• 締切済み

ネットショップで、写真を綺麗にとる方法

わたしは、今、ネットショップの運営を始めました。 そこで、写真を綺麗にとる方法が知りたいです。 今は、カシオの20000円くらいのデジカメ&撮影キット(ライトは机などに置くスタンドライトを当てる程度) http://item.rakuten.co.jp/maxshare/max-a08502/  でとっています。 わたしは、赤ちゃんの洋服をネットで扱っていて、とる対象物は、そこまで大きくないのですが、なかなかサイトにきれいな写真がのせれません。 今は、デジカメで撮った写真は、簡易スタジオセット(ライトは机などに置くスタンドライトを当てる程度) を使っても、背景が暗くなってしまうので、とった後に、自分で、イラストレイターで背景を切り取りしています。 それにより、背景は綺麗になりますが、商品の色合いが少し変わってしまいます。(例:ネイビー →黒っぽくうつる) ちなみに、全部、一人でネットショップを運営していますので、カメラマンさんなどにお願いはせず、あくまでも、自分である程度、それなりの完成度の写真をとりたいです。 どなた様か、ネットショップにお詳しい方で、ご自分で、【物撮りの撮影→ネットショップの商品掲載】までをされている方で、おすすめの方法などありますでしょうか?? ※一人で運営しているので、出来る限り、手間がかからない方法で。 ぜひ、アドバイスくださいませ。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「商材写真 撮り方」とか「商品写真 撮り方」で検索すれば、いろいろためになるサイトがたくさんありますよ。 撮影後の加工なら、イラレを使うよりもフォトレタッチソフトを使ったほうが良いでしょう。 フォトショップをお持ちでなければ、無料で使えるGIMPとか。 下記サイトで商品写真の加工法が載っています。 http://photo1919.blog137.fc2.com/

関連するQ&A

  • ネットショップ用商品の写真撮影について

    ネットショップに使う商品用写真の撮影方法について悩んでいます。 商品の大きさは10cm四方のビニールに入った工業用部品です。 ビニール袋に入っているため、明るく撮ろうとするとビニール袋がテカテカ光ってしまいます。 事情により背景は白にしなくてはなりません。 そこで、「キレイに撮り隊」という写真撮影用の撮影キットを購入して試してみたのですが、暗くなってしまい、デキカメの機能で明るさをあげていくと写真が黄ばんできてしまいます。 このコクヨの「キレイに撮り隊」で本当に綺麗に撮れるのでしょうか。 写真撮影について説明してあるサイトをご存知でしたら教えてください。 使っているデジカメはカシオのEX-Z50です。 宜しくお願いいたします。

  • ネットショップに掲載する写真

    ネットショップを開設したいのですが、商品写真の見栄えが心配です。格安で商品のデジタル写真を撮影してもらえるサービス等はあるのでしょうか?あれば、その業者さんの情報を頂けませんでしょうか?若しくは、デジカメでの撮影の仕方のURL等の情報も可能であれば教え頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • ネットショップ用の商品写真撮影について

    ネットショップ用の商品撮影について質問させていただきます。 商品は10cm四方の工業用部品でビニール袋に入っています。 事情により、ビニール袋に入った状態で撮影する必要があり、背景も白でなくてはなりません。 この2つの条件は変更できません。 デジカメはカシオのEX-Z50です。三脚も使っています。 この状態でまず普通に太陽光を利用して撮影したのですが、写真の角四隅が暗くなってしまいます。 蛍光灯を使っての撮影でも同じです。 フラッシュは使っていません。 ホワイトバランス、EV調整などいろいろやってみたのですが、四隅が暗くなってしまいます。 全体的に暗くなってしまうのなら、フォトショップで修正できるのですが、真ん中は明るく、四隅向かうにつれ暗くなっている状態ではうまく修正できません。 他のホームページを見ると、ビニールに入った商品で背景白でキレイに撮れているのにどうしてうまくいかないのでしょうか。 また、撮影キットを購入したのですが、明るく撮れないのも気になります。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ネットショップ用の商品写真 の編集

    現在、ネットショップを立ち上げております。 商品を掲載する際に、 デジカメでとったままの写真でなく、周りをぼかしたり、字を挿入したり、背景を白くしたりと、商品を引き立たせた画像を乗せたいと思っております。 フリーソフトで便利なソフトがありますでしょうか? また、ソフトがありましたら、使い方等教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 商品の写真撮影(透明なビニールに入った商品の場合)

