• ベストアンサー

板橋区内の新河岸川沿い

新河岸川の、 板橋区小豆沢(船の発着場?)から~高島平駅北側(なんとか緑道?)の間の、 南側は、徒歩でずっと川沿いを歩けますか? また、川面は見えるでしょうか? 赤羽駅から成増駅への徒歩移動で、なるべく気持ちよく歩けるルートを探しています。 全部で3時間か3時間半くらいにおさまるといいなと思っています。 地図で見てもよくわからなかったので、詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

地元です そもそも、赤羽駅から成増で新河岸川沿いを歩くのは相当遠回りですけど・・・ それでも「気持ちよく歩けるルート」重視なのですね? でも、新河岸川の北区~板橋区のあたりは、ほとんどコンクリートの堤防で囲まれてます。 高いところでは2メートル以上あったり、低くても1.5メートルぐらいはあります。 そもそも川沿いの道もあったり、工場の敷地に入ってしまったりで続いていません。 ついでに言うと、新河岸川というのはドブ川です。 あまり気持ちのいい川とは思えませんが・・・ (暖かくなるとニオイますし・・・) 遠回りしてもいいのでしたら、荒川の土手の上を歩けばよろしいのでは? 赤羽駅から京浜東北線に沿って北に向かい、スバル裏の橋をわたれば荒川土手です。 あとは、新大宮バイパス(笹目橋)まで土手を歩いて行けばどうでしょう。 西高島平駅から丘を越えれば成増です。 ちょうど12キロぐらいなので、ギリギリ3時間ぐらい。 普通に環八号を歩いても、出来たばかりの区間なので、緑が結構多いですよ。 最短ですし、休日なら気分良さそうですけどね。 ご参考まで。

kinono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新河岸川沿いはちょっと残念な感じなのですね。道も続いていないとのことですので、そのルートはやめようかと思います。 環八は別の機会に歩く予定なので、荒川土手ルートを検討してみます。今まで考えてなかった場所なので、教えて頂けてうれしいです。 ありがとうございました!

kinono
質問者

補足

荒川土手いってきました。 ちょっと3時間では無理そうだったので徳丸橋付近で降りてバスを使ってしまいましたが、土手の上はとても気持ちよかったです。 どうもありがとうございました。