• 締切済み

高校の事について質問です

高校の事について質問です。長文ですがお答えお願いします。 私は今高校1年生で、近場の高校に通ってます。私は元々あまり頭が良くなくて、今通っている高校もレベルの低い高校です。 だけど家からそこが一番近かったので、そこを受験することになりそこに去年の4月から通い続けています。 ですが、その私が今通っている高校は、私が思っているよりも遥かに荒れていて授業どころではありません。 学力が低いだけではなく、まともな環境で育てられた生徒が片手で数えるくらいしかいません。学力が低いだけならまだしも、人間としての常識がない生徒しかいないので、正直通うのが辛いです。 ですが、今年の4月に親が東京に転勤することになり、私も東京に行くことになりました。 もちろん高校も変わるんですが、今通っているような学校に通いたくはありません。 ですが、私自身も威張れるほど頭がいいわけではないので、ちゃんとした高校に通えるか心配です。 そこで皆さんにお聞きしたいです。都内の高校で、学力がそこまで高くなく転校生を受け入れてくれて雰囲気がいい高校ってありますか? できれば、○○科など、学科に分かれていて、生徒が夢に向かってそれぞれの分野に力を入れてるところがいいです。とにかく、常識のない生徒が多いところや、荒れている高校はもうこりごりです。 私も頑張って調べていますが、知っている方、詳しい方、力をお貸しください。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.2

残念ですが、高校の転校に関しては、自分の入りたい学校には入れる保障はありません。 受験で入る以上、転校にも学力テストが課せられます。 都立であれば国語、数学、英語及び面接です。 どこどこの高校が転校可能、雰囲気良好だと言われても、東京のどこに住むのかによっても、転校可能でも通学不可能な高校になる恐れがあります。 そういった面からも、先ずは引っ越し先の最寄り高校を片っ端からピックアップして、転校可能であるか都立であれば都の教育委員会に、私立であるなら高校に直接問い合わせることです。 私立高校だと学校によっては、生徒からの問い合わせには答えない場合があります。 転校に関しては学校同士の調整が不可欠になりますから、担任の先生に必ず相談してください。 ちなみに都立の転校の募集は3月にあります。

回答No.1

頭が悪いにもほどがあります。○○科ですか。。。  自分が、今、何科に在籍しているかすら書かずに。偏差値低すぎ!在籍しているのは?普通科?それとも???常識が無いのは質問者様もじゃないかな。  それといくら希望の学校・学科があっても定員割れでないと編入試験すら受けれません。まず最初に欠員があり編入を認める(編入試験をしてくれる学校を探すのです。公立、私立を問わず片っ端から電話して探しなさい。もうすぐ編入試験すら受けられなくなって、一人マンション暮らしで今の学校に通うことになるわよ。