• ベストアンサー

一太郎の文書画面が一瞬白っぽくなる

一太郎の文書画面上で、方向キーによる文字カーソルの移動のさい、不定期に、ほんの一瞬画面が白っぽくなってしまう(まるで自動で上書きでもされているように)。またそのさい、画面上部の文書の名前のそばに、(応答なし)という文字が表示される。念のためにバックアップを解除してみたが、変化はない。使っているのは「一太郎2013玄」。 改善方法を教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

おはようございます。 1:ドライバー全体更新 ・PC全体のドライバー更新により画像がスムーズに表示されると思います。 ・Driver Booster Freeと検索し、このソフトを使い、ドライバー全体の更新。 2:チェックディスク ・チェックディスクと検索し、チェックディスクを行いましょう。 これにより、一太郎の文書画面が一瞬白っぽくなる現象がなくなると思います。

yubisimon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一太郎文書の復活

    フロッピーディスクに保存していた一太郎文書(ver.12)を編集してから、上書き保存している最中に印刷ボタンを押したらフリーズ(?)下みたいなので右上の×ボタンからの強制終了をさせました。そうすると次にダブルクリックで開けようとしても「読み込めない形式のファイル」というメッセージが出てきてどうしても開けませんでした。そこでジャストシステムさんのwebからFAQのナビで色々試したのですが無理でした。その時の“確認状況記録”は次の様なものです。 『ファイルが開けない Q. どのような問題が発生していますか? A. 一太郎を起動せずに、ファイルを直接ダブルクリックして開くことができません。 Q. 一太郎を起動し、[ファイル-開く]から試した場合は正常に開くことができますか? A. いいえ、開けません。 Q. 一太郎の[ファイル-開く]から開くことができるファイルかどうか確認します。開こうとしているファイルは[参考情報]の一覧にありますか? A. はい、I [ファイル-開く]で開くことができるファイル にありました。 Q. 開こうとしているのは以下のどのファイルですか? A. 一太郎8以降の形式のファイル (*.JTD,*.JTT) Q. 高速読込オフの設定で開きます。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 Q. 文書ファイルを修復して読み込む方法で、ファイルを開きます。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 Q. 新規画面でスタイルを整え、ファイルから貼り付けを行います。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 Q. 上書保存時に作成されるバックアップファイルを探します。バックアップファイルが残されていましたか? A. はい、残されていました。 Q. 上書保存時に作成されたバックファイルを開きます。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 』 それと、一太郎文書の拡張子を「.doc」に変換して、word(XP)のファイル修復コンバータ機能をしようして立ち上げてみても文字化けして何が何やらのファイルになっただけでした。 ってな具合です。大事な文書でしたので是非とも何とかして文書を回復させたいのです。どなたかご教示願いませんか。宜しくお願い致します。

  • 一太郎2004 画面に出てくるこの表示は何?

    一太郎2004の、文書を作成する画面で、左右の余白の部分にカーソルを移動すると現れる「縦長の長方形の上と下に黒い三角形」のマーク。あれは何を意味するのでしょうか。

  • 文章をWORDで保存したのに一太郎で画面にでてくる。

    wordで文書を保存しています。上書きのため、開けたら 一太郎の書式ででてきます。wordのまま、画面に出てくるようにするには どうしたら良いのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。   windows xp、wordは2002、一太郎は2004、機種はNEC Labie LL7305Dです。

  • 一太郎ファイルをエクスプローラーで開く

    よろしくお願いします。 一太郎玄を使用しています。 他のソフトはそうではないようですが、 ウィンドウズ7から? エクスプローラーから一太郎ファイルを追加で開くと、 画面が一旦エクスプローラーに戻り、 タスクバーから追加した文書を開くと再びエクスプローラーに戻り、 2回目で目的の文書が表示されるという手順が必要ですが、 エクセル等のように他のウィンドウで開くような設定はできないでしょうか。

  • 一太郎の文書作成で困っています。

    普段、ワードを使っていて一太郎の使い方が勉強不足で困っています。助けて下さい。 A4の中に段組のようになって2段の文書を打ちたいのです。印刷では設定通りに出てくるのですが、画面上では1段で2ページになって縦につながってしまいます。両ページの文字の位置は合っていますが、余白の部分がずれているように表示されています。どうすれば画面上も1ページの中に左と右部分に分かれて表示されるのでしょうか? 説明下手ですが、また補足しますのでよろしくお願いします。

  • 一太郎で、縦組、横割りで上下別の文書としたい。

    一太郎のユーザーです。 縦書き二段組みの文書で、上下の文書を別の物として作成、編集したいと思っています。  文書スタイルで『文字設定』(文字組)縦組 『用紙設定』(用紙)A4単票・縦方向 (袋とじ)横割り  と設定し編集を行いますと、上段がページ末へ行くと下段の先頭へカーソルは移動します。  これを、上段ページ末から次ページ先頭へ進むように出来ないものかと思っています。 目的は、上段の文書の解説を下段に作りたいと思っているからです。 インストールしているエディタおよびワープロとしては、一太郎のほかにワードおよびテラパッドが有るので、ワードなら出来るよというご回答でもありがたくちょうだいいたします。 よろしくお願いします。

  • 一太郎やワードで「自動バックアップ中・・」

    教えてください! 一太郎やワードで例えば「上書き保存」など”機能” を使うとき、『自動バックアップ中』という メッセージが表示され、以上に時間がかかるように なってしまったのですが、どうしてでしょうか? 元に戻したい(自動バックアップ機能を解除したい) のですが、どうしたらいいのでしょうか? 市って見える方、至急!!よろしくお願いいたします。

  • 一太郎ファイルの取り込み方

    現在Microsoft PUBLISHERで作成している文書の中に、一太郎で作られた文書ファイルをコピーして載せようとしていますが、試したものを印刷したところ、ピンボケ状態で表示されました。実は画面上でも既に同様の状態になり、文字がかすれているので、どうにかして調整したいと思っていますが、どのようにしたらいいのでしょうか。あるいは、元の一太郎ファイルをWORDなどで作り変えないとダメなんでしょうか。お分かりになる方、教えてください。

  • 一太郎の保存文書が開かなくなった。

    今まで何回となく追加・削除しながら保存して使って来た電話帳が表示されなくなってしまいました。[開く]→履歴ファイルの中の[電話番号票1.jtd] をクリックするとその保存票が表示されたのに、開かなくなってしまったのです。そして白紙の画面に「すでに開いています。読み込みを続けますか?」のメッセージが出たので[継続] をクリックしても全く変化ありません。\文書類\一太郎 を開いてみると、電話番号票1.jtd と電話番号票1.$td が存在しています。$tdファイルをコピーしたのですが、表にならず文字が詰まって表示されるだけです。大事な電話表を元通りに表示させる方法を教えてください。よろしくお願いします。 

  • 一太郎2011(創)で書式のコピー

    ご質問させていただきます。 現在一太郎2011(創)を使っていますが、前のバージョンではフォントや文字の色や大きさ 等の書式のコピーができましたが、一太郎2011ではそのボタンアイコンが見つかりません。 例えば、文字を標準書式で入力した後に「書式のコピー」ボタンを押し、変更したい他の文 字(フォントの色や大きさの変更された)にカーソルを合わせクリックすると、一瞬でその書 式がコピーされるという機能です。 この機能を一太郎2011(創)で使う方法、どなたかご存じないですか?

専門家に質問してみよう