• 締切済み

ネットショップでの受注メールからアクセスにデータを

ネット通販での受注メールからアクセスで作成した顧客管理DBにメール内容(住所、商品、価格など)を自動的におとしたいのですが、何か特別なプログラムを組まないといけないのでしょうか? アクセス初心者にてよくわかりません。

みんなの回答

  • kamicha1
  • ベストアンサー率47% (44/92)
回答No.1

BSMTP.DLLを使えば、メール受信内容を取得できますので、そこから、住所・商品・価格などを分割するプログラムを組まないとできないと思います。 ある程度作ったものは持っていますけど・・・ 以下で、再度ご質問いただければ、差し上げられます。 http://www.penhagi.net/cgi-bin/otasuke/flashbbs.cgi

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/vbtips.html

関連するQ&A

  • エクセルかアクセスで作れますか?(受注リスト)

    受発注に関わる作業を行う事が有るのですが、 電話、FAX、メールなど色々な方法で受注を受けていますが、 フォーマットが決まっていないので、いつも自分で必要な情報を抜き出したり追加したりしています。 受注番号・商品管理番号・商品名・数量・注文者・発送先・支払方法・その他備考などなどが必要な情報です。 これを一つの注文は一つのファイル(詳細な内容のファイル受注番号で名前を付けてテキストファイルで保存) 注文の一覧表をエクセルで管理(受注残などのリストとして利用)しています。 テキストファイル「受注番号・商品管理番号・商品名・数量・・・」注文ごとに作成 エクセルファイル「受注番号・出荷日・備考・・・」 非常に煩雑でして、これをもっと効率良く出来ないかと思って、 エクセルかアクセスなどで注文用のデータを入力したらリストも作成されるようなもの または、データを入力して行くと勝手にデータベースになってる?ようなものを作りたいのです。 表紙のページにはリストが表示されて、リストをクリックすると詳細が表示されるようなもの イメージとしては年賀状ソフトの住所録みたいな感じ? 単に表として入力するのではなく、入力フォームなどが分かりやすくなっていると便利だと思います。 また、受注番号ごとに印刷できると良いです。 項目がリストとして印刷されるのではなく、印刷のレイアウトも決められたらいいです (左上に受注番号、ページ中央に商品番号、商品名、数量、下部に備考のような感じで) やりたい事の理想が大きすぎてもしかしたら、 自分で作るのでは不可能で、専用のソフトを買ったりプロじゃないと作れないのかもしれませんが きっかけとなるアイデアなど頂けたらいいなと思い質問します。 ヒントなどありましたら教えて下さい。

  • 受注情報の一括管理と、エクセルへの取り込みについて

    ネットショップを運営しております。 受注管理システム(カートシステム)で、お客様の情報&購入商品を一括でCSVダウンロード生成できるのですが、それをデーターベースに取り込み、エクセルの所定のセルへ自動入力(発注書作成)できるようなシステムを作りたいと思います。 ※セルのA1には、顧客名を。C3には、購入商品を。H5には住所をなど・・・ Accessなどのソフトでこのようなシステムを作ることは可能でしょうか? それともMySQLやSQliteなどのソフトを使用するのでしょうか? ご存じの方いっしゃれば、ご教授願えれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • excelで受注票を作りたいのですが。

    教えてください。 excelでいろいろと試しているのですが、受注票システム?を作りたいと思っています。 卸売業で、このシステムで管理したい 顧客数はとりあえず30社くらい。 品目数は、600位からです。 そのうち20社くらいが同じテンプレートの発注書。 (たまに手書きで修正あり) 残りが、手書きFAXやメールでの発注となっています。 担当者は20名くらいです。 担当者と分荷担当者は、別別になっています。 受注票に 横(列)に顧客名 縦(行)に担当者名、商品名、規格等を記載し、クロスした部分に受注数量を入力 ↓ 別シートに、担当別に分けた分荷表を作成する。 分荷表(担当別)では 横(列)に顧客名 縦(行)商品名、規格等を記載し、クロスした部分に分荷数量を自動記載 ↓ 発注表を作成 担当別に、商品名、規格別に受注合計数量を記載 現在、受注票を作り、それを発注をもとに入力後、 担当別にわけた分荷表にセルの参照をつかって、数値を自動入力させています。 その後、その数値の合計を、やはり、セルの参照を使い 発注表を作成し、各担当者に発注表として渡しています。 このアナログ的な方法ですと、 突然、顧客の希望品目が増えた場合や、規格が増えた場合に対応が難しく考えています。 また、データベースで作成をとも思っているのですが、 クロス表のような画面で受注の入力が難しそうなので、難儀しています。 とりあえず、excelでこなしているので、いい方法が有れば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Accessについて

    Access初心者です。 Accessで顧客管理をするものを作成しているのですが 顧客のデータはエクセルよりテーブルへインポートしました。 (顧客名、ふりがな、住所、TEL。FAXなど) その後、個々の顧客のデータを検索して内容を観たい場合は フォームで作成すればよいのでしょうか? テーブルよりウィザードでフォームを作成して 「顧客名」の欄でコンボボックスで顧客名を選択して 個々の顧客の内容を観たいのですが、コンボボックスで選択しても 顧客名が変わるだけで、住所やその他の内容がついてきません。 フォームの画面が見やすくて良いのですが、フォームとは入力画面で 内容を確認する画面ではないのでしょうか? それともプロパティ他で何か設定する所があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access、同じテーブルの2つの項目対他のテーブルで1つの項目のリレーションは可能?

