• ベストアンサー

日本の仏像が韓国人に盗まれた話で疑問

素朴な疑問です。 日本のどこの仏像が盗まれたか等詳しい話は知りませんが、 前に日本にあった仏像を韓国人が盗み自分の国に持ち帰った事件がありましたよね? 日本が返却を求めたところ 韓国側が「この仏像は元は韓国のもので過去に日本人が盗み日本に持ち帰った、 この仏像は韓国のものなので返却するつもりはない」 というような事を言ったんですよね? これは事実なんでしょうか?(過去に日本人が韓国の仏像を盗んで持ち帰ったという話) 周りの皆は韓国のお得意の嘘だと言っていますが 実際に本当か嘘なのかわかる情報はあるのでしょうか?

  • nikone
  • お礼率91% (127/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>韓国側が「この仏像は元は韓国のもので過去に日本人が盗み日本に持ち帰った、 この仏像は韓国のものなので返却するつもりはない」 というような事を言ったんですよね? 概ねあっていると思います。韓国は「もともと韓国(朝鮮半島)で作られたものであるが、日本によって強奪されたと考えるのが妥当である。日本が正当な経緯で入手したことを証明しない限りは、日本に引き渡さなくてもよい。」と主張しています。 韓国から日本に渡った経緯はよくわかっていません。 当時は倭寇が盛んであったので、倭寇が朝鮮から奪ったという説もあります。 また、日本でも国家神道を採用したときに廃仏毀釈が起こったのと同様に、朝鮮でも儒教を国教としたときに仏教の弾圧が行われました。その弾圧を避けるために仏様だけでも避難させようとしたという説もあります。 それ以外にも生活に困った朝鮮人が日本に売りつけたという説もあります。 いずれにせよ、その当時の資料はほぼ残っていません。

nikone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しく書いて頂き、参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

事実関係は既に回答されている通りです。 >周りの皆は韓国のお得意の嘘だと言っていますが 嘘というよりも韓国側の主張はこうです。「この仏像を日本側が盗まずに入手したというならその証拠をだせ。でないと返さない」と言っているのです。何百年も前から日本にある仏像(韓国製であることは判っています)が日本が犯罪的に入手したものでないことを証明するなんてことは通常不可能でしょう。こういうのを「悪魔の証明」と言います。韓国側はこの「悪魔の証明」を要求しているのです。それを言われたら、日本にある海外発祥の文化財などそんな証明のできるものがいくつあるでしょうか。日本に返さないというなら、普通は日本が犯罪的に入手したことを証明すべきなのです。 余談ですが、ロンドンの大英博物館は別名「泥棒博物館」と言われています。相手国の同意もなく、戦利品とばかりに世界各国から持ち帰ったものであふれています。これは英国人も否定しませんが。

nikone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答でおおむね理解致しました。 確かにどこからどう他国に渡ったのかなんて昔のことはわからないですよね・・・ とても参考になりました。

回答No.4

まず、ここの回答者に聞いてそれが事実かどうかわかると思いますか? ここの回答者で室町時代から生きてる人もいませんし、そんな時代の史料にもありません。 それに、そのニュースをどこで知ったか知りませんが、史実ならニュースにそう書いてある。 ニュースにそれは史実だって書いてなければ史実でもない。

nikone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに事実かどうかはわかりません。 検索サイトで「韓国 仏像 盗んだ」で一度検索してみたのですが仏像については詳しく出てきませんでしたし 私よりもニュースに詳しい方がいらっしゃればわかるんだろうか・・・ と思い質問させて頂きました。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.3

昨日、状況が動きましたね。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140120/k10014627811000.html
nikone
質問者

お礼

NHKのニュースURLの記載ありがとうございます。 おおむね皆さんがおっしゃっているような内容なんですね とても参考になりました。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.1

物自体は韓国で700年前位に作られたものですが、どういう過程を経て日本に入って来たかは誰にも分からないのでは。日本側が盗んだという証拠も盗んでいないという証拠も無いと思います。韓国側が今回盗んだのは確かですが。

nikone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 【素朴な疑問】韓国は、なぜ日本の仏像を盗む?

    昨今、長崎県対馬の仏像が盗まれる事件が 多発しています。 素朴な疑問ですが 韓国は日本の仏像を盗むのでしょうか?

