• ベストアンサー

オンラインゲーム

ゲームの仕組みが、よくわかりません。自分が、ゲームをしてない場合でも、ゲーム上では、時間がすぎていくんですよね。そこのところは、どうなのでしょうか。また、他のユーザーさんと協力して(仲間になる)ゲームを進めるんですけど、ゲームやめたくなったらどうするんですか?また、オンラインゲームのマナーなどあったら教えてください。なにせ、初めてなもんで・・・。

noname#6914
noname#6914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asutaroto
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.4

オンラインゲームにもRPGやSLGなどジャンルがあり、RPGならある程度わかっているのでお話させていただくと。 ゲームをしていないときもゲーム内の時間は基本的に過ぎていきます(プレイヤーは自分だけではないですから)昼夜の概念があれば、ゲームをやめたときは朝でまた始めるときは夜だったり、ということもあります。自分がやっていないときも、誰かがゲームをしているのですから時間という概念は存在します。 ゲームをやめたくなったら:せっかくオンラインをしているのなら誰か知らない人と会話をしたり一緒に冒険をしてみたい、大体の人はそうやって始めるはずです。やめるというにも完全にゲームをやめる、しばらくやらない(また復帰するかも)のどちらかにもよりますが、仲間・友達になった人に正直に言ってみましょう。何か思い出に残ることをしてくれるかもしれません。突然やめるのもアリですが、仲間だった人は知らないのですから「どうしたんだろう?」と思ったまま時間が過ぎてしまい寂しい思いをするかもしれません。(事情によります) オンラインゲームのマナー プレイスタイルにもよります。悪人や詐欺師であれば人を騙したりアイテムを奪ったり、時には攻撃して殺すのもいいでしょう。そういうプレイがあるのも事実です。しかし、協力・仲間というものを大切にしたいならマナーはとても重要になります。初対面の人には「~さん」相手に「~さんはつけなくてもいいよ」とか言われない限り「~さん」戦ってる途中でトイレとかゲームを終わりにしなくちゃならない時は「~だから」と正直に言えばOKだと思います。ゲームの規定は当然守りましょう、最低限のルールですから。 一番大切なのは、ゲームの中のキャラそれぞれが現実に存在する「誰か」であることを認識することです。自分が言われて・されて嫌なことは言わない・しない、でしょうね。初対面の人にタメ口・愚痴・文句など好まれないし、自分だって嫌でしょう。小さな気遣いが大きなウェイトを占める、それがオンラインゲームなのではないでしょうか?慣れるにつれ気遣いがなくなっていく、現実社会と似ているもう一つの社会がオンラインの世界なんでしょうね。 長々と失礼しました、オンラインは楽しい分中毒性が高いので気を付けてください。

noname#6914
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。疑問に思っていた時間の概念について理解できました。マナーに関しては、「キャラクターの向こうに誰かいる。」という言葉に納得してしまいました。お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#247256
noname#247256
回答No.3

明確に時間の流れのある物や、特にない物とありますが ゲーム内時間で1年で終了(ガンダム)とかであれば そのServer内のゲームは1年で終了となり 自分のキャラクターなどのステータスは引き継がれます(名前など一部らしいですが) RTSゲームなどのオンライン版と思えばいいのでは?と思います。 逆に特に時間制限のないゲームのUOやリネ2やFFは 時間制限がないので家庭用で言うボスキャラなどが存在しないと思って下さい。 (全くない訳でもないですが通常は時間がたつと復活してます(笑) これも同じように基本的には皆で協力する事で 数倍?楽しめるとは思いますが、ログイン時間の差に よるキャラの強弱は出てしまうかもしれませんが 気にしない事です。 自分が人より弱ければ「一生ついて行きます」等と言っておけばよいかと(笑) どんなオンラインゲームでもそうですが 基本的にMMOと名の付く物は略称の通りみんなで 楽しんでやる物・・・・です なので、オンラインゲームのマナーについては ゲームというのではなく一般常識を越えなければ 問題はないと思います。 後の事はゲーム内の規定を守れば問題ないでしょう。 やめたくなったら・・・・・ 友達に言うのも良いですが黙って去るのもまたいいのでは (事情がある人もいますしね) どうするかは貴方の判断でしょう。

noname#6914
質問者

お礼

一般常識で判断すればいいんですね。(でもそれが、結構難しいのかも)オンラインゲームを楽しくするも、つまらなくするも自分しだいということですね。お答えありがとうございました。