    ネットショップで工業部品関係を販売しています。 自分で写真を撮っています。頻繁に写真を差し替えるので、プロには頼めません。 商品(工業用部品)はビニールに入っており、反射したり、背景を何色にしていいか悩んでいます。どういった色の背景がいいのでしょうか。 また、カシオのデジカメなのですが、マニュアル設定しても電源をOFFにしたりすると、設定が戻ってしまったり、背景が真っ白だと真ん中が暗くなってしまいます。 そこで、ネットショップの商品撮影に最適なカメラはどこのメーカーなのでしょうか。専用デジカメを探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • ネットショップで商品写真は加工していいもの?

    インターネットショップを見ていてふと疑問に思ったことがあったので質問します。 ネットショップでは大抵商品が手に取れないため「商品写真」が載せてありますが、その写真に加工写真を使っているサイトがありました。 例えば、商品のヘアアクセを付けずに写真を撮影し、それに商品を合成して載せるとか。 同じ商品で色数が沢山ある時、同じ写真の色を変えて使用するとか。 確かにどのサイトにも「写真とは若干異なる場合があります」と書いてはあるのですが……光の加減で違うならまだしも、意図的に合成した写真はその範囲で無いような気がするのです。 特にヘアアクセを後からくっつけたら、当然元から付いているよりも目立って見えるわけですし。 このような加工って、どの程度まで許されるのでしょうか?

  • ネットショップの写真  解像度を下げたい

    ネットショップを立ち上げるため、商品をデジカメで撮影しました。 あとで気づきましたが、1ショット、1KBもありました。 重すぎるので軽くしようと思いましたが、解像度を下げるととても荒い画像になります。 綺麗に撮ろうと思うとどうしても容量が重くなりますが、ネットショップの画像は重くないのに綺麗ですよね。 どうやって加工しているのですか? フォトショップを使用してますが、経験値が浅いのでわかりません。 また、何かソフトを使っているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 写真をネットショップで売ることができるか?

    観光地に住んでいます 普段から風景を何気に見ては感動している自分に気づき、写真を売ることはできないかと考えています 普通の写真より、HDRアートの写真に感銘を受け、観光地ならではの写真アートを売りたいのです 写真をUPして専用サイトを使うより、自分でHPやネットショップを作り売りたいのですが、ネットショップは商品を売るのが普通で、写真を売っているのは見たことありません このような事が可能だと思いますか? 無謀だと思いますか?

  • ネットショップのような写真が撮りたいです。みなさまの知恵を貸してください。

    最近ネットショップをだそうと服の人物撮影をしているのですが、どうしてもうまくいきません。 1600×1200の大きさで撮影して、それをgimpソフトで人物の全身とその周りのみを切り取って800×600のキャンバスに貼り付けて、人物画像が全身はいるように貼り付けた画像を縮小するのですが、この時画像がとても粗くなります。 何が原因なのかさっぱり分かりません。 ちなみにこのくらいの画像を目指しています。↓ http://www.bidders.co.jp/item/114258183 撮影照明、デジカメ、背景紙などはそろっています。 どうかみなさんの知恵をお貸し下さい!!

  • ネットショップ商品撮影用のデジカメの選び方

    お世話になります。 ご回答宜しくお願い致します。 当方、ネットショップの商品撮影用のデジカメを探しております。 撮影の対象は、小物・雑貨と人物撮影です。 こちらの掲示板等を利用させて頂き、カメラ以上にライトや背景などの 撮影機材が重要だということが分かり、撮影に必要なスペックを 満たしているライトなど、撮影機材一式は揃えました。 デジカメに関しては、過去の似た様な質問を探し拝見しましたが、 現在発売されていない機種や、具体的にオススメな機種などが記載されているものが見当たらなかったためご質問させて頂きました。 ざっと見て気になったのが、「FUJI/FinePix S8100fd」「SONY/サイバーショットのHシリーズ」 「CANON/PowerShot SX100 IS」「オリンパス/CAMEDIA SP-560UZ」などです。 まったく見当違いでしょうか?・・・(笑) ご回答宜しくお願い致します。