• ベストアンサー

日本の仏像が韓国人に盗まれた話で疑問

素朴な疑問です。 日本のどこの仏像が盗まれたか等詳しい話は知りませんが、 前に日本にあった仏像を韓国人が盗み自分の国に持ち帰った事件がありましたよね? 日本が返却を求めたところ 韓国側が「この仏像は元は韓国のもので過去に日本人が盗み日本に持ち帰った、 この仏像は韓国のものなので返却するつもりはない」 というような事を言ったんですよね? これは事実なんでしょうか?(過去に日本人が韓国の仏像を盗んで持ち帰ったという話) 周りの皆は韓国のお得意の嘘だと言っていますが 実際に本当か嘘なのかわかる情報はあるのでしょうか?

• nikone
  • お礼率91% (127/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>韓国側が「この仏像は元は韓国のもので過去に日本人が盗み日本に持ち帰った、 この仏像は韓国のものなので返却するつもりはない」 というような事を言ったんですよね? 概ねあっていると思います。韓国は「もともと韓国(朝鮮半島)で作られたものであるが、日本によって強奪されたと考えるのが妥当である。日本が正当な経緯で入手したことを証明しない限りは、日本に引き渡さなくてもよい。」と主張しています。 韓国から日本に渡った経緯はよくわかっていません。 当時は倭寇が盛んであったので、倭寇が朝鮮から奪ったという説もあります。 また、日本でも国家神道を採用したときに廃仏毀釈が起こったのと同様に、朝鮮でも儒教を国教としたときに仏教の弾圧が行われました。その弾圧を避けるために仏様だけでも避難させようとしたという説もあります。 それ以外にも生活に困った朝鮮人が日本に売りつけたという説もあります。 いずれにせよ、その当時の資料はほぼ残っていません。

nikone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しく書いて頂き、参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

事実関係は既に回答されている通りです。 >周りの皆は韓国のお得意の嘘だと言っていますが 嘘というよりも韓国側の主張はこうです。「この仏像を日本側が盗まずに入手したというならその証拠をだせ。でないと返さない」と言っているのです。何百年も前から日本にある仏像(韓国製であることは判っています)が日本が犯罪的に入手したものでないことを証明するなんてことは通常不可能でしょう。こういうのを「悪魔の証明」と言います。韓国側はこの「悪魔の証明」を要求しているのです。それを言われたら、日本にある海外発祥の文化財などそんな証明のできるものがいくつあるでしょうか。日本に返さないというなら、普通は日本が犯罪的に入手したことを証明すべきなのです。 余談ですが、ロンドンの大英博物館は別名「泥棒博物館」と言われています。相手国の同意もなく、戦利品とばかりに世界各国から持ち帰ったものであふれています。これは英国人も否定しませんが。

nikone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答でおおむね理解致しました。 確かにどこからどう他国に渡ったのかなんて昔のことはわからないですよね・・・ とても参考になりました。

回答No.4

まず、ここの回答者に聞いてそれが事実かどうかわかると思いますか? ここの回答者で室町時代から生きてる人もいませんし、そんな時代の史料にもありません。 それに、そのニュースをどこで知ったか知りませんが、史実ならニュースにそう書いてある。 ニュースにそれは史実だって書いてなければ史実でもない。

nikone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに事実かどうかはわかりません。 検索サイトで「韓国 仏像 盗んだ」で一度検索してみたのですが仏像については詳しく出てきませんでしたし 私よりもニュースに詳しい方がいらっしゃればわかるんだろうか・・・ と思い質問させて頂きました。

• kuma8ro
回答No.3

昨日、状況が動きましたね。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140120/k10014627811000.html
nikone
質問者

お礼

NHKのニュースURLの記載ありがとうございます。 おおむね皆さんがおっしゃっているような内容なんですね とても参考になりました。

• abewainpo
回答No.1

物自体は韓国で700年前位に作られたものですが、どういう過程を経て日本に入って来たかは誰にも分からないのでは。日本側が盗んだという証拠も盗んでいないという証拠も無いと思います。韓国側が今回盗んだのは確かですが。

nikone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。