  • 韓国 盗まれた仏像の経緯。

    大変、申し訳ありません。訳が解からず教えて頂きたいのですが、以前、対馬の寺より、韓国の窃盗グループが盗み出したと言われる『仏像』がありました。その後、色々有り、韓国側の僧侶が対馬を訪れ、盗まれた仏像の代わりに、マスコットのようなものを持参し、えらく対馬の僧侶が怒ってましたが、先程webで見たのですが、その盗んだ仏像を、今度は韓国側が『偽物』と言っているようですが、何か意味があるのでしょうか?盗難事件自体を韓国政府は認めているのか?どうかも知らないのですが、微かな記憶では、韓国内でも裁判になってた気もします。と、言う事は、韓国政府そのものは、疑わしい事例はあったと判っているわけで、盗難にあった仏像が、偽であろうが、本物であろうが、どうでも良い訳で、仮に『偽物』だとしたら、韓国は日本に、『どうしろ』と言っているのでしょうか?今のところ、当方が見たwebですと、そこまで踏み込んでは無かったのですが、仮に『偽物』なら返すと言っているのか?それとも『偽物』だから、『本物』を渡せと言っているのか?どうなんでしょうか?最近と言うか、前の大統領の『竹島』を巡る異常行動もそうですが、朴大統領になり、安倍さんとも懇意だったようで、ちっとはマシかと思ってましたら、ますます酷くなってる気がします。ひょっとして朴大統領は、異常に人々を、纏める力が無いのではないでしょうか?フラフラしてる気がします。

  • 仏像問題

    対馬市の寺から仏像2体が盗まれ、返還に応じない問題で 韓国側の街頭インタビュで、全員が仏像は日本が略奪したのだから返すべきでは無いと言うものでした。 日本が略奪した証拠も提示しないで、朝鮮で造られたと言うだけで日本が略奪したと決めつける事に呆れてしまいます。 李氏朝鮮時代の仏教弾圧で殆どの寺、仏像が破壊させた事は彼らは知らないのでしょうか? ユネスコ条約に韓国は加盟しています。それならば、仏像2体を一度、日本に返し日本が盗んだ証拠を提示し返還要求するのが筋だと思います。 彼等は何故そうしないのですか?

  • 韓国に対する疑問(長文です)

    自分は在日の友人や知人が周りにいるので特に韓国に対して 嫌なイメージはないのですが、疑問があるので教えて下さい。 韓国では、幼い頃から反日教育を受けていると、よく耳にします(事実でなければスミマセン) それなのに、韓流スターが挙って日本でのプロモーション活動を 行うことって韓国政府として黙認しているのでしょうか? もとを糺せば、「冬のソナタ」位から日本での韓流ブームが やって来たと思いますが、営利目的のため日本が韓国から放映権を 獲得するのは問題ない(?)と思いますが、韓国側からの日本に対する プロモーションは、韓国政府・韓国国民から反感を買う行為ではないのでしょうか? (まぁ韓国側も商売だからと言えばそれまでですが・・・) どうも矛盾を感じます。 (韓国のTVor映画製作者には反日感情はないの?等々) 色々な情報をお待ちしています。

  • 仏像は悲しんでいないでしょうか?

    自分は熱心な仏教徒ではありませんが子供のころから お寺 や 神社に 慣れ親しんだものです。 海外に行けば そこの神様 に敬意を 払い、 要するに何でもあり(ある意味ではいい加減)のものです。 しかしそれぞれの教え (国々によって違った宗教が出来たのはそれがそこの人々の生活に必要だったから) に関してはなんとなく理解をしているつもりです。 日本の対馬にあった仏像は その昔 韓国のお寺にあったと聞きます。 仏像が日本に渡った経緯に関して お互いの国で  意見が分かれている様ですが。。。 ●倭寇が略奪した。 ●朝鮮半島の不安定時期にそれを守るために貴人とともに大和の国へ。 自分はそれはどちらでも良いと思います。何故なら 物事は 「なぜそれがそこにあるか」  「何かの意味があってそこにあったのではないか」 ということを信じています。 仏像は悲しんでいませんか? 本来は 人々の 安寧を 願うための 仏像が 逆に 争いの種に なっている。 仏教を知る方々ならば 自分よりも よくわかっていらっしゃるはずです。 一時的な 「里帰り」 として 又 対馬に 戻して頂くのは可能ですか? 両国が仲良くなる為に 更には 定期的な 「里帰り」 をお互いの お寺で決めることは 難しいでしょうか。 お釈迦様(仏像) は 今の状態を 強く悲しんでおられると 思いますが 如何でしょうか?

  • 仏像棄損及び窃盗韓国人はなんで重い処罰しないですか

    仏像棄損及び窃盗韓国人観光客犯罪者処罰はなんで弱いでしょうか。? 日本全国の寺に走り回って仏像を棄損して30万円の奉納したお金を窃盗した事件がありましたが彼が韓国人ということに分か ってやっぱり韓国人。? だと思ってあましたがこの犯罪者は重刑に処罰すべきなのになんで韓国の大法院が彼の刑罸を2年6ヶ月に宣告したことですか。?この場合は特殊窃盗犯罪に規定して重刑の刑罰を適用すべきだと思いますけどね. 仏像棄損の場合は単なる器物破損ではない仏様に傷つける大罪ですよね. http://v.media.daum.net/v/20170613103129507 関連記事です. 誰が言われてもいくら嫌な国の寺を棄損して奉納したお金を窃盗したらそれはありえない罪だと思いますけど。彼を絶対に許せないことだと思いますよね。宗教的な差別にご理由でね。どうして韓国の法院は彼の刑罸を終身型に宣告しず2年6ヶ月に宣告したことですか。? 彼の罪の場合は死刑や終身型に宣告すべきだと思いますけど 刑罸があまり軽いです。そんな軽い刑罸を宣告した経緯を知りたいです。韓国は本当に法治国家が当てますかね。?

