• ベストアンサー

ロード乗りがボロカスに叩かれている・・・

parushxiの回答

• parushxi
回答No.8

10年ほど前大学で自転車サークルに入り,MTBで日本のさまざまな場所を旅してきたものです。 ロードバイクに乗る人たちは,煙たがられているか? はい,ネットの世界ではかなり嫌われていますね。ロードバイクに乗る人たちをよくローディと言ったりします。これが結構蔑称になるほどです。ただ,旅行中に合った人たちは,そんないかれた人はほとんどいませんでした。まぁ会うのは糞田舎の山の上とかですがw。市街地周辺のサイクリングロード,峠などではマナーの悪い人は,少なからず存在します。ようは,昔から好きだった人は,しっかりとマナーを守っていて最近ぽっと出の素人が嫌われているということです。まぁ素人であってもまともな人はしっかりとマナー守っていますし,昔からの人でも最悪なライダーはいましたw。 ロードがここまで嫌われてしまうのか 答え「主として,素人が,素人らしい迷惑な運転を行うから。」  震災の後から公共交通機関の危険性を感じた人やメタボというワードがもてはやされ通勤時に運動したいという人が出てきたため,自転車に乗る人が増えました。どうせ乗るなら,見た目がカッコよいロードに乗りたい!のりたい!のりたい!  その結果,小学生で既に習うような自転車のルールやライダーには必ず必要とされる手信号をまるで知らないような素人が,公道で自転車を乗り回すようになりました。  その姿が,元から自転車が大好きでルール厳守で楽しんでいるライダーや自動車のハンドルを握っている人たちの逆鱗に触れました。   私が見てきたいかれた素人ローディーを箇条書きで上げます。      「手信号なしに右左折する」    「前方に歩く歩行者にベルを鳴らしまくってどかせ,徐行どころか加速して通過する」   「歩行者のいる歩道を爆走」   「信号無視」   「バッシングしてきた車を追いかけて,喧嘩を売る」   「後方確認完全スルーの車線変更」  後こんなことも経験しました。   「ずっと私のMTBのケツにつけていたロードが,わざわざ追い越しをかけて二秒くらいで急に減速し左折する。」    左折するときに一時加速して追い越し,急減速するなんて行為は追突事故を起こしかねない危険な行為です。必要性のい行為です。おそらくこのローディの自己顕示欲が生み出したものでしょう。  ただ,繰り返しになりますが,多くのライダーは,安全運転を心掛けていると思います。素人でも玄人でも。ネットの中の世界は,単純な不満を殺意にまで発展させたような表現がなされる場合があります。つまりは,批判にせよ賛同にせよ非常に極端なのです。問題点はありますが,すべてをうのみにしてはいけません。    また逆に,車のドライバーにもとんでもない運転をする者たちがいます。自転車の存在を確認したうえで,進路を遮るように駐車場から出車してくるものをついこの間見かけました。その車は信号待ちで,追い越したのですがそのこと自体も我慢できないらしくどうにか無理やり進路妨害をしようとふらふらふらふらしてました。その後どうにもならなくなったのか,曲がらなければならない場所に来たのかクラクションを鳴らしまくりつつ曲がっていきました。まるでキ〇ガイです。そんな人でもネットには,自転車はとんでもないと書き込めます。そんなのがネットという世界です。話半分に見るのがいいんですよ。

lifeisxxx
質問者

お礼

ありがとうございました