    Accessで販売管理をしています。 以下のテーブルを作成し(*は主キーです)、 [売上T]  [商品M]  [顧客M]  [受注T] *売上NO  *商品ID  *顧客ID1  *受注NO 商品ID   商品名    *顧客ID2  商品ID 日付    顧客ID1     顧客名    受注日 金額    顧客ID2            受注金額        受注先1        受注先2 参照整合性にチェックを入れリレーションでつないでいます。 リレーションシップは下記のとおりです。 [売上T]商品ID―[商品M]商品ID―[受注T]商品ID [商品M]顧客ID1及び2―[顧客M]顧客ID1及び2―[商品M]受注先1及び2 ここで顧客と受注先が重複することもあるので、顧客Mから顧客ID及び受注先IDの2つのテーブルにリレーションシップを設定しているのですが、 クエリで  [受注T]受注NO及び受注金額、[顧客M]顧客名で抽出したところ、 5000件以上[受注T]にデータがあるはずのものが、1200件ほどしか抽出できませんでした。 ちなみに[顧客M]と[受注用顧客M]というまったく別のテーブルを作成し、 [商品M]受注先1及び2―[受注用顧客M]顧客ID1及び2 とリレーションを作成し、クエリで抽出するとうまくいきました。 しかしこの方法だと、[顧客M]と[受注用顧客M]という2つのテーブルを管理しなければならなくなるので面倒です。 そこで質問です。 同じテーブルの2つの項目対他のテーブルの1つの項目とでは、うまくリレーションが設定できないのでしょうか。 もし出来ない場合、[顧客M]と[受注用顧客M]の2つのテーブルを管理しなければならない訳ですが、 なんとか簡単に管理できる方法(ひとつのテーブルを変更すると簡単にもうひとつが変更できる設定)はないでしょうか。 非常にわかりにくく長い文章で申し訳ありません。 VBA等はさっぱりわかりませんので、普通の設定の範囲内で、できるかどうかよろしくお願いします。

  • ACCESSを使ってメール送信

    ACCESSで顧客情報を管理しているのですが、顧客全員に同じ内容のメールを送信したいと考えています。 ACCESSを使ってメールを送信する方法を教えてください。 なにかサンプルがあるとうれしいです。 ちなみに環境はWIN98、MS-ACCESS2000です。

  • 簡単な受注管理システムのレコードレイアウト

    エクセルで簡単な通販の受注管理システムを構築しています。 レコードレイアウトがうまくいかず悪戦苦闘していますので、ご教授ください。 ・顧客管理をしない(リピートを考えない一過性の注文) ・殆どの注文が1点+送料(希に複数の注文もある) ・注文を受けるシステムが他社の外部システムで当方とは連動しておらず注文書がテキスト形式のメールで送信される。 注文情報と顧客情報を1つのテーブルで管理しているのですが、これだと1点しか管理出来ず複数注文の管理が対応できません。どうしたら良いでしょうか? ◆レコードレイアウト 注文番号、SKU(単品管理コード)、受注日、顧客名、郵便番号、住所、連絡先、品名、金額、送料、配送便種、配送伝票番号、決済種別 となっています。 これを別シートに作った納品書にvlookupなどを使って表示しているのですが、1商品と送料しか出せません。 2点目はどうすれば良いでしょうか。 何かヒントでも頂ければと思います。

  • 定型文(受注メールやメルマガ登録)メールの管理

    最近ネットショップを立ち上げ、なんとか受注をいただきだしたのですが受注メールとメルマガの登録メールの管理をどうしようか悩んでいます。 何かおすすめのソフトはありますでしょうか? 共に定型のメールなので、うまくデータベースで管理できればと思っているのですが、通販の受注管理に関するソフトを検索すると金額がピンキリで多数ヒットしており迷っています。 宜しくお願いします。

  • Accessで自動採番の方法がわかりません。

    今月より弊社工場で、私が生産管理システムの構築を担当することになりました。 Accessでの構築です。また、Accessは初心者です。 質問は、受注登録時に受注登録フォーム(F_受注登録)で管理番号を自動採番したいのですが、やり方がわかりません。また、管理番号の自動採番実現のためにテーブルの手直し等ありましたらご教授願います。 管理番号の構成 MSSF-10001-1 MSSF→自社番号です。T_自社にMSSFとMSSTを登録しています。 10001→顧客番号と部署番号を結合しています。上3ケタが顧客番号、下2ケタが部署番号です。また、部署番号は顧客の部署になります。 1→枝番号です。1から順にカウントしていきます。例)MSSF-10001-1、MSSF-10001-2、MSSF-10002-1、MSSF-20001-1、MSST-30001-1 質問部分のフローと現在の進捗状況を記載します。 フロー F_受注登録を開く→受注内容を入力→受注内容登録時、管理番号を自動採番し、登録を完了する 現在作成済のテーブル、フォーム T_顧客、T_自社、T_ 受注一覧、T_部署、F_顧客登録、F_受注登録、F_受注一覧 T_顧客→顧客番号、顧客名 T_自社→自社番号、自社名 T_受注一覧→管理番号、顧客名、部署名、担当者、状態、工番、No、品番(図番)、品名、数量、納期、確定納期、出荷日、送り状番号、加工先、材料、材質、備考 T_部署→部署番号、部署名 F_顧客登録→T_顧客へ登録ができます。 F_受注登録→T_受注一覧へ登録ができます。 F_受注一覧→T_受注一覧の閲覧ができます。 ご不明な点等ありましたら、ご連絡ください。 よろしくお願いします。

  • MS Access からメールを送るには

    現在、MS Accessで顧客の情報を管理しています。名前・住所の他にEメールも 登録しているんですが、このEメールに同じ内容のメールを送りたいと考えて います。 テキストでエクスポートしてアドレス張に変換せずに、条件を検査後ワンタッチ で、メーラーのBCCにアドレスを入れる事とかは出来ないでしょうか?

専門家に質問してみよう