  • 【韓国】韓国はもともと日本の国だったのでは?

    【韓国】韓国はもともと日本の国だったのでは? 三国志は韓国の小さな国の物語なので興味がなかったが日本では三国志ファンが多く小国の話などどうでも良かったが読んで見た。 すると第1話から山の麓の林に馬がいて産気づいていたので近くに行って見たら馬は消えて1つの大きな卵があって割って見たら1人の赤ん坊が出て来て年が10になるときに村人は珍しい産まれなので王になるべきだと推奨されて王になった。 そして後に王は倭国の産まれであると伝えられた。 ということは韓国は歴史的に見ると日本人が王だったので韓国はもともとは日本の領土ってことですよね? 韓国人は倭国の日本人を王にしたことを忘れているのでしょうか? それとも本当に馬の卵から産まれた神の子が王だったと思っているのでしょうか? ということで三国志が正しければ韓国は日本の領土なので返却願いたい。

  • 韓国の存在感があるのは日本だけ、他にこんな国ある?

    日本のメディアしか見ず、あまり外国の事情に詳しくない人で、韓国は世界的に存在感がある有名な国で、たえず世界の注目を集めていると勘違いしている人がよくいます。 しかし、実際には世界広しと言えども日本一国でしか存在感がありません。 こんな事を言うと、『えぇ、嘘だろ!!世界的な韓流ブームで注目されているのでは!?』などと驚かれる人がいるかもしれませんが、これが現実です。 ほんの数十年前までは、日本でも韓国の存在感などまったくなく、ほとんどの日本人は韓国の事など誰も知りませんでした。 そこで私の素朴な疑問なんですが、特定の一国だけに存在感のある国って、韓国の他にあるのでしょうか? 世界の事情に詳しい、事情通のみなさん教えてください。

  • 韓国の文化財って本当に日本は略奪したんですか?

    韓国の文化財って本当に日本は略奪したんですか? http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170817/Recordchina_20170817081.html http://www.recordchina.co.jp/b193943-s0-c10.html http://www.news-us.jp/article/311691693.html 朝鮮半島に関わる日本にある文化財はみんなが 朝鮮半島の物だ。 それに一方的な勝手な決め付けで日本が朝鮮半島の全てを略奪したとか酷いし、短絡的・・・。 返還要求したり、泥棒をしているけど・・・。 ハッキリ言っておかしい。 調べたが日本は略奪はしていない。 そんな記録がないです。 本当に日本は略奪とかしたのかな・・・。 私は逆に日本の文化財や国宝が略奪されているように感じます。 嘘を百回言えば真実になるとか日本のことわざだと韓国が嘘を言ってますが、本当は韓国のことわざですし、嘘や隠蔽、捏造、歴史修正している国といえば韓国ぐらいだし・・・。 だから、韓国の言う略奪があったというのも嘘なのではと思っているからだけど・・・。 あと、韓国のことを調べたからなんだけど、隅から隅まで、ネットでね・・・。 それに文化財が残ってたとしても、北朝鮮側だろうしね。 歴史の記録資料があるというのも北朝鮮だろうし・・・。 本当に日本は略奪したんですかね・・・。 調べたら、疑問だらけなんですよ・・・。 江戸時代以前までの朝鮮半島に関係する物は朝鮮半島の物だからと返せっていくらなんでも・・・。 歴史を尊重していないと思うのだが・・・。 そういうのが過去の歴史にあったという事実が捻じ曲げられてしまうし・・・。 ホント韓国はおかしいし、異常だし、常に日本に対して酷いことをする国ですね。 日本から盗んでも、韓国のものだったという前提を付けて盗んでもいいということに正当化して日本の文化財などを盗んでいたりするし、韓国の方が略奪してるんじゃないの・・・。 本当にそうだったら罰当たりなことしますね・・・。 韓国のしてる行為がいつか仇となって返って来ないといいが・・・。 何回も言うが日本は略奪は本当にしたんですかね・・・。 ※口下手な上、長文なので理解できなかったらすいません。 問題があるなら、言ってもらって構いません。

  • 過去に何があったんですか? 日本と韓国、中国について書かれている本。

    日本と、韓国、中国の仲が悪いですが、 昔、何があったのでしょうか? よく歴史問題とか、中国側が間違っているとか、日本側が間違っているとか言っていますが、それら歴史について書かれている本(過去に何があったのか?)はないでしょうか? ネット上では韓国の非難がありますが、僕は事実が知りたいので、 日本がどうのこうのや、韓国がどうのこうのと争う気はまったくありません。 どなたか宜しくお願いします。