  • halflife2
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.2

( ・_ ・)ん?まず何と言うオンラインゲームなんでしょう?また文面からMMORPG系でしょうか(?+_+).下HPを見ればyupiteru25さんのような初心者の人でもわかると思いますよ(- .-)ヾ。 http://begin.pekori.to/netgame/ 基本的にMMORPGは人間社会に近くてまた逆に遠いような世界だね('◇')。例えばウルティマオンラインみたいに盗賊団やPK(PlayerKiller)団,その盗賊団を退治する賞金稼ぎ,ただ釣りだけを気ままにする人,お店を経営する人,鉱物資源を追い求める掘削人,ガーデニングや家の内装にこだわるだけの人,などなど様々ですヽ(゜Q。)ノ。 http://www.jp.uo.com/ 正直MMORPGは何でもありが常識で今までいい奴でゲーム内でコンタクトを取っていた奴がいきなり裏切って自分を殺して持ち物を全部かっさらったり,プレイヤーを殺戮する事だけをゲーム内で目的化しているPK(PlayerKiller)がいたり,結構自由度の高いMMORPGであればあるほど現実社会では非合法化していることをやってくる奴も多くあまりのめり込み過ぎず,楽しむのがコツかもね(- .-)ヾ。あまりのめり込むと裏切り行為にショックを受ける奴も多いからそこら辺はあくまで"ゲーム"だという事を認識した方がよいです<(; ^ ー^)。 プレイヤーと共同していく事を考えると挨拶はするべきだね。どうしても途中退室しなくてはいけなくなったらそれはそれでメンバーに断ってでましょう(^・^;)。ま~実社会での基本的なことができれば特段問題もないしわからない事はメンバーなどに聞くのもよいだろうねo(°°)o。

noname#6914
質問者

お礼

私がプレイしたいオンラインゲームは、コーエーの大航海時代オンラインです。教えていただいた参考URLは、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

やりたい時だけその世界に入るだけです。 普通のゲームとおなじです。 他のユーザーと協力する時は全員がネットに繋いでいないと無理です。 でも回線が切れたりすれば、当然その世界から強制的に出されてしまいます。 パーティーを組んで強敵と戦おうとした時に、メンバーが回線落ちすると、戦力が落ちキツイですね。 あと、始める時間も、終える時間も自分で決めるので、パーティーを組んでいる時などは止める20分くらい前に「もうすぐ落ちます」と言うのがマナーです。 あと、トイレに行きたくなったら「ちょっと待ってて」くらいは言って席を離れましょう。 とにかく肝心な時に回線の調子が悪くなって落ちるのが一番キツイですね。 あと、人とプレイしていると止めるタイミングを逸して予想以上に時間を浪費してしまうことがあるので注意しましょう。 あと、中毒性が普通のゲームより高いのでプレイするときは何時間までと区切りを決めてやりましょう。

noname#6914
質問者

お礼

お答えありがとうございました。普通のゲームと変わらないんですか。わかりました。たしかにオンラインゲームって、中毒性高そうですね。気をつけます。

関連するQ&A

  • オンラインゲームは難しくないですか?魅力はなんですか?

    オンラインゲームは難しくないですか?魅力はなんですか? オンラインゲームをやってみたいと思うのですが、操作方法が難しそうで手がだせません。 また、オンライン上でのユーザー同士のコミュニケーションなどあり、マナーなども分からず参加できません。 オンラインゲームを始めるのに役立つ情報を教えてください。 どこかのサイトで勉強できませんか?教えて下さい。

  • オンラインゲームでやりたく無い人

    オンラインゲームでやりたく無い人 協力するオンラインゲームをやるとします。 次の中から、やりたくない人順に並び替えて下さい。 1.強いがマナーが悪い 2.強いがボイスチャットで鼻息がうるさい(VCをオフに出来ないとします)  3.弱くてすぐやられてしまうが、礼儀はしっかりしている 4.特に何もしない(寄生)  5.相方が強すぎて自分が寄生しているみたいになってしまう 

  • オンラインゲームについて。

    こんにちは。私は、26歳の女です。 去年の夏、約10年ぶりくらいにゲームをし(PCのゲームです) 結構楽しくて、よくやっていました。 社会人なのでゲームばかりやっているわけにはいかないので、今はそれなりに距離をおけるようになってきたと思います。 気にはなりますけどね。 質問ですが、 (1)社会人の方でゲームをしていらっしゃる方へ・・・ どのくらいの時間をゲームに割いていますか?ずっと続ける予定ですか? (2)ゲームをやめた方へ・・・ゲームをやめてよかったと思いますか?戻れるならまたやりたいと思いますか? 私は忙しくなってきているのでゲームに対してそこまで未練はないのですが、続けるかやめるかで少し悩んでいます。適当に遊んでいるぶんには楽しいし、 オンラインゲームなので、接続すると仲間がいます。 でもなんでこんなにゲームに必死になっているのだろうか・・という不安もありました。 あいた時間にちょっとやろうかなくらいが自分にとって いいのかなと思うのですが、そうする場合、オンライン上で友達をつくらないほうが、何も考えずにすっきりやれそうでいいのかもしれませんね。 経験者の方にいろいろお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人でも遊べるオンラインゲーム

