• 締切済み

録画番組の保存

DIGA BZT830で番組をDRモードで録画しているのですが HDDもいっぱいになってきてしまったので、BD-RE25GBにDRまたは1.5倍変換でディスクに ダビングしてみたのですが、5mmジュエルケースが沢山たまってきて、タイトルの帯も付けられないし エレコムの帯印刷も思ったよりも字が小さく、シールも嫌なので不便で使用していません。 この中から目的のディスクを探すの大変そうと家族共々思ってしまったので、ダビング完了した番組は、消去せずに DRのまま外付けHDDに全て移動させたのですが、皆さんはどの様に整理されていますか? ディスク1枚にダビングしたら後は削除でしょうか? 外付けHDDにモード変換して保存でしょうか? 出来ればDLNAで他の部屋でも視聴したいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 また、5mmケースでジャケット、帯(タイトル)作成できる無料テンプレートがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• cyuuei
回答No.3

スピンドルケースで問題ないと思います ベストは10枚入りのスピンドルケースを 沢山確保して シリーズ事に保存出来れば好いのですが 私の知っているの知っている 限りでは、10~20枚入りのスピンドルケースを売っているの見かけた事は残寝ながら 有りませんので50枚入りのケースを必要に尾応じて購入してジャンル事に分けて タイトル書いて保存してます 50枚入りのケース単体でも10円なので、10~20枚入りとなると 販売利益が無いからでしょう 少し割高成りますが 10枚入りのスピンドルケースを 集める(友人に貰うとか)です ケース要らない方も けっこう居るみたいですので 根気よく探すことが 好いと思います 50枚入りと10入りと併用すれば けっこう 場所的小でペースで収まると思いますので 選択肢の一つと考える価値は有ると思います。

• cyuuei
回答No.2

外付けHDDにムーブしますが DRモードの物はBDにダビングする時も有ります 又 圧縮してダビングすことも、沢山有ります、内臓HDDには 常に 空き容量を80パーセント確保しています、外付けHDDはその限りではありません 何れはBDにダビングするよていですが DRでダビングするか圧縮するかは特に 決めていません ディスク枚数が膨大になるため 圧縮するかとが 多いと 考えています DRモードでダビングする番組はとくに 元画質が良くお気に入りの 番組で25GBに収まる物です 映画などは 25GBでは納まらない物も沢山ありますが いずれダビングするつもりですので、そのときに BD-DLにするかもしれませんが、 枚数が増えて管理が大変などで AVCに最初から録画することが 最近は おおくなっています 内臓HDDには常に80パーセント空き容量をキープしています 空き容量が少なくなると レコーダーの故障の原因になり 修理の対象と成りかねます できれば 外付けHDDに一時的にムーブしておいて、時間のあるときに BDに焼く事が 良いと思いますが 絶対に安全とは言えませんが10年位は大丈夫だと 割り切って ダビングしています、私の場合はコピーアットワンスの番組が殆どですので、 特にお気に入りの番組は再放送も録画します、WOWOWは同じ番組を同時録画できますので その方法も利用する事があります HDD BD ともに絶対保障ディスクは今現在無いと思います DVD-Rは有りますが(永久保障付き)まずは レコーダー(外付けHDDは除く)は50パーセント 以上 空き容量を保つ事をお勧めします。

• dimio38
回答No.1

ハードデイスクに保存するのもいいでしょうが、今のものはレコーダーが壊れた時点で、見れなくなりますので、そういうことも考慮したほうがいいと思います。