩地区国立5大学近辺のホテルの予約を去年の11月末から始めたところ、近いホテルが確保できません。 志望は東京外語大学なのですが、ようやく予約できてもタクシーで会場まで行こうかと思うようなところしか予約できませんでした。ホテルから会場まで3km程の距離で交通の接続が良くありません。 なお、私は全てインターネットのじゃらんや楽天トラベルでネット検索・予約しています。 皆さんはこの地域での受験でホテルの確保と会場までの移動はどのようにいていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

徒歩は良い選択だと思います。 私も、キャンパスまで徒歩5分ほどのホテルに泊まりました(都下ではなく都内ですが) 3キロなら歩くことも覚悟する。 ※ 3キロ位歩くと、血の巡りがよくなって、受験にも良い。 西武多摩川線多摩駅を考えてみる タクシーが渋滞などで遅れても、大学側が考慮してくれる可能性 公共機関(電車やバス)が遅れた時に大学側が考慮してくれる可能性 上記の二つを考えると、断然後者の可能性が高い。 個人レベルの不都合は考慮しないが、団体レベルの不都合は考慮してくれます。 ホテルの位置について なるべく都心を推奨します。 都心向きの車両が混雑しているのに対して、下り方面はガラガラです。 小柄な女性だと、足が浮くような状況になる場合もあります。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html 200%ですと完全に浮きます<これは現場で見たことがあり、驚いた。 150%くらだと、慣れないと吐き気をもよおします。<私の経験、井の頭線から三田線に引っ越したら、混雑度が上がり、慣れるまで途中下車していた。私は体格は平均的な男ですが、慣れないと厳しい。

jonathan4403
質問者

お礼

> ホテルの位置について > なるべく都心を推奨します。 > 都心向きの車両が混雑しているのに対して、下り方面はガラガラです。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

昨日(1/27)中央線三鷹駅近くのホテルを確保できました。 都心方面の電車を避けて都心側のホテルにしました。 今までの予約は 11/23 府中駅、1/23 東府中駅、1/27 三鷹駅。 案外直前でも何とかなるのかも知れません。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

試験頑張ってください 三鷹駅はよろしいかと。 隣の吉祥寺ですと、繁華街でありまして夜中も結構うるさい。 ビジネスホテルをラブホテルがわりに使っている確率も上がります。 ※ 友人4人が同じ大学を受けて同じホテルに泊まった。隣室でナニヤラその音がして気になったそうだ。一番最初に「しょうがねぇ寝る」と判断した友人のみ合格して、他の三人は全員浪人した。 因果関係はわからないが、良い睡眠は必要です。 府中ですと 府中駅:全車両が止まる 飛田給:急行とか止まらない というように、間違い乗車の危険性が生まれます。 [(01)][06]08[15]17[25]27[36]38[49]50[58] [ ]内の急行は府中で止まるが、飛田給では止まらない。 調布から戻れますが、焦りは禁物です しなくてもよいリスクは避ける、下げるが基本でございますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tekcycle
回答No.2

タクシーで良いんじゃないの? ホテルを出てすぐ渋滞というのならともかく、1km進んでくれれば残りは2km、歩いて30分でしょう。 大雪でも降れば別ですが。 路線バスは調べましたか? ホテルというのは、観光地でもない限り、大体駅の近くにありそうなものです。 多くの学生も、鉄道を利用することが多いでしょう。 すると、駅から大学まで、バスがあって良さそうです。 一日数千人、場合によっては数万人利用してくれるかもしれない路線となるでしょうから、バス会社にとってはおいしいはずです。 あるいは、最寄りの駅から臨時シャトルバスが出るという話は? あれば、大学のホームページの入試関連の辺りに出てそうですが。 > 近いホテルが確保できません。 というような事情は、大学側も把握していそうなものです。 それに加え、東京都民は自宅から電車で来るでしょう。 普段は、私のような学生が三々五々集まるのかもしれませんが、入試当日は、開始時刻めがけて受験生が殺到するわけです。 バス会社としては相当おいしい話です。 田舎キャンパスならけっこうある話なのですが、ただ、その辺りだとちょっと微妙ですが。

質問者

お礼

> 路線バスは調べましたか? バス1本で行ける路線バスが見つかりました。 ご指摘ありがとうございます。