    一人でも楽しめるオンラインゲームを探しています。 以前FFのオンラインをしていたのですが、サービス業の仕事で時間がなく夜遅くに終わるので仲間も見つからず、パーティが組みづらかったり、休みが少ないため、他の人が休む週末や長期休み後など仲間からレベルがかけ離れクエストなど皆に置いてけぼりにされて困りました。 ゲームをする時間もあまりないので、技術的にもあまり上手じゃなく、パーティの中にゲームに生活を賭けてるような人がいると何かと言われ嫌な思いをしました。 冒険などパーティを組まなくてはならないゲームが多く、なかなかオンラインゲームをしようという気になれません。 チャットの会話ぐらいは平気なのですが、時間におわれることなく、一人でもまったりと充分遊べるようなオンラインゲームがありましたら、紹介していただくととてもありがたいです。

  • オンラインゲームでの怖いトラブル

    初めて質問をします。 つい最近、パソコンでオンラインゲームを始めたばかりの者です。 先日そのゲーム内での事、一人でいた所へ突然ギルドという仲間の集まりのような物に誘われました。初心者と分かる装備だったためか、そのときは装備とゲームでのお金を貰いそのギルドに入れてもらいました。 その2日後の事です。ギルド内の会話に少し慣れてきた頃に突然「○○(私)は○○歳でしょ?」という仲間発言があり、私はドキッとしました。その仲間は私の年齢を言い当てたからです。 その後、他の仲間の「なんでそんなの知ってるの?」の問いに「適当」とその仲間は言い、その話題は打ち切られました。 たったこれだけの事ですが、正直怖かったです。仲間一緒にいた時間も合計5時間程、チャットが苦手なのでギルド内でもゲームの技術等の話を聞き、相槌返す程度でした。 そこで質問です。 1.オンラインゲームではこういったことが良くある事なのでしょうか? 2.このギルドからは抜けたほうがいいでしょうか? 3.抜ける場合はどのように話して抜ければいいでしょうか?(アイテム等をいくつか貰っているので) 4.ゲームからウイルス等でパソコンの中をのぞかれているなどの可能性ってありますか? もしかすると本当に「適当」だったのかも知れませんが・・・こういったことは不慣れなのでよろしくお願いします。

  • ワイワイチャット充実なオンラインゲーム

    インしている人数が多く皆でワイワイチャットしながら、協力したり、対人したりできるオンラインゲームを探しております。 新規ユーザーも多く、入りこみやすいものがいいです。 PCスペックなどは気にしません。 のんびりでき、やり込むことができるものがいいです。 大航海時代は非常によかったです。 その他のゲームで何かあれば教えて下さい。

  • オンラインゲーム

    オンラインゲームで、マナーが悪い人が少なくて、人が多くていつもワイワイやれて、結構やりこめるオンラインゲームってありますか?  あれば教えていただきたいです。 

  • オンラインゲーム

    春休みに入り、自由な時間が増えすぎどのように過ごすか、毎日悩んでいる状態です。 そこで、オンラインゲームでもmた始めようかなと思い、質問させていただきます。 乱文ですが、どうぞよろしくお願いします。 僕は、NEXONの「NAVYFIELD」をしていましたが、それにも飽きてきてしまいました。 条件として、まず、世界中(日本中)のユーザーと対戦、または協力などとにかく一緒にプレイできるゲームであるということ。 これだけでいいです! できれば、「NAVYFIELD」は戦艦ですが、それの武士版とかそんな感じの奴がいいです。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オンラインゲーム

    オンラインゲームなんですが、今までSAをしてたのですが、飽きてやめました。 でもオンラインゲームがしたいです。 「自分で探せ」と言う人もいるかもしれないですが、お願いします。 一緒にオンラインゲームを探して下さい。 条件は・・ ・低スペックでもできる ・ノートパソコンでもできる ・協力プレイができる ぐらいです。 主はスポーツ・レースが好きです。

  • オンラインRPGゲームで

    先日知り合いが「オンラインゲームにはまってる」と言っていました。私には聞いた事が無い事柄だったのでボーっと聞いていたのですが、RPGゲーム内で仲間ができたりオフ会もあるとのこと。この人が言っていたゲームは何なのか?どのようなものなのか気になります。暇な時間に少しゲームをしておまけに新しい仲間ができるのは良いなぁと思います。このゲームに心当たりの方いらっしゃいますか?ゲーム内容は (1)オンラインのRPGである。 (2)パーティーと呼ばれる仲間があるらしい。 (3)パール(真珠か?)を集める。 (4)自分の使うキャラを作れる(容姿や服装等) (5)かなり映像が綺麗なのでそれを見ているだけでも楽しい 以上が憶えてる内容なのですが、もしおわかりになる方がいらっしゃたらお願いします。この他にも女性初心者にもお薦めのゲームがあれば教えていただけるとありがたいです。(当の知人に聞けば良いのですが、顔見知りなだけで二人で話す間柄でもないし、連絡先もしりません) よろしくお願いします。