iPhoneにPCのメールアカウントを設定したら

このQ&Aのポイント
  • iPhone5sにWindows Liveメールのアカウントを設定した結果、パソコンのアドレス帳が携帯のアドレスに置き換わり、少なくなってしまった。
  • 旧いパソコンからアドレスを取り出し、iPhoneにそれを追加したら、パソコンのアドレス帳とiPhoneのアドレス帳が共通になってしまった。
  • iPhoneとパソコンのアドレス帳を分ける方法はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneにPCのメールアカウントを設定したら

iPhone5sにパソコンのWindows Liveメールのアカウントを設定しました。 パソコンに送信されたメールが読めて、喜んでいたら、パソコンのアドレス帳が 携帯のアドレスに置き換わったのか、ほんの少しになってしまいました。 そこで、旧いパソコンからアドレスを取り出し、わかる範囲で入れました。 そうしたら、iPhone のアドレス帳にその分が追加で入ってしまいました。 パソコンのアドレス帳とiPhone のアドレス帳とは共通にならないようにするには どうしたらいいのでしょうか。 iTunes は iPhone を買ったころ、アップルにサポート電話で他のことを 聞いたときに、電話帳のバックアップを取ったのですが、私は言われたまま 操作したのでわかりません。 今日アップルのサポートに電話したのですが、土曜でバイトなのか、聞いたことに 全く答えられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

連絡先を開いて左上にグループが表示されてればWindows Liveメールの連絡先が同期されています。 設定→メール、連絡先、カレンダー→Windows Liveメールのアカウントで、 連絡先をOFFにして、iphoneから削除を選んで下さい。 そうすればiphone上からWindows Liveメールの連絡先が消えます。 それと連絡先はiCloudで同期した方が良いでしょう。 1度もiTunesで連絡先を同期していないiphoneだとiTunesに繋いだ時に連絡先を同期すると消えてしまいます。

tibinomama
質問者

お礼

いろいろ試行して、消えては 入れてを繰り返し理解できました。 ありがとうございます。

tibinomama
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 iPhone からliveメールのアドレスは削除できました。 iCloud の 連絡先は ONにしました。 1度もiTunesで連絡先を同期していないiphoneだとiTunesに繋いだ時に連絡先を同期すると消えてしまいます・・・・というのはどういうことでしょうか? iTunea でも 連絡先の同期をしといた方がいいのでしょうか。 そうでしたらば、お手数ですが その方法もご指導いただけますでしょうか。 お手数掛けますがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Kosetei
回答No.1

iPhoneとPCがiTunes経由で同期しているなら同期の連絡先のチェックを外せばいい、iCloud経由ならiCloudの設定の連絡先のチェックを外せばいいです。

tibinomama
質問者

お礼

iCloud と iTunes の仕組みを 理解できました。 音楽には便利だと思いましたが、写真は SDカードが使えないと 不便だと思いました。 ありがとうございます。

tibinomama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 iTunesは、デバイスを開きましたらば、同期しないにチェックが入っていました。 なのに同期しました。 どこか他のところでしょうか? iCloud は iPhone の設定から off にしました。