• ベストアンサー

放射線のIMRTの治療を検討しております。

癌は骨盤と、リンパ節に1cmほどのものが3つほどあります。IMRTは前立腺によく使われておりますが、骨盤リンパ節にはいかがでしょうか。また、VMATがあると聞きましたがこのVMATとの比較を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

IMRTとVMATは、基本的に同じですが、 VMATは、IMRTの進化形だと思ってください。 両方とも治療効果は同じですが、VMATの照射時間がより短いので、 治療が楽です。 単純に言えば、 IMRTが10分かかるならば、 VMATでは2分で良い。