• ベストアンサー

こんなことを主治医にお願いしていい?

去年の12月から飲んでいるリフレックスというクスリの副作用で便秘になります。 最近は毎食後に整腸剤を飲んでいるので、お通じがない日はほとんどなくなりました。 主治医には緩下剤を勧められて断ったのですが、(下剤はあまり飲みたくないので) 整腸剤を飲んでいたら調子が良くなったので、 これを出してもらいたいと、思います。 お願いしても大丈夫でしょうか? また、自立支援は使えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リフレックスの副作用で便秘になり 整腸剤を飲んで具合がいいなら 自立支援で出してもらえると思います。 私は胃薬を1年近く出してもらっています。 でも、腰痛だけど整形に行きたくないから 湿布を出してくださいと言ったら 出してくれましたが、さすがに3割負担で 湿布の代金だけはお金を取られました。(汗)

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 副作用が原因とわかっているのなら、自立支援使えるのですね。 よかったです。 わたしは整形に行って、痛み止めも湿布も要らない。と最近言いました(苦笑)。 痛み止めはほかの神経の病気でプレドニンと言うステロイドを飲んでいるし 湿布はうちに沢山あるので。 整腸剤も家にあったのを2週間近く飲んでいたら便秘というのはなかったのです。